プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーについてです。ダウンスイング時、切り替えしで左サイドに踏み込み、ダウンに移ります。コックを早めにリリースし右足前から一気に振りぬきます。これで方向性は随分良くなりました。しかし、飛距離がもう少しほしいです。ある雑誌でもっと利き腕の右手を使いなさいという記事が目に止まりました。内容は力で右腕を使うのではなく右足前から、インパクトまで積極的に右腕を伸ばしてというものでした。今まで、右手はあまり意識したことがありませんでしたが、実践したところ、球を押す感じが体感でき距離も伸びました。でも力が入りすぎて左に抜けたりし、安定感がないです。皆さんはダウンスイングからインパクトまでの右腕の意識はありますか?

A 回答 (5件)

ダウンスイングからの右腕の使い方ですか?


切返し以降、ヘッドが遠回りして降りるように後方に押すイメージかな?と思います。
この動きはシャフトをしならせる動きでもあります。
でも現実、一瞬の動きだから、右ひじが身体から外れないようにする感覚で十分だと
思います。身体から右ひじが外れなければ無意識に右腕が後方に押す動きをするからです。

ところで、左腰の使い方の方がもっと重要だと思います。
左腰を左足にバンプする動き、言い方を変えると左股間節に体重を移す動きができると
体重をボールに伝えることが出来ます。

参考にされてください。
    • good
    • 0

私の経験では方向性重視でテークバックは左腕を曲げな


いでトップを作っていました。

しかし、加齢と共に左手の握力が落ちて、インパクト時
のグリップ力が弱まったため、左肘を気持ち緩めたトッ
プから左肩(腕)リードで切り返すと、グリップエンド
が体の近くに降りてきて、結果として右手が使えて、飛
距離が伸びた気がします。

右手を使うと飛距離が出る事は否定しませんが、意識し
て使うと方向性の精度が落ちる覚悟がいります。

今より10ヤードでも伸びるのは魅力ですが、次打がラフ
や斜面からになると、スコアメイク上の不利が出ます。
    • good
    • 0

私の経験では方向性重視でテークバックは左腕を曲げな


いでトップを作っていました。

しかし、加齢と共に左手の握力が落ちて、インパクト時
のグリップ力が弱まったため、左肘を気持ち緩めたトッ
プから左肩(腕)リードで切り返すと、グリップエンド
が体の近くに降りてきて、結果として右手が使えて、飛
距離が伸びた気がします。

右手を使うと飛距離が出る事は否定しませんが、意識し
て使うと方向性の精度が落ちる覚悟がいります。

今より10ヤードでも伸びるのは魅力ですが、次打がラフ
や斜面からになると、スコアメイク上の不利が出ます。
    • good
    • 0

 ダウンスイングは、左手で引き降ろして、インパクトでは右手を使っています。

ただし手を使うというのは、ちょっと感覚が違って、腰を切った後に、砲丸投げみたいな感じで、進行方向に投げる感じです。

 フォロースルーの通り道を意識したら、そんなに球が暴れないかもしれません。右手を使うという意識が強すぎて、インに入っているんでしょうね。
    • good
    • 0

坂田信弘プロは「ゴルフ進化論」


の中で右手の活かし方を述べています

トップで右手の腕(肘から上)は
左腕(肘から上)と並行とあります
(地面と並行ではなく右肘は少し低くなる)
懐を広げる事がスイング動作を大きくする為に
必要と説明しており
従来NGといわれてきた右肘を上げた
いわゆるフライイングエルボーの形で
良いと述べております

ダウンスイングでは上がった右ひじを
右わき腹にぶつけるように一直線に下ろし
右わき腹に付くと同時に右腰と一緒の回転で
右腕を伸ばしながらインパクトまで行くと....

詳しくは上記タイトルのビデオテープを
参照下さい(ゴルフダイジェスト社発行)

ところで、スイングでは体の特別な部分に
意識を置くと他の部分とのバランスが崩れます
私の場合はクラブヘッドの位置を感じるだけで
他の部分には意識は配分しません

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!