プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCに有線LANで接続しています。
ネットブックを購入したので、ネットブックは無線LANで接続しようと、
バッファローのWLI-UC-GNという物を購入しました。

デスクトップPCにWLI-UC-GNを挿し、子機としてネットブックをオンラインにしたいのですが、接続できません。

ネットワークと共有センターを開くと
「”ローカルエリア接続2” には有効なIP構成がありません」
と表示されてしまい、接続できませんでした。

デスクトップPCはWindows Home premium
ネットブックはWindows 7 starterです。

ウィルスバスターのファイアウォールを切ったのですがダメでした。
どなたかご教授下さい。

A 回答 (5件)

無線LANルーター、または無線LAN機能ルーターのあるモデムは設置されていますか?


質問者さんは無線LANアダプタ(子機)を購入されたと言うことですが、質問文には無線LANルーター(親機)についての記述がありません。ひょっとして購入していないのではありませんか?

インターネット回線←→モデム←→親機←(無線)→子機

のように繋ぐ必要があります。親機が無いのでしたら改めて購入しましょう。
親機があるのでしたら、親機側の設定ができていないと思います。設定が無効になっていたり他の人からは見えないようになっているのだろうと思います。親機の取扱説明書を読んで設定を行ってください。
    • good
    • 0

この機種は、親機モードと子機モードを切り替える方法があるようですが、親機モードへの切り替えをされていますか?


http://buffalo.jp/pqa/wireless/wli-uc-gn/faq0779/

添付のマニュアル(PDFファイルかも)に書かれていることをしてもダメであれば、どこでどのようになったかをコメントされるといいですね。

では

この回答への補足

デスクトップPC側を親機にし、ネットブックでAOSS接続できました。

しかし一度再起動したところ繋がらなくなってしまいました。

補足日時:2010/05/10 21:57
    • good
    • 0

根本的に間違っているようです


WLI-UC-GNは USB2.0用 無線LAN子機ですね
親機は?
現在 デスクトップPCはルーターにつながっているのでしょうか
通常は ネットブックを無線LANで繋げようと思ったら 無線ルーターが必要になります
その無線ルーターより 有線でデスクトップPC 無線でネットブックにつなぎます
この方法なら デスクトップPCが起動していなくても ネットブックでインターネットにつなぐことができます
WLI-UC-GNを使う場合も ルーターが別途必要になりますね
この事は楽々セットアップの8項に書いてあります

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/w/wliucgn.html

この回答への補足

親機にもなるということで、
無線LANルーターを購入しなくても
デスクトップPCに挿して親機に設定すれば
ネットブックをネットに接続できるのかと思っていました。

出来ないのですね。すいません。

補足日時:2010/05/10 21:46
    • good
    • 0

>デスクトップPCに有線LANで接続しています。


この有線LAN機器は無線ルーター親機ですか?。
ご自分のネットワーク機器の型番、構成をちゃんと書かないとアドバイス
出来ませんよ。
    • good
    • 0

書かれていないので


両PCへのソフトインストール設定はしたのですか?
WLI-UC-GNを挿しただけでは親機にはならないようです。
AOSS対応のネットブックで無いと簡単にはいかないようです。
ソフトのインストールが必要なようです。

http://buffalo.jp/support_s/websetup/lan/wliucgn …
http://buffalo.jp/download/manual/w/wireless-g.h …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/clien …
ご注意:こんなのも見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

無線接続する方法(親機モード)Q&Aにパソコンが無いのが残念ですね。
http://buffalo.jp/pqa/wireless/wli-uc-gn/

購入された販売店、バファローに相談された方が良いかも知れませんよ。
http://buffalo.jp/toiawase/info.html

この回答への補足

ソフトのインストールは完了しています。

親機と子機の切り替えも行ないました。
AOSSで接続して、一度は出来た(接続できた)のですが、
その後再起動したらデスクトップPCもインターネットに繋がらなくなってしまいました。

現在ネットワークと共有センターで問題解決し、ネットに繋がっている状態です。

補足日時:2010/05/10 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!