プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食業に従事しています。

先日えらく態度の悪いお客様が見えられ従業員一同で「なんだあいつは」という空気になりました。
自分も応対しましたが、レジで名前を聞かれて、レジにおいてあった店のパンフレットを出されて名前を書かされました

・注文は1品づつ。何度もサービスマンを往復させる。
・自分の言いたい事だけ言うとあとは話しかけても返事をしない
・重ねて確認を促すと不機嫌になる

皆はただの「変な客」という認識でしたが、自分はなんらかのサービースチェッカーだったのではないかと疑っています。
そう思う所以は、酔ってもなく、大きな声を出すわけでもなく、電話している時にそばを通りましたが声音が理性的だったからです。
なんとなく、不機嫌でいるというよりはスタッフの嫌がる客を演じて反応を見ているように見えたからです。

一応、伝票や本人の特徴、店内での様子等をメモにとっておきました。

ただ、昔から勤務している店長に相談してみても「そういう特徴の奴は初めて」とのことで正体は不明のままです。

可能性としては
・本社が送ってきたチェッカー
・当店が入っているビルから派遣されたチェッカー
・ただの一見客

接客で手が回らずレジで多少お待たせした以外は特に失礼な事はしていないはずですが、名前を書かされたので気になっています。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

通常はチェッカーは「それとわからない」形で行います。

今回のように目立つ場合、顔を覚えられてしまいますからね。

私の個人的な感想は、「単なる変な客」だと思います。まあ、その時の対応状況を(偶然にも)チェッカーが見ていた可能性は否定できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにあの態度は「目立ってない」とは言い難い態度でした。
やはりただの「変な客」だったのでしょうか?

あれから数日経ちますが特にドコからも反応は返ってきません。職場の同僚も「あなたがクレームの対称になどなるわけない」と言って信頼してくれています。

ありがたいことです。

油断しないようにサービスに従事していこうと思います。