プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の内容を写真にとってWebに掲載すると違法?

自分の読本メモで入ったフレーズなどを記録したりするのに、写メで撮ってtwitpic等に挙げておけば、撮るのも、あとから見直すのも楽だなぁ・・・と思ったりしたのですが、やっぱりそれは違法ですか?

わかりきった事のように自分でも思うのですが、最近、Twitterなどで、書籍の中のお気に入りの言葉をつぶやいて紹介・共有するようなサービスもあります。

転記だと引用ということで問題がないのか、あるいは、写真でも、出典情報などを併記しておけばOKなのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

公開制限などかけて自分にしか見れない状態にしておけば合法。


誰かに見られる状態にしてたら違法です。

ただし、ちょっとしたフレーズぐらいなら引用の範囲ですので、
「お気に入り」などの題目で、なおかつ「引用もとの明記」があれば著作権法の対象外になります。
    • good
    • 4

「引用」の条件を満たしていれば合法、許可なしで「転載」すれば違法。


引用と転載の違いは文化庁のウェブサイトにある著作権Q&Aをお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!