電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のセンサーライトを電磁弁と組み合わせて水道管に接続して、猫が来ると水撃する装置を考えています。
どのような電磁弁(100V仕様)と配管方法がよろしいか教えてください。
センサーライトはあります。
わたくし、給水管の配管はできます。
あと、噴出口はカクダイ社の”90°スプレイ”か”ミニスプレイ90°”を利用しようと思ってます。
なるべく安い電磁弁を探しており、ヤフオクを見ても何が何やら・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

センサーライトと洗濯機に使われていると電磁弁を組み合わせるのが現実的だと思います


但し、軒下に置くのであればちゃんとした鍵付きの金属製BOXを用意し地面から浮かして水や湿気を防ぐ必要があると思います 地面にボルトで固定するのが理想です
水を使う以上アースも必須になります
屋外で感電すると本当に死ぬ危険があります

猫がひっくり返していったら?
子供が悪戯して感電したら?
水漏れしたら?
センサーの前に風車など置いて悪戯されたら?
センサーの仕組みを理解しカラスが行水に利用したら?

猫避けにしてはリスクが高い気がします
故障した際の修理もしんどい物になるでしょう

私なら乾電池で動作する物にします
電動水鉄砲とセンサーライトを流用すれば水道や100Vを用いなくとも実現可能です
    • good
    • 4

素人考えなので、参考程度になればと思います。


ヤフオクに出品されている自動水栓を散水用水栓に付け替えます。
電気にも詳しい方だとお見受けしますので、本体についている赤外線センサーからの回路にセンサーライトからの信号を組みます(電圧等の調整は必要ですよね)。
または自動水栓についているセンサー部分をはずして設置してみる(できるかはわかりませんが)。
水栓自体に耐圧ホースを付ければ、工事の資格云々は関係ないですよね。

ただ、電磁弁が3V仕様であること(省エネですが)
思ったような水圧で水が出るかということ
などの要素があります。

安い部材(倒産品だと思われます)ですので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れても仕訳ありません。そうですね、一番心配なのは水圧です。できれば消防員のホースみたいな感じになればと思います。なんとか頑張ります。

お礼日時:2010/05/31 20:00

全然アドバイスではありませんので、以下お読み捨て頂いて結構です。



私なら迷わずエアーにします。
(水は万が一漏れたとき洒落になりませんので^^)

使用するモノは、エアータンクとベニヤ板とエアーバルブ(スイッチ)とパイプです。
簡単に説明すると、迷惑猫の通り道に、ベニヤ板を設置します。
ベニヤ板に敵が乗るとバルブのエアーバルブがONになるように工作します。
そこを目掛けて細いパイプで空撃を喰らわせます。

タンクの圧力は可能な限り高め、配管を分岐させてパイプ複数設置させて命中率を上げたり、
パイプを洗面所の排水管みたいにクネらせれば、少量の液体を発射することも可能。

やりかたによっては、二度と姿を見なくなりますよ。
(そこまででは無いのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れても仕訳ありません。エアーですか・・・全く考えていませんでした。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/05/31 20:02

電磁弁は非常に高価な代物なので別の安価な方法を考えたほうがいいの


ではないかと思います。風呂用のバスポンプをセンサーライトにつないで、
タンクを用意すれば代用にはなりませんか?
ついでに風呂水を使えば節水にもなりますよ。

この回答への補足

返事が遅れても仕訳ありません。電磁弁はヤフオクで買おうかと思います。
バスポンプだと水圧が不足かと・・・
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2010/05/31 20:04
    • good
    • 0

ちょっと趣旨が違いますが、電動水鉄砲なんかだと弱すぎるんでしょうか。



あるいは、市販品じゃダメなんですか?
http://www.aobaya.jp/scarecrow.html
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g40270000000/

過去の質問はこちら
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2171882.html

この回答への補足

返事が遅れても仕訳ありません。市販品ですねー 一度考えましたが、なんとかDIYできないかと考え中です。ありがとうございました。

補足日時:2010/05/31 20:06
    • good
    • 0

 小便器用の電磁弁流用出来るんじゃないかな? センサー付だし。



 >わたくし、給水管の配管はできます。
 有資格者(給水工事主任技術者)という事でしょうか? 無資格者が配管する事は条例等で禁止されています。もっとも有資格者は市販のセンサーライトを電磁弁と組み合わせて水道管に接続してなんてアホな事は考えないと思いますが。水道管に接続(直結)する機材は水道局で認定されている(または許可を得た)物でなければいけません。
 

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。
ごもっともです。資格はもっておりません。
設置場所は自宅裏庭で、猫のうんちに困ってます年がら年中うんちだらけです。
でしたら耐圧ホースを使って水栓と接続してはと思います。
あと、小便器の電磁弁も探してみます。

補足日時:2010/05/12 12:27
    • good
    • 0

お家で使う、ということであれば 日水協の認定も何も取れない怪しい機械になるので


パワーシスタンなどで市水管と一度吐水空間を設けて縁を切ってから配管を行いましょう

この回答への補足

返事が遅れても仕訳ありません。縁切りですね、水漏れと水圧ちょっと心配です。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/05/31 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!