プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤン車っぽい車だと煽られにくいですか?

運転中、煽られることが気になってしまいます。どうすれば煽ってきた相手を自分と同じくらい不快な目に遭わせられるかばかり考えてしまいます。

夜中に思い出して、あのときウインカーを出さずに避ければ良かったとか、窓から手を出して何か捨てる振りすれば良かったとか、中から笑って相手の顔を見てやれば良かったとかいつまでもイライラと気になってしまい、苦しいです。

気にしないことがどうしてもできなくて…。

(でも煽ってくる車以外に対しては、思いやり運転を心がけています。思いやりというかそれが当たり前と思いますが…。本来なら煽ってくるこないに関わらずそういう運転をしなければならないんだろうけど、煽ってくるドライバーに対しては本気で死ねばいいと思うほど怒りが湧いてしまいます。)

私はのろのろ運転ではないのですが、車の形のせいでバカにされやすいと思います。時々乗らせてもらう家族の車は一見速そうなタイプで、その車だと煽られたり割り込まれることは滅多にありません。家族も同意見で、私の車だと煽られることが多いと。

旦那さんがスポーツタイプで本人は軽に乗っている友達も、旦那さんの車を時々運転していますが同じ事を言っていました。

やっぱり車の形によっても煽られやすい車はあると感じます。

煽られにくい車となると、ちょっとヤン車っぽい形でしょうか?煽られないためにはそういう車に買い換えるしかないでしょうか。

ちなみに私の車は装飾は一切していなくて、中にも何も飾っていない、全く飾り気のない丸い形の黒の車です。

車を乗らないことは仕事上どうしてもできないため、こんなことでと思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。運転テクニックが特別悪かったり流れに乗らない運転をするわけでもないと思います。流れや車間距離は特に意識しています。

「自分はこういう車に乗っていて、煽られたり不快な思いはあまりしたことがない」という方おられたら、差し支えない程度で車種などを教えていただけないでしょうか?

気持ちの上で気にしないことに、もう限界を感じつつあります。

A 回答 (2件)

「気にしない」のではなく、「アホがまた来た」と心で呵う余裕はないですかね。

対抗したい気持ちを抑えられないのなら、あなた自身も自動車の運転には向いていませんよ。

自動車を買い換える気構えなら、なるべく運転台の高い車種になさい。
ああいう煽ってくる人種というのは自己愛の強い人なのです。自分が一番でないと気が済まない、自分より下の人間を目ざとく見つけて攻めることによって自分が上であるという満足を得たい、こういう一種の人格障害なのですが、根本は劣等感です。だったら徹底的に劣等を感じさせてあげればいいのです。
私は国産車の普通車枠では最も運転台が高い車に乗っていますが(ただしすでに生産終了)、運転台が高いのですぐ後ろの車なんかそもそも見えませんから、煽られていることに気づきもしません(笑)。なんか一生懸命煽っているのがわかっても、あまりに小さくてどんな高級車でもまるでネズミのように見えます。狭い道の対向ではこちらが余程大きく見えるのか、勝手に道を譲ってくれます。もう楽なことこの上ないです。

あのね。
ボンネットがある乗用車ってのは、座っている位置がものすごく地面に近く異常に低いんですよ。見えてる世界も基本的に見上げるかたち。こういうのは、無意味に劣等感を抱きやすいんです。だから乗用車に乗ってる人は無意味にイライラしてる。世の中、ボンネット型の車が全廃されたら、交通事故とか路上での諍いはかなり減りますよ。まあこれは余計な話ですがね。
    • 1
この回答へのお礼

何か、あなたのくださったお返事に自分自身を見た気がして、目が覚めました。そういう意味では貴重なお返事、どうもありがとうございました。

私の場合は、煽られたらあえて減速して相手の怒りを頂点にさせます(笑)

相手も煽っているだけで、後ろから故意に追突してくることはありません。
ずっと付いてきてしまったら近くの交番なり、警察署まで誘導してあげましょう!^^(笑)
これで相手は何もできませんから。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。減速すればぶつかれば相手が悪いし相手も嫌な気になるし一石二鳥ですね。減速は悪いことではないし、良い方法ですね。