アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAXが誤送信されてしまいます

コピー・FAXの複合機から短縮でFAXを送ると全然違うところにFAXが行ってしまうのです。
短縮が03-1234-5678だとすると3123-4567と最初の0が抜けてしまった番号にFAXされてしまう事が時々あります。複合機の履歴を見るとちゃんと(株)***会社と表示され登録番号も03-1234-5678と表示されるのです。NTTの通話記録を取り寄せると03-3123-4567と書いてあり間違いなく違うところに送信されてしまっています。個人事務所で仕事で使っているので、お得意先に誤送信のクレームが言って困っています。機器の環境は複合機はコニカミノルタのC-203、ビジネスホン交換機はサクサのUT700Sです。両者を呼んで原因を探ったのですが未だ原因が究明されておりません。
仕事で使っているので通信インフラが信用できないので非常に困っています。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

サクサのホームページの製品に関するお知らせに誤送信に関する不具合が告知されております。

サクサに連絡すれば、ファームウェアをバージョンアップ対応してもらえるようです。
    • good
    • 1

この事象は短縮を使った場合のみなんでしょうか?手打ちでも同じですか?


短縮のみで発生するなら複合機側が怪しいですよね。

メーカーの人も来てるならないとは思うのですが、短縮で発信する時にマニュアルにない余計な操作をしてたりとかはないでしょうか?

この回答への補足

短縮のみです。手打ちで誤送信はありません。いわゆるワンタッチダイヤルなので余計な操作は入りません。業者に確認したところ操作の仕方に問題ありませんでした。現在、交換機を取り外し電話とFAXの2回線だけにして、複合機と電話回線の間に発信用のモニターとPCを付けました。定期観測するらしいです。電話回線が1つになってちょっと不便ですが仕方ないですね。複合機側は自分のところが原因ではないという事を証明したいみたいです。交換機側は持ち帰って検証したいと言ってますが、どんな検証するんでしょう。いずれにしても誤送信する短縮先に何度もテスト送信しなければならず、先方にに説明するのが大変です。取引に支障にならないようにしなくては…。

補足日時:2010/05/14 15:57
    • good
    • 0

回線が通信状態になる前にダイヤル開始している様なのでダイヤル番号の前にブランク入れてみて下さい


ようするに受話器を上げて通信音がする前にダイヤルしちゃってるんだと思います
やり方は機器のマニュアル見てね

この回答への補足

複合機のミノルタに確認しました。

発信するのは交換機なので、ミノルタ側としては
複合機が正しく番号を交換機へ送っていることを証明
するしかないとか言ってました。

なんかたらい回しです。

補足日時:2010/05/13 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>回線が通信状態になる前にダイヤル開始している様なので…


ご指摘の通り、この複合機使用してないときは、非常に静かなのでOFFになってるのかなと思ってしまうくらいです。

これ、業者は気付かないものでしょうか?

ダブルダイヤルとかいう機器を設置していろいろ調べたり、ビジネスホンの交換機の方に問題があるんじゃないかとか言ってました。

すぐに、この件ミノルタに聞いて確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 18:05

詳しくはないのですが、発信環境はどうなっていますか?


外線・内線とあって、外線使用時は0発信を行うという形なのではないでしょうか?
その場合は短縮に登録をする場合も電話番号の頭に0をつける必要があります(003-1234-5678など)。
機種によって表示の仕方が違うと思いますが、0発信環境ですと短縮に電話番号だけを登録すると、最初の0が外線発信用の番号と認識されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外線は0発信ではないんですよえ。そのことは複合機メーカーにも聞かれました。

お礼日時:2010/05/13 17:50

詳しくは判りませんが、いわゆる「0発信」の問題でしょうか。


ビジネスフォン特有のシステムで、最初の0を外線呼び出しの切換として認識します。
そのため、その後の部分を電話番号として認識してしまうというものです。
ビジネスフォンのシステムが影響しているのではないでしょうか。でも、業者がそれに気づかない何て思えないし・・・

参考URL:http://www.wdic.org/w/WDIC/0%E7%99%BA%E4%BF%A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、業者も0発信でもないのにおかしい・・・?と言っていました。

お礼日時:2010/05/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!