プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のコンポのうち最もきれいな高音域がでるのはどれでしょうか?

候補はビクターUX-GM55、オンキョーT-2CR、デノンD-MX11です。
ツィーターの大きさで判断してもよいのでしょうか?
ツィーターは、
UX-GM55・・・4cmコーン型
T-2CR・・・2cmバランスドーム
D-MX11・・・2.5cmソフトドームツイーター
です。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪



お礼を書き込んで頂き、ありがとうございます。

さて、各社のサウンド傾向は、、、、

と、ここで言ってしまうとご質問者様にとって、先入観と成ってしまいますので控えておきますね。

別な見方から、製品選びのアドバイスをしておきます。

今回考えておられる価格帯の場合、趣味のオーディオと言うより、一般的な大衆オーディオ製品というジャンルに相当します。(趣味の分野ですと、片方のスピーカーが数万から数十万、、)

大量に販売して薄利多売を目指した製品群の場合、製品側の個性を強くして、店頭で比べた時の印象度を強くしようとする傾向があります。
つまり、コンポ側の音の個性が強い為に、短時間の視聴でキラリと輝いて聞こえたとしても、じっくりと長期間聞いて行く時にどのバンドのギターも同じような個性に脚色されて聞こえてくることにより、演奏者や楽器本来の個性が活かされない事に気付くかもしれません。

20年くらい昔にはオーディオ製品が儲かるジャンルで、電機メーカー全てが販売していたのですが、ご質問者様が上げられた3社はオーディオを重点に置いた昔からの専門メーカーと言えるブランドです。

意図的な個性(脚色)はそれなりに有りますが、度を超したサウンドでは無いと思いますよ。

ONKYOはその昔「音響」、DENONは「電音」、ビクターは蓄音機を造っていたアメリカのメーカーが発祥で、日本支社が独立後に本国のアメリカビクターが倒産したため、今では世界で生き残ったただ一つの日本ビクターです(そのためJVC ジャパンビクターカンパニーの略が、いまだに世界ブランドとして存在しています)

3種の製品を実際に聞いてみるのが最善でしょうけれど、ネットで製品を見た段階では機能が豊富な物、一体として置いた時のデザインがマッチしたもの、明らかにセンターユニットとスピーカーを別置きするデザインの物、、、

物の本によると、左右のスピーカと聞く人の位置は正三角形の頂点が理想などと言います。
まぁ、現実的にはスピーカーを置く面と人が2mでしたら、左右のスピーカー間隔は1~2.5m位が実用的ですかね。 さらに、スピーカーは耳の高さに合わせるか、若干低い位、音を聞きながらスピーカーを正面に向けるか、人の方向へ多少振り向けたりすることで高音の強さや音の広がり感を調整します。

低音感は、左右の壁や後ろの壁との距離を変える事で時には違う製品のように聞こえ方が変わって聞こえる事も有りますよ。

また、スピーカーは振動しますので、置く時の土台が肝心です。カラーボックスに乗せたりすっると、カラーボックス全体が大きく振動します。 カラーボックスが振動すると言う事はカラーボックスの共振が音として室内に出ていますから、本来の電気信号に無かった共振音が盛大に混ざってしまっている事になり、肝心な中音域を濁してしまいます。

どの機種を選ばれても大失敗は無いはずです。 しかし、初期には気付かなかった弱点等が徐々に判るようになると思いますので、機器の責任に押し付けず、上記のスピーカーの置き方を参考に数ヶ月から数年はイロイロ試してくださいね~☆

たまにはセオリーと逆の実験をして、どれだけ音が悪くなるか?なども経験値を上げるのに有効ですから、将来10倍以上の価格で本格的なマニアデビューする時にも豊富な経験は本質を見抜く実力に育って行くと思います。

私が小学生の頃にスピーカー工作をした時はナショナルのラジオに接続したスピーカーでした。中学生の頃にビクターのセットをしつこくねだり、買ってもらいました。その後、DENON(当時はカタカナでデンオンと)のアンプ、テアックのカセットデッキ、パイオニアのレコードプレーヤー、ケンウッドのチューナーと高校、大学まで買い増しをしまたよ。
スピーカーは最初のビクター製品も併用しながら、かなりの数を自作したり、自作スピーカを同級生に売ったお金でまた造ったり、、、
 私は、最高の音質へまっしぐら、と言う方向では有りませんが、音が変わるのが面白くていろいろ楽しんで来て、大人になっても当時程では有りませんがオーディオをいじって楽しんでいます♪

