プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の言葉から連想されるもの『閉じる、閉める』『開く、開ける』『つなぐ』など

課題でこれらのワードから連想して服や身の回りにあるものに落とし込んでデザインをするということをしています。そこでこれらのワードから何かモチーフというかコンセプトになるものを考えなければならいないのですが、なかなかいいものが浮かびません; そこで知識の豊富な皆様にぜひお力添えをしていただければと思い投稿しました。

ワードは
閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ です。
それに近い感じの動詞でも大丈夫です。

変な質問かとは思いますがなかなかいいのが思い浮かばずに正直困り果ててます。
なにか浮かんだ方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

balanbajp2さん。

こんばんわ。

質問の意図が分からないまま
感覚で回答します。

>閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ
:という言葉たちから、最初に思い浮かんだのが、



鍵 と 鍵穴、です。

そこから連想ゲームを開始してみます。

・ボトル 対 コルク
・ナット 対 ボルト
・謎の洞窟 対 ピストル
・リアス式海岸 対 津波


次に思い浮かべたのが、

◇つばさ、です。

♪昔ギリシャのイカロスは
ロウでかためた鳥の羽根(はね)
両手に持って飛びたった
雲より高くまだ遠く
勇気一つを友にして

丘はぐんぐん遠ざかり
下に広がる青い海
両手の羽根をはばたかせ
太陽めざし飛んで行く
勇気一つを友にして

赤く燃(も)えたつ太陽に
ロウでかためた鳥の羽根
みるみるとけて舞い散った
翼(つばさ)奪(うば)われイカロスは
墜(お)ちて生命(いのち)を失った

だけどぼくらはイカロスの
鉄の勇気をうけついで
明日(あした)へ向かい飛びたった
ぼくらは強く生きて行く
勇気一つを友にして♪
    • good
    • 0

ご質問の意図に沿えるかどうか、甚だ不安ですが・・・。



「閉じる、開く、広がる、縮む、止める、つなぐ」
全て「心」という語と関連づけられますね。
「>それに近い感じの動詞」であれば、
解く、解き放つ、寄せる、固める、塞ぐ、踊る、沁みる、などが思い浮かびます。
    • good
    • 0

閉じる→ドア、スピン(本の紐)が出ている本、チャック


開く→ドア、目(?)、10月頃の野球の順位表(?????)
広がる→せんす、膨らんだ風船、大の字になっている人(?)、クラッカー(?)
縮む→しぼんだ風船、枯れた草、洗濯した服(?)、背の曲がった老人(??)
止める→コーン、車止め、電車の終点にあるマーク、ブレーキ(?)、ダム(?)、ゴールキーパー(??)
つなぐ→鎖、結んだ紐(綱)、握手してる手(?)

統一感が無く、すみません。
何かすこし質問の意図と違う答えをしているような気もするのですが…
ダメだったら、ダメな例として次の回答者様に示して使ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
いい感じなんですが、もうちょっとちがうのかなという感じです汗

補足日時:2010/05/12 00:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!