プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので
ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました
直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか?

小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…

A 回答 (1件)

>そこそこいい土が入っていそうなので

いつの土でしょうか?

一度植物を育てた用土は排水性、通気性が悪くなっています。肥料分も花や実に吸い取られてほとんどないといってよいでしょう。病原菌や害虫などが混入している可能性が大きいといえます。同じ用土でそのまま次の植物を育てると、成育は確実に悪くなるようです。

コンテナや鉢物は半年に一回土を入れ替えるのが基本ですが、用土を再生利用すればまた同じように使うことが出来ます。

再生法は色々ありますが、古くなった土に混ぜるだけで再生することが出来る「土の再生材」というものが何種類かありますので花を購入するついでに覗いてみてください。

本題です。
春とはいえ日本列島寒暖の差はあります。その土地にあった今旬の苗がたくさん出回っていますのでホームセンターや園芸店を訪れてみては如何ですか?
種で育てるよりポット苗ほ方が簡単ですのでいろいろ挑戦してみてください。

すてきなお花育ててください。(o^-^)尸~ガンバ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

土はおばーちゃん家の庭からとってきたものでまだ使っていないと思います

種から育てたら愛着がわくかなって思ってるんですよねー
芽でたら「夢だけど夢じゃなかったー」って言ってみたいです 笑

タンポポでも育ててみよかなーって思ってます
雑草だし食べられるらしいし