オーディオ製品は完全な物はありません。利用者にとってベストマッチの製品に巡り会ったからそれで終わり。では趣味として成り立ちませんから、たとえ1千万円の機器でも2万円の機器でもそれなりに上を目指す向上心と知識、機器を動かす体力などにより、音楽をさらに楽しんで行くようにしてください。

あぁ~、、また長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話を伺えてとてもありがたいです。

スピーカの置き方でそんなにも変わるとは知りませんでした。いろいろ試してみます。

足りないところを徐々にランクアップして音の変化を楽しんでいきたいと思います。
と書きますが、実は今回のコンポの購入もランクアップの1つなのです。
先日購入した安い2.1chのスピーカセットの高音の割れがひどすぎるめ、高音重視のコンポをということで質問を立てさせていただきました。

お礼日時:2010/05/13 22:43

DENON D-MX11にMDが付いたモデルのD-MX33MDを使っています。


開封した日からTannoyのスピーカーを繋げたので、コンポ付属のスピーカーは動作確認のために1回接続しただけですが、しっかりした造りでコンポに付属のスピーカーとしては優秀な部類だと思います。ロックである程度音量を上げても音割れはしないと思います。
木製スピーカーで、コーンやツイーターのマウントがしっかりしているので、この3機種の中では一番安心して使えると思います。
試聴できれば一番良いですが、スペックで比較するならツイーターのサイズよりもスピーカー重量と材質の方が重要だと思います。

D-MX11はUSBケーブルでPCと繋ぐとUSBオーディオデバイスとして認識して、PCの音が出せます。PC上でのMP3、YouTubeなどの動画、ゲーム、DVDの音なども高音質で再生でき、この値段でこういうアンプが入手できるのはとてもお得でお勧めです。製造中止になっちゃってるので、在庫限りですね。
    • good
    • 0

はじめまして♪



小学生の頃からスピーカー工作が好きで、今では商店街等のイベントで電気屋さんに機材をまかされていますよ(笑)

さて、ツイーターの形式と音の特徴は有る程度昔は言われていました。
価格帯にもよりますが、「綺麗な高音」と感じる聞いた人の感覚ですので、どれが綺麗でどれが汚いとは言えませんね。

スピーカーの工作が好きなので、たくさん壊した経験も有りますから構造的な面で言えば、より小さい方が機械的に有利でしょう。
そういう面から2cmバランスドームと2.5cnドームは駆動コイルの直径は似たようなサイズで1inしょう。4cmコーンでしたらコイルが1/2inでしょうから発音駆動で有利かな?

まぁ、どんなサイズや形式でも長所と短所が有りますので、長所を評価すればその製品が綺麗な音と感じますでしょうし、短所が気になれば汚い音と感じる物で、評価は人それぞれでしょう。

あくまで個人的な好みで言いますと、スピーカーに関してはビクターが好きなブランドですよ。 音響、あ、今はオンキョーですね、こちらの製品では過去にパワーアンプを、電音、DENNON,こちらも今はデノンと言いますが、プリメインアンプとアナログレコード再生機器で聞いた事があります。
ついでに、ビクターは欧米に進出した時代に日本にもビクター社を造って、その後アメリカビクター社が無くなり日本ビクターだけが残りましたね。(最近はパナソニックの子会社?傘下?のようですが、、)

3社とも昭和の時代からオーディオ製品を作り続け、生き残ったブランドです。
ツイーターの構造以前に各社とも音楽の聞かせ方?個性が有りますので、その音味を好むかどうか? ここが重要ですね。

もし、方式とか構造上で絶対的な優劣が有れば各社とも同じ方向へ向かっているでしょう。最近のエコカーがハイブリッドのように、、(まぁ それでもハイブリッドじゃ無く純粋な電気自動車を販売しようとするメーカーも有りますね)

車も運転してみたフィーリング、スピーカも聞いてみた感じが重要で、ユーザーの好みに合えば逸品、合わないとガッカリでしょうかね。

さて、ご質問者様の「綺麗な高音」って、どんな楽器の(または声の?)どんな曲が好きなんでしょう?

私なら、人の声でサシスセソが耳障りにならない、それでいてハイハットがす~っと抜け、オーケストラ物でもトライアングルが聴き取りやすくてジャマにならない高音再生可能なスピーカーを目指したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに音響機器は各人の感じ方、好み次第だと聴いたことがあります。
回答文の『各社の音楽の聞かせ方』というのはどんな違いがあるのでしょうか?
『どんな楽器のどんな曲』につきましては、私は主にロックを聴きますので、ギターの高音を重視したいと思ってます。

お礼日時:2010/05/13 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!