dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

霊的な世界が物質を超える世界だとしたら、この宇宙には精神的生物の住む星が無数にあってもいいのではないでしょうか。さらにその各々の異星人種は皆、愛、罪、善、悪、などといった地球人と同じ心のはたらきをもっていないとおかしいですよね。 そんなことは現実ありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

この宇宙には精神生物が数多くいると思います。

しかしその精神生物は実は人間の精神とシンクロができないのはもちろん、
視覚的にも視認することができないので
永遠にコンタクトを取ることができません。

また、霊とは人間の波長を持ったものですが、
宇宙の精神生物は人間では計り知れません。

だから、
もしかしたら、あなたの隣にも普通に精神生物がいて、
普通に生活している可能性があります。
お互いに認識できないし、物理的に接触がないから干渉し合わないだけです。

人間の精神を基準に考えると、
愛、罪、善、悪があるかもしれませんが、
これらは全て人間の基準です。

人間の霊でさえ、つまり肉体から開放された魂が
愛、罪、善、悪について悩むとは思えません。

それが宇宙生物なら、人間の小さな価値基準では議論できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深いご意見ありがとうございます。
質問が難しかったため、御回答内容も結構難しいですね。
スピリチュアリズムが真実だとしたら、この問いを超えられるのかどうかと思い質問申し上げました。

「ダンテ神曲」によると火星や月など、太陽系の惑星にも霊的存在がたくさん住んでいるようです。

水星は善行を進んで行った者、火星は信仰のために戦った者、木星は正義のために働いた者というように、生前の行いによって住む星も違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文学作品ではそうなのですか。

ありえるようです。

正確には、地球人と全く同じというわけでもなく、様々な価値観の種類強弱もあるようです。
地球人に退行催眠をかけ、過去の出来事を語らせたら、宇宙人に誘拐され、ちょうど人間が動物の行動記録を撮るための機会を取り付けるように、地球人に取り付けてその行動記録を撮っている、というケースが多々発覚したりしている現実があります。
「The Liberty」という雑誌が毎月発売されていますが、今月はその実録を扱っていますし、最近のバックナンバーでも特集がありました。
http://www.the-liberty.com/
(上記ホームページでは、バックナンバーも取り扱っています。)
「Are You Happy?」という雑誌の今月号も同様です。
http://www.are-you-happy.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退行催眠はどこまで本当かよくわかりませんが、
その可能性はあるかも知れませんね。

異星人と会ったことはないので明確なお答えはできませんが、愛や善悪といった概念についてはかなりの程度共通する部分があると思います。

生命形態が極端に違う場合を除くとした場合ですが。
そういった概念は、全体としての存在を維持する為に有益であるが故に個体発生の枠を越えて普遍的価値を持つものとして社会的に認められたものでありますから、現行の人類と同程度、あるいはそれ以上の知能とコミュニケーション能力を持つ生命体が同様の認識をする可能性は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにそう考えられますね。

まじめにコメントしちゃうと、

「答えられる人はいるのでしょうか?」だと思いますねw
私のほうは、この意見に賛成で反対です。
知的生命体がヒューマノイド生命体とは限りませんが、いてもいいとは思いますね。
文化レベルで喜怒哀楽の表現や感じ方もそれぞれになるでしょうが、
地球人と同じ生命体はいないと思います。
というか、地球人が優れていないからこその現実ではないでしょうか?
ややこしいかもですが、書いた本人にはなんとなく伝わりました?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人間レペルを超えた質問で申し訳ございません。
霊魂やスピリチュアリズムを信じている方は、このような疑問をもつことがないのか確かめてみたかったからです。