プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。
なんという虫なのか、駆除の方法はどんなものか、
ご存知の方、宜しくお願い致します。

この質問は、先日よりガーデニングおよびこちらのカテで同じ質問をさせていただいております。
今回何とか写真を撮ることができたので、画像をご覧いただき、再度沢山の回答を頂きたく新規に質問をさせていただきました。宜しくお願いたします。

 大きさは全長5ミリ~1センチ。
 足は細く6本あると思います。
 細いすっとした触覚もあるように思います。
 羽根は体よりも長いです。
 どこもまっ黒で他の色は付いていません。羽根はあまり透けた感じではありません。
 止まっているときは形的にはかなり細身のハエのような感じですが、
 飛んでいるときは蚊のようにも見えます。
 どこかから飛んできて芝の上にいるというよりも、芝の中から発生したような感じで、
 芝の上や中におり、門柱や塀の側面の下のほうに上ってきて交尾しているものも沢山います。

先日より沢山の回答を頂いており、私なりに色々検索してみましたがどれも違うような感じがするので、その旨をお礼に書いておりますが、今回の写真で、もしかしたらその中の一つに該当することがあるかもしれません。その場合は私の素人判断だったということでご容赦いただきいと思っております。

この黒い虫をご存知の方、どうぞよろしくお願いい致します。

「庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大」の質問画像

A 回答 (1件)

写真は「ハグロケバエ」のメスのように見えます。


メスは複眼が小さいです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_haguro …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!