腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。もうランニングはやめるべきでしょうか?
今は右足に痺れ、微痛程度で、歩く分にはあまり問題ないですが、走ると悪化しそうで怖いです。
仮に日常生活に問題ないくらい回復したとしても、今までのようにLSDやハーフ、レース、もしくは月100km以上のトレーニングはもう不可能でしょうか。 
いろんな方の体験談を見てて思うのは、気をつけてても、どの方も大抵は再発を繰り返してるみたいですし。
ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。


急激な激痛から通院し、MRIを撮り、かなり突出したヘルニアがあると言われましたが、手術なしの保存療法で現在週3程度のリハビリに通院してます。

友人にもいるのですが、やはり完治となるまで(ヘルニアが吸収されて痛みや違和感が感じなくなる)にはかなりの時間がかかり、再発の可能性は高いようです。無意識に無理をするからかもしれませんが。

私はランニングではありませんが、毎日ウォーキングを1、2時間していました。診断されてから、痛みや違和感のある日は控える、歩く時間も腰に負担のない程度にと言われました。ウォーキングのイベント等にも長距離で参加していましたが、体の状況次第で距離は控えるつもりです。テニスもしていましたが、しばらく激しい運動は…と言われおり、自分の不安が解消するまで我慢と思っています。
友人もランニング派だったのをウォーキングに変え、今は1年以上たち、基本はウォーキング、ランニングでも30分程度にしているそうです。ですが、私の主治医は運動がダメという訳ではなく、まずは日常生活が支障なくなってから、リハビリの一環としてならよいというニュアンスでした。
しびれ、微痛を感じるならやはりランニングは、しばらくは控えられた方がよいと思います。

私の場合ですが、仕事が福祉関係で腰の負担が大きいので、転職する方向で進めています。たかがヘルニアと考えていましたが、中には手術して下半身不随になった例もなくはないらしく(手術も100%回復ばかりではないという意味です)、手術せずに済み、軽い運動ができ、リハビリで治療が進めていける状況をありがたいと思うことにしました。

しばらく付き合いが続く症状ですから、無理はせずが1番だと思います。
皆様の回答、私も参考になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇ですね。お互いに再発しないように気をつけましょう。
私も日によって腰と足の調子が良かったり悪かったりの繰り返しです。
転職まで及ぶとかなり厳しいですね。
椎間板の再生技術ができるといいですよね。
一日も早く良くなることを願ってます。

お礼日時:2010/05/17 17:59

一概に腰椎椎間板ヘルニアといっても程度はありますし、


年齢や筋力、体重も影響します。

基本的には、腰椎椎間板ヘルニアは完治しないと思っていいと思います。
要はうまく付き合っていけばいいわけです。

腰椎椎間板ヘルニアがあるからといって必ずしもランニングができないと言うわけではありません。
症状がひどい時はもちろん駄目ですけれど…。

腹筋ばかり鍛えているともっと状態は悪化します。
ですので背筋もしっかり鍛えてあげましょう。(急激な負荷は駄目ですよ)

後は太らない事、ベッドなどの体が沈むような寝具に寝ない事などなど…。


>ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?

ランニングの程度にもよるし、そればかりが原因とは言えないでしょう。
アスリートにも腰椎椎間板ヘルニアの方は大勢いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルニア持ちのアスリートさんの経験談をたくさん聞いてみたいです。
私の身近にはヘルニア持ちが一人もいないもので。。

お礼日時:2010/05/10 19:05

>ランニングによって、寝るのも不可能なくらい重度なヘルニアに発展する可能性はありますよね?



