プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fitとpolo、どちらがいいか?
東京在住の33歳です。
夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。
このたび、車の購入を考えています。
夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。
運転は主に夫が週末することになりそうです。
どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

これって経済状況がすべてですよね(笑)

poloの通常モデルとfitでは50万ほど本体価格が違います。
今の時代ですから、ナビがつけたいとかオプションをつけたりすると乗り出し価格は高額になります。

だいたい諸費用込みでの乗り出し価格は本体価格+30万~50万ってところでしょうか。

小さいお子さんをしばらく乗せて、ということになると後席へのチャイルドシートとかの取り付けも気にしなければいけません。そういう意味ではシートアレンジとか良くできていて使い勝手がいいのはやっぱりfitだと思います。日産のコンパクトカーもいいですね。
故障とかも大概気にしなくて済みますしね。

私も試乗しましたが、poloはシートが大ぶりだったりするので狭いです。
お子様がいる使用状況ではちょっと厳しいかも。poloはどちらかというと、夫婦など2人乗りがbestでそういう意味では趣味車かセカンドカーに向いています。

お子様がいるという条件だとゴルフのほうが向いていますね。
特にドライブなどでは後ろから車に突っ込まれた状況が一番危険で、後席の安全性にかかわります。

燃費や維持費も含めていいのはどうみてもfitですが、ガソリン代や維持費等で気にする条件がなく、旦那さんが稼いだお金で余裕があるのであれば、本人の好きな車を乗るのが一番ですけどね。
そうなると使い勝手とかはどうでもいいことですし。

個人的には、お子様がこれから大きくなるしお金もかかることですから・・・堅実に日本車でしばらくは過ごし、お子様が独り立ちしてご夫婦だけの行動や余裕ができてから外車なりに移行するのが一番かとは思います。
    • 0

試乗してみて、FITの内装に抵抗がなければ、FITでいいと思います。

自分もFITに興味がありましたが、内装を見てダメでした。
デザインもそうですが、シートのデザインやレイアウトなどあまりに荷物を載せることを
優先しすぎているように思います。なので、後席の居心地はあまりよくないです。
運転はしてませんが、サスペンションが硬めで、後席の乗り心地はあまりよくありません。

POLOには乗ったことがありませんが、大きな荷物を運ぶ必要がなくて
予算が許せば、POLOの方がいいと思います。
ただ、初期費用は、POLOは現状ではエコカー減税が付かないので、
下手をするとFITの倍近くになるかも知れません。
維持費や車検費用もFITよりかかるでしょう。
また、故障のしにくさもドイツ車より日本車の方が上と思います。
やはり外国車はマイナーなトラブルの発生は想定しておいた方がいいと思います。

もしかすると、POLOもエコカー減税の対象になるかも知れないので、
それを待った方がいいかもしれません。
http://response.jp/article/2009/11/01/131826.html
    • 0

お金の事を考えるならば

フィットしか選択肢が有りません。

しかしご主人さんがポロに乗りたいと仰っているのですね。

ご主人さんが
一生懸命働いてくれているおかげで
子ども達も生活に不安無く過ごせて
家族みんなで良いお家に住めて
奥様も趣味に打ち込んだり
時には服やアクセサリーの一つも買えている。

私たち家族の幸せがあるのは
ご主人のおかげというような事であれば
ご主人が欲しいと仰っている車を購入頂いては如何でしょうか?

もちろん全く逆の状況で
稼いでいるのは奥様で
ダンナは失業中で
生活は苦しいばかり。
苦しいのはダンナのせいだ!!

と言う事であれば

ご主人の希望は受け入れなくて良いと思います。
    • 0