電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○○の取り外し中にエラーが発生しました。
デバイスは取り外し不可能であるため取り出しまたは取り外しはできません。

ハードウェアの安全な取り外しをしようとすると上記のメッセージがでます。
OSはwindows7、64bit、メモリはcore 2 duo、DELLのデスクトップPCです。
右下のタスクバーのハードウェアの安全な取り外しは、あたかも正常に取り外せたように
メッセージがでます。
しかし、USBや携帯の接続ランプは消えずにずっと通信中のままです。

おかしいなと思い、ハードウェアの安全な取り外しをショートカット(Rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll)を登録してみたら始めのエラーがでました。


パソコンの故障ですか?具体的な解決策を教えてください。
USBメモリや携帯などを使ってデータのやり取りをすごくするので
無理やり抜いたり、いちいち電源を切って抜くのはすごく手間がかかるので困っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

大抵は、windows media player が原因のようです。



自動再生の設定を変更する。で「何もしない」を選択して終わり。

-----------------------------------------------------------

[自動再生] を開くには、[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コントロール パネル]、[ハードウェアとサウンド]、[自動再生] の順にクリックします。

[メディア] で、自動再生の設定を変更するメディアの種類を見つけます。

その種類のメディアをコンピュータに挿入した際に実行するアクションをクリックします。

[保存] をクリックします。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 0

追加


>一度全てのアプリケーションを消して試みたんですが、それもだめなんです


2 のエクスプローラーで対象ドライブを開いている場合、エクスプローラーも閉じたと言うことですか?
3 のクリップボードにUSBデバイス上のデータが残っている、はWindows7でも clipbrdは使えません。
参考URL

参考URL:http://m-ishikawa.com/blog/2009/02/10/609/
    • good
    • 0

購入時からとの事ですとそのようなソフトが入っている可能性もありますね。



もう一度、説明書をご覧になられてはいかがでしょうか。

「PC添付のデバイスプロテクターというソフトが原因でした」というような例もあるようです。
    • good
    • 1

>デバイスは取り外し不可能であるため取り出しまたは取り外しはできません



デジカメから画像を内蔵HDDへ転送し(カードリーダーライター)、ドキュメントの画像ファイルを画像ビュワーで開き、印刷する際に、(デジカメの)USB接続を取り外そうとした時にこのエラーが出て取り外しができませんでした。
ピクチャーを閉じて画像ソフトも閉じてからは取り外し可能になりました。(どうしても出来ない場合、PCを終了する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度全てのアプリケーションを消して試みたんですが、それもだめなんです;

デザインの専門学校に通っているので、家で課題を作り学校で印刷というのが多いので
どうしてもUSBメモリが必要になりまして、今回の問題を解決すべく質問しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:29

Administrator(管理者)権限のUserでログインしていますか。



Windows 2000/XPの説明ですが、下記のようなことがあるようです。

http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/cbs51/in …
この中の
Q Windows2000/XPにて、Administrator(管理者)権限以外のUserでログインした際に、リムーバブルドライブの「取り出し」を選択すると、エラーが表示され、実行できません

設定の確認は Windows 7 でも同じようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。PC自体は僕自身しか使ってないので常に管理者権限のユーザーで起動等をしています。

調べてみましたが、やっぱり常に管理者権限のユーザーでした。
購入時からずっとこのままなんですが・・・。設定なんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!