ありますね。ランニングではありませんが、私がそうでしたから。もっと早めに決断をしていれば手術ナシの保存療法か、PLDDが適用可能だったのですが・・・。

とにかく、まずは医師の指示に従って下さい。患部に負担を掛けないストレッチなどもあるそうですので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、ストレッチは毎日風呂上りにやってますよ。

もし差し支えなければで結構ですが、後学のために
何が原因で悪化されたのか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2010/05/10 18:52
    • good
    • 1

ランニングはとりあえず控えたほうが無難だと思います。


完全に治してから少しずつ再開しましょう。

しかし、運動しなければ筋力が落ちますので、水泳は
どうでしょうか?全身運動ですし、膝と腰の負担が最も
少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水泳も考えましたが、お金と手間がかかるので検討中です。
といっても水泳ぐらいしか選択肢がないですよね。。

お礼日時:2010/05/10 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシュー

自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシューズを購入してはいないのですが、続けるのであれば購入した方がいいと経験者の方より言われました。

普段は普通のアスファルトを走っています。
ゆくゆくは住んでいる所で開催されているマラソン大会に出てみたいと考えております。10kmの距離をまずは目標としております。

全くの素人でして、スポーツショップなどにも縁のない生活でして、靴の選び方などまったくわかりません。

そこで、履いてみて決めるのがベストだとは思うのですが、お店で履いた時にどのような感覚のものを選ぶといいのかというのをお聞きしたいと思ってます。

横幅でありますとか、つま先ですとか靴底ですとか、実際走ってみるのとお店での感覚とは違うのかもしれませんが、履いた時にどういった感触がベストフィットかというのを皆様のわかる範囲内で良ければ詳しく教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

違和感がないこと。
ちょっとでも気になったら、やめましょう。

あとは、失敗してもいいように、1万円くらいの安いものにしておきましょう。

Q自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシュー

自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシューズを購入してはいないのですが、続けるのであれば購入した方がいいと経験者の方より言われました。

普段は普通のアスファルトを走っています。
ゆくゆくは住んでいる所で開催されているマラソン大会に出てみたいと考えております。10kmの距離をまずは目標としております。

全くの素人でして、スポーツショップなどにも縁のない生活でして、靴の選び方などまったくわかりません。

そこで、履いてみて決めるのがベストだとは思うのですが、お店で履いた時にどのような感覚のものを選ぶといいのかというのをお聞きしたいと思ってます。

横幅でありますとか、つま先ですとか靴底ですとか、実際走ってみるのとお店での感覚とは違うのかもしれませんが、履いた時にどういった感触がベストフィットかというのを皆様のわかる範囲内で良ければ詳しく教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ
(シューズの選び方vol.1~3も参照下さい)
http://www.hashirou.com/note/shose/shose02.html

Q現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番

現在ランニングをしているんですが、ランニング後の水分は何をとるのが一番いいのでしょうか?
 ちなみに今自分はアクエリアスを飲んでいます
ランニングの目的は持久力強化も含まれていますが、中心は減量です
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

先ず最初に肝に銘じていただきたいのは、運動時の水分補給には水分だけでなくミネラル分の補給を併せて行わなければなりません。真水のみを大量に摂取することはよくありません。

少し横道にそれますが、30年以上前までは、例えば高校球児が炎天下の練習中に水を飲むことは、だるくなるからといった理由で禁じられていました。

人間の体液には適度な「塩気」が含まれていますが、汗と一緒にその塩気が出て行くのです(汗がしょっぱい理由)。そのとき水を大量に飲めば体液の塩分濃度が急激に下がるのでだるくなるのですが、度を越せば命にも関わります。

ただし、練習の合間に監督などが「口を濯げ」といって水道の蛇口に行かせるのですが、ノドがからからですから、子供は含んだだけのふりをして実は少しは飲むのです。

多少の体温低下効果を期待する監督はこれを見て見ぬふりをするのですが、最初から飲んでいいと言うと本当にガブ飲みして体によくないので、「すこし口に含むだけだぞ!」と言うのです。先人の英知ですね。エアコンの普及で体温調節機構の低下した現代の子供には通用しませんが・・・

本題に戻ります。
水分の補給量は発汗量や個人差によって変わります。個人差とは体重などの他、普段水分をよく摂る方なのか否かです。走った距離と気温などによって当然差が出ます。

