プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり、今日が〆切の固定資産税、都市計画税を払うのを忘れてしまいました!
一日過ぎてしまった明日でも、同じ用紙で郵便局で受け付けてもらえるのでしょうか?
仕事の終了時間の都合で、今週いっぱいは税務署へ行くことができません。郵便局なら、明日でも行かれそうなので・・・。
全期分で14,800円ぐらいだったと思うのですが、わずか数日でも過ぎると、延滞金が発生して、金額が増えてしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



受付けてもらえません。

以前、交通反則金の支払い期限切れのものを郵便局に持っていったら、「締切日が過ぎているので、警察と連絡を取って、改めて有効期間が有効な支払い書を持参してください」と言われました。

期限切れの請求には別途、延滞金が発生することが多く、郵便局では、これを受理してしまうとトラブルに巻き込まれるので、厳重にチェックしています。
郵便局の業務上では、事故扱いとして、監督者から厳重注意されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
あちゃぁ~!って、感じなんですが、どうすればいいんでしょうかね?
やはり、税務署に出向かないとダメなんでしょうか?
催促状、というか、再発行されて送られてくるのを待っていたら、延滞金が増えていきそうですね。

お礼日時:2003/06/30 18:40

安心して明日、金融機関でお金をお支払いください。

催促状が来る前でしたら延滞税はかかりません。郵便局では期限前ですが、領収証書の裏にそのことが書かれていると思います。昨年も1回だけ、1日遅れて銀行で支払いましたが、延滞税は請求されませんでした。市役所の窓口まで行く用があればともかく、銀行で大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホッとしました。
悪意はなく、ホントにうっかり忘れていたので・・・。
銀行でなく、郵便局に行くつもりなんですが、大丈夫ですよね。

お礼日時:2003/06/30 18:53

No.1の方とは違う回答になりますが、受け付けてもらえるはずだと思います。


(確かに、交通反則金の場合は受け付けてもらえませんが)

固定資産税は、結構期限どおりに払わない人が多いみたいで、その納付書で遅れて支払っているケースを良く見ます。
明日にでも郵便局で支払った方がいいかと思います。

14,800円ぐらいでしたら、例え延滞金が発生しても、計算すると切捨てになり、結果的にはかからないと思います。

それと、参考までに、固定資産税は、管轄は税務署ではなく、市町村ですから、もし万が一納付書が使えない場合は、市役所等に行くことになります。
(市町村から納付書が来てますよね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
延滞金の方もホッとしましたが、明日は必ず払って来ようと思います。わずかな金額なのに払い忘れた、ということが、どうも気分が悪くて・・・。

お礼日時:2003/06/30 18:55

たぶん大丈夫ですよ~。



「たぶん」と書いたのは、固定資産税は市町村民税ですので、各自治体によって取り扱いが違うケースもあります。

納期限も、地方によって5月末もあれば6月末もあります。

明日にでも、不動産の所在する市町村役場の税務課(固定資産税係)に問い合わせてみればはっきりすると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#5と共に、どうもありがとうございました。
期限は確かに今日だったのです。
人に届いたけど、もう払った?、なんてメールを出してて、その返事が今日来て、自分がまだ払っていないことを思い出したんです。ホント、アホでした。

お礼日時:2003/06/30 18:57

#4です。



書き忘れました。
延滞金は、固定資産税に関しては、やはり市町村によって実質的に課さないところもあります。

また仮にかかったとしても、#3さんのおっしゃるように、切り捨ての範囲内になります。
    • good
    • 5

通常、期限後の場合でも指定金融機関の窓口でしばらくは取り扱ってもらえます。

銀行などから役所への確認が必要ですので少し時間はかかりますができますよ。各自治体の事情は分かりませんので少しの期間超過ぐらいなら延滞金無しもしくは「例:50円程度の延滞金の支払い」が必要な場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!