プロが教えるわが家の防犯対策術!

XL1200Lのタペット音がきになります。
2007年式に先月から乗っており、走行中のタペット音が気になるのです。
アイドリング中や、低速では聞こえてこない気がします。(フルフェイスをかぶっていますので、聞こえないだけかも)タコメーターが無いので回転数は解りませんが、速度と、ギアを上げていくと結構な音が聞こえてきます。
調整、修理が可能なのでしょうか?
シロートなのでやさしくお願いします。

A 回答 (2件)

04型883乗りです。

基本的にはタペット周りはオイルリフターで自動調整なのですけどね~。
速度を上げても聞こえますか、私のはアイドリングでヘッド周りからの「カシャ・カシャ」音はしますが、走り出すと聞こえませんし(というかジェットヘルなので風切り音で消されるか)、空吹かしでは連続音になってしまうのか排気音で消されるかで(マフラーはノーマル)聞こえません。
ただ07年ですと格段にマフラーが静かになっていますからエンジン周りの音は目立つのかもしれませんね。
空吹かしでも回転数上昇で大きくなるようでしたら、一度、購入店かディーラーで音を聞いてもらったほうがいいのではないでしょうか?オイルリフターかロッカーアームに何かあるのかもしれません。
アイドル時の「カシャ・カシャ」は新車からなので「こんなもんかな~、タペットではなくバルブとバルブシートの当たり音かも~」というような感じで使ってます。2万2千乗ってますが特段具合が悪くなったとか音が大きくなったなどはいまのところ無いようです。
とりあえずご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドル時は、あまり気にならないのですが、やはり走り出すと気になりますので、一度、購入先に聞いてみます。

以前、同じ07のXL1200でタペット音が大きく、そのまま乗っていたらバルブ破損でエンジンがおしゃかになったという書き込みがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5803591.html
年式、症状ともに共通していますから、ディーラーで調べてもらったほうがいいと思います。
yotani0425氏も言われていますが、ハーレーは油圧タペットなので、そんなに大きな音が出ることは無いと思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その書き込みは見ました。
かなりの恐怖を感じました。
さっそく購入店に聞いてみます。