アクエリアスなどのスポーツ飲料は吸収が早く、速やかな水分補給が求められるような時には最適ですが、糖分が多いのが難点です。糖分の過剰摂取にならないためには水で半分に薄めたものでも水分とミネラル分のバランス的にはグッドです。

麦茶は真水に比べれば多少のミネラル分は含まれていますが、発汗量が多い場合には不十分です。特に市販のパック入り麦茶は、昔のように国産の麦をフライパンで炒めてから作るような麦茶に比べミナラル分が不足していると言われています。

前置きが長くなりましたが、私がお勧めするのは、最初に吸収の早いスポーツドリンクを薄めたものを飲み、不足分は麦茶と梅干(塩分・ミネラル分補給)の組み合わせで補うというものです。麦茶500ccにつき、減塩でない梅干1/2個程度がよいかと思います。

先ず最初に肝に銘じていただきたいのは、運動時の水分補給には水分だけでなくミネラル分の補給を併せて行わなければなりません。真水のみを大量に摂取することはよくありません。

少し横道にそれますが、30年以上前までは、例えば高校球児が炎天下の練習中に水を飲むことは、だるくなるからといった理由で禁じられていました。

人間の体液には適度な「塩気」が含まれていますが、汗と一緒にその塩気が出て行くのです(汗がしょっぱい理由)。そのとき水を大量に飲めば体液の塩分濃度が急激に下がるのでだるく...続きを読む

QLSDが遅すぎて恥かしい

LSDをやろうと思って一度やりましたが、
初心者なので時速6km台でLSDって感じです。
遅いのでやっていたら小学生に馬鹿にされました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

何の知識ない馬鹿な小学生に馬鹿にされることを気にしていたら何もできないでしょう。
速く走れるようになっても(トップランナーにも)LSDは重要ですから頑張ってください。

Q30kmのLSDがやっとなんですが42km走れますか

マラソンについて質問です。
30kmのLSDがやっとなんですが42km完走できますか?
LSDは比高300mの峠がふたつあります。やり終えたあとはフラフラです。
本番のフルはコース途上に傾斜はほとんどありません。

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
1 練習で30km走れるなら,本番のフルで完走できる確率は高いです。
2 レースが近いなら,もうLSDは20kmmまでにしといたほうが無難です。疲労回復の関係からです。
3 本番レースになると,周囲のペースにつられてオーバーペースになりやすので注意が必要です。また,逆にいつもの練習ペースよりスピードを落として走ると,脂肪燃焼効率が悪くなるので止めといたほうがいいです。押していけるところまで設定ペースどおり走るのが一番エネルギー効率が良いです。
4 本番で30km地点を過ぎたら,フルの世界に入ったのだな,と思って,そのままペースの維持に努めましょう。あと残り12kmちょっとと思ってスパートすると失敗します。
5 カーボローディングはしないほうが無難です。あれは欧米人向けの方法なので,日本人には向きません。むしろ,レース3日前からおかずの量を減らして炭水化物を多く取るほうが優ります。
6 レース中の筋肉の痙攣防止のためにカリウムを補給しましょう。1週間前からバナナを1本づつ食べとくのが賢い方法です。
7 レース本番の朝飯はしっかり食べましょう。走るエネルギーに直結します。お勧めは,食パンを牛乳やオレンジジュースに浸して食べる方法です。これなら大量の炭水化物が無理なく摂取できます。
8 フル走るなら,歯を食いしばっても完走するという気持ちが必要です。100kmマラソンは歯を食いしばるだけでは完走できませんが。。。

 完走目指して頑張ってください!

こんにちは!
マラソンびとです。
1 練習で30km走れるなら,本番のフルで完走できる確率は高いです。
2 レースが近いなら,もうLSDは20kmmまでにしといたほうが無難です。疲労回復の関係からです。
3 本番レースになると,周囲のペースにつられてオーバーペースになりやすので注意が必要です。また,逆にいつもの練習ペースよりスピードを落として走ると,脂肪燃焼効率が悪くなるので止めといたほうがいいです。押していけるところまで設定ペースどおり走るのが一番エネルギー効率が良いです。
4 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報