プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所にタオル掛け(80cm)を設置したいです。設置面の壁は12.5mmの石膏ボードです。
柱など、木の下地部分に設置することは位置的に難しいと思い、「石膏ボードに取り付けられる」と書かれたタオル掛けをホームセンターで購入してきましたが、セットされているボルトアンカーは太ったねじ型のもので、ボードの耐久性が不安です。普通のねじのようにゴボっと抜けてしまいそうな気がします。(特に子供がおり、タオルを必要以上に引っ張ったりすると思うので不安です。)
通常のアンカー(中空間用)は壁の裏側で羽のようなものがひらくようになってますが、その形の方が抜けにくい気がします。
実際のところはどうなんでしょうか。ご存知の方教えてください。

また、設置面の壁は幅180cm(壁芯)で90cmごとに柱がありますので、ちょうど壁の真ん中の部分にはボード下に柱があることになります。洗面所の入り口入って正面には洗面台、入り口入ってすぐ(洗面台の手前部分)の、洗面所に向かって左側の壁に設置したいのです。
ちなみに壁の真ん中の柱はタオル掛けの中心にはなりません。
このような状況で石膏ボードに取り付ける以外に方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

私もボードアンカー類はやめた方がよいと思います、ホームセンターで 後付けの手摺を付けるセットが販売されておりますので、それを利用されたらいかがですか、大きなホームセンターでしたら 茶・白等もありますよ。

    • good
    • 1

この手の商品はどうなのでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/ginnofune/gka020/

何種類かありますよ。
使ったこと無いので、実力のほどは知りませんが、過去の質問の回答にも出て来たことがあったように記憶してます。
    • good
    • 0

こんばんは! No.5のmaruko-です。

もちろん設備業者に依頼をすれば取り付けはしてもらえますが、そこの業者によっては下地がないから取り付けは出来ませんよ、というところもあるかもしれません。その際は石膏ボード用アンカーで取り付けは出来ないでしょうかと提案してみるのもいいのかもしれません。あと、「さぶ六君」はホームセンターでバラで売っているかもしれません。商品名はちょっと違うかしれませんが。ぼくら業者がつかう物は1箱100個入りで¥800弱くらいだったと思います。絵を描いてみましたのでご参考にしてください(下手でごめんなさい)。多少は斜めに本体をねじ込んでも大丈夫なのでやってみようかなと思うんでしたら挑戦なさってはどうでしょうか?
「洗面所にタオル掛け(80cm)を設置した」の回答画像7
    • good
    • 0

No.3からの追伸です。

 新築にもかかわらず失礼いたしました。
工事を請け負われた会社に相談するのが一番です。
頑強、仕上がりの美観、すべて検討してくれるものと思われます。
    • good
    • 2

こんばんは! 設備業者ですが、後付でタオル掛などを取り付けたいという要望は結構あります。

実際問題、壁内部に器具用に下地(木材を使って器具を取り付ける際にビスが確実に効くようにあらかじめ設置する)を入れておかないと取り付けは困難なのですが、石膏ボード用のボードアンカーで「さぶ六君」と言う品名の物があります。このボードアンカーは実際、私たちも使用していますし、加重が24kg程度であれば十分に耐えられるものなのです。取り付け方法は簡単でプラスのドライバーがあればアンカー本体を壁にねじ込むだけでOKです。アンカーを壁と面一でとりつけたらビスをねじ込むだけです。ただし、本数をたくさん打っても加重24kgまでは変わりませんのでご注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「さぶ六君」?はホームセンターで購入できるのでしょうか?いくらくらいですか?
今ネットで検索しましたが、ヒットしません。
そのアンカーが効くなら私でも取り付け可能な感じがします。
ちなみに、こういうことで、業者の方に取り付けをお願いすることもできるのですか?
コーナンなどで相談すれば手配していただけるのでしょうか?その場合費用はどれくらいかかるのでしょうか?
折角の新築なのに、自分で挑戦して斜めになったりするのが怖いです。

お礼日時:2010/05/13 00:10

こんな商品があります。

 柱を立ててそこにタオルハンガーを取り付けできればいいと思います。
参考までに

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この商品もホームセンターで見かけていたのですが・・・
もう一度検討してみます。

お礼日時:2010/05/13 00:12

設置面の裏側がうまく検地できれば、すべてうまくいきそうですね。

拙者の体験からは、
別途、板 20mmX90X1800を購入しました。そして表面にステインを塗り仕上げました。
仕上げ方は、化粧ベニア張ってよし、壁と同色よし、お好みで。
それを適正な長さにして、壁にとりつけます。幸いにして柱があります。上下、縦に締め付けますと立派な受け板ができます。ほかにも締め付ける箇所がわかれば越したことはありませんね。両サイドの柱のところにドウブチがありませんか(壁中)1800一杯使うことも可。それにタオルハンガーをとりつけます。
蛇足: タオルハンガーは、ステンパイプのがあります。強度もまさり、長さも自由にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり板を張らないといけませんか。板を張るにしてもビスを打ち込めるのは入り口から45cm部分と90cm部分ということになりますので、取り付ける横板の両端はビス止めできませんが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/05/13 00:02

間柱が入っている筈なので細いのでも太いのでもいいので針で突いて見る事を勧めます。

先ず最初にタオル掛けを取付ける高さを決めそこに何かマスキングテープ等で高さ決め出来たら針で間柱を探り有ったらそこにマーキングして置くそうすればそこに取り付ければ良い事なので。安価な壁裏センサーも出てますが一度切なら購入するのは勿体ないです。間柱の感覚はだいたい長くて900mm次に600mmその次が450mmmですのでボードのはじと思われる所から間柱探っていけば案外ぶち当たりますし間柱が見付かれば普通のビスで留める事が出来ます。その際は必ず下穴は開ける必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
間柱は恐らく45cm部分にあるかと思います。ですので、下地の木があるのは入り口より45cm部分と90cm部分ということになり、80cmのタオル賭けでは片端しかその部分につけられないのです。

お礼日時:2010/05/13 00:00

 石膏ボード壁にタオルハンガーは確かに難しいです。

特に小さいお子さんがいらっしゃれば、耐久性で問題があります。
 石膏ボードはスパン90cmの下地に貼られることはなく、45cm程度の下地はあると思います。その下地が軽量鉄骨でしたら、下地を見つけてそれを狙って長いビスをねじ込むという方法もあります。(下地センサーは販売されている)
 が、あなたの場合、ベストな方法はいったん板を張ることです。丈夫な(厚さ10mmもあれば良い)板をいったん壁に取り付けて、それにタオルかけをつける。幅木を取り付けそれにタオルかけをつける。木ではなくステンレス板やアルミ型材でもよい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり板を張らないといけませんか。板を張るにしてもビスを打ち込めるのは入り口から45cm部分と90cm部分ということになりますので、取り付ける横板の両端はビス止めできませんが大丈夫でしょうか?ちなみに下地は木です。

お礼日時:2010/05/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!