電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間死ななきゃ始末つかない事ありますよね。
死刑だってあるし。

A 回答 (6件)

>人間死ななきゃ始末つかない事ありますよね。



歌舞伎の演目にはよくこういう場面がありますね(^^ゞ

人はどんな奴隷にもなれます。
死ぬ自由もそのうちの一つでしょう。
自分の欲望の奴隷です。

自殺や社会的死は、自らの欲望の生み出すものです。
そういう欲望に奴隷として従えば、結果的に自由はありません。

人間が本当に「自由」になれるのは自らの「欲望」から解放された時だけです。
自律性に従って道徳上正しい選択が出来た時だけ、自由意志を持つ事が出来ます。
なぜなら、その「ルール」を決めるのは自分自身だからです。

その「ルール」を、どんな時代の人も大切に守りたいと思う「決まり」になるような基準にするべきだと思います。そういう良心を前提とした心構えを持つ行動だけが、人間を自由にするのだと思います。その前提を踏まえて、死んでも自分以外の他の何かを守りたいという行動からの死は、自由な死になるかも知れませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2010/11/29 22:21

生まれてくる事考えたら自由だと思う、親を選んで生まれてくる事ができないし、でもそれは新生児の話し、大人はまわりの人、親兄弟に負担が

かからないように、本人は自由に死ねる、残った血縁関係者は大変ですよ、死の自由は語るだけにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ自由は行使しないという事ですね。

お礼日時:2010/11/29 22:20

死刑に関しては


『死ねば許される』訳ではないと思いませんか。
私は『死をもって罪を償う』の意だと解釈していますが、実際は生きて償うべきものではないでしょうか?生きて犯した罪の後悔やら被害者の苦しみなどを全て背負い生き続けるのが一番キツイと思いませんか

あなたの言う『死ぬ自由』は選択と言う意味ですか?有ると思います
しかし『死ぬ気になれば』と言う言葉が有りますし
死を選択するしか無い状況にもよると思います。
死ぬとは色々な意味があるのではないでしょうか?
ただ死を選択するなら、死しか選択出来なくなる程に手を尽くし悔いのない状態でオサラバしたいですね。
死を選択できるのは人間だけですよ。自分の人生を途中で打ち切るのは人間だけ他の生き物は全うしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 03:13

>人間死ななきゃ始末つかない事ありますよね。



=いいえ。そんな物は存在しません。死刑だってそうです。死刑囚が実際に執行されて、遺族の感情が和らぐでしょうか?私はそう思いません。死刑が執行されたからって、それで始末がつくとは到底思えません。それで始末がついたという理論に対し、私は声を大にして笑い転げたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでくれたか。
物の見事なりけり。
と特攻オバサンが言ってます。

お礼日時:2010/11/28 02:53

表現上、人倫上、法律上どうであれ、自らの意志で死に向かう行為を行なう事は物理的に可能です。

それを『死ぬ自由』と表現するのであれば、答えは『ある』になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に迷惑ないように静かに○○しますね。

お礼日時:2010/11/28 02:47

権利などついては、濫用してはならず、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふと日本国憲法はなっているので、恐らく認められない権利だとおもいます。


単純に死ぬという行為は公共の福祉のためにならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアンサーありがとうございます。
社会に有害な私でも生きていかなければ
ならないとはツライです。

お礼日時:2010/11/28 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!