アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自分の子どもから「賃貸マンションの連帯保証人を辞退したい。保証会社に変えてくれ」と言われたら素直に応じますか?

A 回答 (8件)

通常は更新されますが・・・まあこちらから能力が無いので保証会社を遣わしてもらえませんか?


と聞いても言いが たまに契約解除しますという場合もある。(ほとんど無いとおもうのだが)

親なんていずれ死ぬわけでしょう。普通は承諾してくれるはず。保証会社が倒産すれば別の所と契約してくださいと頼めばいいんだもん。こっちのほうが楽ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
私から不動産屋に頼んでも無理ですよね?

補足日時:2010/05/19 22:34
    • good
    • 0

お礼を読みました。

あなたが保証人を頼む方ではなく、あなたは断るお子さんなんですね。

まずは、お母さんに内緒で、不動産会社に連絡して、可能かどうか確認する。
その場合も、主人の仕事の都合で、今回の更新だけはちょっと…と言い訳します。
費用がかかるなら負担する覚悟をする。
次に、旦那さんに相談する。恥はかくけど、しかたない。頼るのはご主人だけなんですから。
で、そのあとで、お母さんには「どうしても借金しなくちゃならなくなったら、連帯保証人になってくれる?」とカマをかける。
ちょっと時間をおいて、「じつはね、主人の会社での立場がちょっと微妙っていうか、今は私でさえ会社に電話するとまずいみたいなのよね」などとよ~く牽制しておきます。「お母さんが電話かけたりすると離婚問題になるかも…」って大げさに言っとく。
またさらに少し時間をおいてから、「今度の更新ね、ちょっと保証人にはなれそうもないんだけど、保証会社っていうのがあって、費用は少しかかるんだけど、その費用ぐらいなら今は用立てることができるから、そうしてもらえないかなって。不動産屋さんも良いって言ってたから、そうしてもらえると助かるんだけど…」って言い訳をする。もう断れないぐらい、そうしてもらうわ!と心に決めておきましょう。あなたの決意と覚悟がポイントです。
それでも、怒り狂うなら旦那さんに矢面に立ってもらって絶交する…しかないでしょう。親子は縁が切れないんですから…不公平ですよね。でも、今後つきあいたくないとあなたからはっきり言うのは肝心ですよ。

余談ですが、お母さんが借金をどこかでしている可能性もありますから、万が一亡くなったら財放棄の手続きを3ヶ月以内に(だったと思う。調べてね)することをオススメします。財産って借金も含まれるんですよ。

大変な親御さんをもってご苦労が多いかと思いますが、ご主人を大事にして、あなた自身の人生を守ることが一番大切です。
その上で、余力があればお母様のことも考えてあげればいいと思います。
関わりたくない気持ち、よくわかります。
頑張ってください。

この回答への補足

見ず知らずの私にご親切にありがとうございます!
以前、母親が私のクレジットカードで勝手にキャッシングした事があり、返済に困ってとうとう自己破産しました。自己破産して経済的に苦しいのでと不動産屋に話し、不動産屋から母親に保証会社を勧めてもらう事は出来ないでしょうか?

補足日時:2010/05/13 12:24
    • good
    • 1

一度なったら難しいですよ。

大家さんが承諾するでしょうか?

この回答への補足

自己破産したので、経済的に苦しいと言っても駄目でしょうか?

補足日時:2010/05/14 12:55
    • good
    • 1

随分、昔に、聞いた母の知り合いの話ですが、携帯の親子割で、息子さんと同じ携帯を、使用していて。

支払いも、息子さんがしていたそうです。その人は、母が云うには、ホント何でもない事に、何時までも電話してきていて、(近所の方)少し、迷惑していたみたいです。

娘さんが、遠くに嫁がれいて、毎日のように、掛けていたらしく。支払いが3万超えた時、解約されたそうです。今は違う所に、契約してるそうですが。(@_@;)

文句言えないよね。っと周りの人陰で言ってるらしいけれど。本人余り理解していない節が.。(-"-)

なにか、誤解、勘違い等ないか、考えるか聞いてみる。としか、言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 13:18

私は、子供側の立場ですが、親が 信用出来る人間なら保証人になります。



しかし、親自身が 借金したり、子供に騙ったりするような 信用に価しない

人間なら 自分の家庭を守るため 断ります。

保証人になるかならないかは

親がどのような 生き方をしてきたか? が、判断の基準になります。

無闇に「親だから」ということで 保証人になり、親子ともに

潰れてしまったら、そもそも 今まで育ててくれたその親に対しても

申し訳ないですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
私は以前母親に勝手にクレジットカードでキャッシングされたりした事があり、全く母親を信用していません。
しかし、自分の思い通りにならないとすぐに「旦那に入れ知恵されたんか!旦那と旦那の親に文句言う!」と脅してくる為、怖くてアパートの連帯保証人を断れませんでした。
今秋に更新があるはずなので、どうにか連帯保証人を辞退したいのですが、きっとまた激怒しそうですし、何より主人の会社に文句の電話をしないか怖くてたまらないのです…。

補足日時:2010/05/12 13:16
    • good
    • 0

私は親に保証人を頼まれて断ったクチです。


もっとも頼み方があまりにも横柄だったこと、それを聞いて、今までの怒りが一気にこみ上げてしまい
断ってしまいました。弟も断ったそうです。可愛そうな親ですが、身から出た錆でしょう。

お子さんの方も相応の理由があると思いますよ。まずは自分の対応を省みましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
その後親御さんはどうされたのでしょうか?
別の連帯保証人が見つかったのでしょうか?
私の親は断ると、「旦那に入れ知恵されたんか!旦那と旦那の親に文句言う!」と脅してきた為、怖くて断れませんでした。
今秋に更新があるはずですが、断るとまた激怒しそうですし、何より主人の会社に文句の電話をしないか、とても怖いのです。

補足日時:2010/05/12 13:11
    • good
    • 1

私はまだ子供に頼んでませんが、恐らく応じません。


そういうものは家族にしか頼めないからこそ、肉親を保証人にたてるわけですよね?
もし言われたら何故だろうと考えます。
例えば滞納があるとか、親子で信頼関係が成り立たない出来事があってそれで感情に任せてなりませんといえばその大元にたいしての解決をしない限り親子関係が破綻すると思います。
実際に払っているわけもなく、ただ保証人にすらなれないというのは親子関係の悪さが見えてきますよね。
保証会社だって、全ての物件、不動産会社が推奨してませんし、変更を望みません。
子供からの拒否で変更するからには貸している不動産会社すらも契約したくはないはずです。
借金があるのかも、とかなにか親子で拒否するような問題がるのか?。
すると、それを理由に賃貸契約を解除されたらその損失は貴殿が払うのですか?
引越し代、新たな居住場所における敷金礼金など・・・
なので断わるということの正当な理由がない限り荒れると思います。
実際の損失がないのですから。親子の信用というものですからね。
なれない理由があるのか、なりたくない理由があるということのどちらかですよね。よく話し合ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
私の母親は昔からお金と男にだらしなく、もう一切関わりたくないのですが、自分の思い通りにならないとすぐに「旦那に入れ知恵されたんか!旦那と旦那の親に文句言う!」と脅してくる為、怖くて連帯保証人になってしまいました。
しかし、今秋に更新があるので何とか連帯保証人を辞退したいのですが、また怒り出しそうでとても怖いのです…。

補足日時:2010/05/12 13:06
    • good
    • 0

 普通は、素直には応じません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!