電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面談の前の緊張のほぐし方でいい方法を教えてください

A 回答 (5件)

結果を気にすると緊張するのだそうです。

つまり「面談で良い印象を与えよう」と思うと緊張します。
なるようになるさ~と思えれば緊張しませんが、難しいですよね。

1つの方法として提案ですが、面談以外のことを考えるのはどうでしょう。
たとえば就職の面接だと、最初にどんな交通手段で来たか聞かれることが多いので、
「今日の電車は意外に空いていたなぁ、1つ前の車両だと乗換が簡単そうだなぁ」とか。

私は面談が終わったら何を飲むかを考えていることが多いです。
暑いからアイスコーヒーにしようかな、最近野菜不足だから野菜ジュースのほうがいいかな
、とか。

面談中は相手に集中していればさほど緊張することはないと思うのですが、
待ち時間はつい結果を良くしようと意気込んでしまうので緊張が強くなりがちだと思います。
あまり深く考えないで表情を変えないですむような、どうでもいいことを考えるのが効果的だと思います。
    • 0

☆某テレビ番組で、実験していました。

「緊張する時」は・・・洗面器にたっぷり水を溜め、息を止めて顔面をなるべく長く浸しておくと良いそうです。結構効果がありましたよ。それから、面談が終わった後の、自分への「ご褒美」を準備しておくこと。この2つで乗り切ってみてください。
    • 0

自然体で良いと思われます。

質問者の質問に素早く、的確に答え、質問がありませんかと言われたら、何か質問してください。特にありませんはまずいようです。
    • 0

こんにちは。

面接の直前にゆっくりと深呼吸を2度くらいすると落ち着きます。血圧を測定するときも同じで、医学的にも証明されていますのでお試しください。
    • 0

おはようございます。

何の面談か解りませんが。
飾らず落ち着いてありのままの自分で挑む。
    • 0