アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。

一戸建てVS分譲マンション の損・得
どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。
自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。

私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・

一戸建て・・・
 ★損1★ 隣との間隔が狭い
      夜もカーテン開けれない
 ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい
      るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居
      予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は
      欲しい)
 ☆得1☆ 将来的に土地が残る
分譲マンション・・・
 ★損1★ 土地が残らない
 ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸
建てにしたって必要ですが・・・)
 ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角
部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション
等の高い物は建たないと思う→現在、前は
新築戸建て建設中)
カーテン全開→開放感がある
☆得2☆ セキュリティー面が充実している

将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて)

どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

A 回答 (15件中11~15件)

私は賃貸派ですが、どちらかというと分譲マンションを買いますね。


一軒家の場合、恐らく2階建てか3階建てなので階段が存在し、危険度や年をとった時に上り下りが大変になると想像します。また町内会の行事にも参加しなくてはならないし(会費も払わなくてはならない)、立地条件によっては騒音の問題もあります。

逆に最近のマンションならバリアフリーになっている所も多く、外部からの騒音対策も鉄筋という事も含めて行われていますし、7階位なら常に風があるので冷房費も抑えられますし、害虫の進入も皆無だと思います。
上下階からの騒音も、フローリングが防震(防音)になっていたり、コンクリートが2層構造になっていて、静かに暮らせる所も結構あると思います。

話は変わりますが。
私は賃貸か分譲マンションかで色々考える事が多いのですが、色々計算すると賃貸の方が得な場合が多いです(地域によって違うかも知れませんが)

賃貸は基本的に修繕費が無料で、家賃+共益費以外の出費がありません。反面家賃がもったいないような気がしますが、例えば分譲マンションはローンを払い終わった時点の価値は皆無ですし、毎年の税金もかかります。ひょっとすれば側にビルや騒音源が造られてもおいそれとは引っ越しできません。

という事で、私のお薦めは賃貸、次に分譲マンション、そして一軒家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション派のご意見ありがとうございます☆
光熱費(冷房費)がちょっとでも浮くというのはかなり魅力的なお話ですね。(主人が暑がりのもので・・・)
両親のことを考えるとやはり、3F建てはキツイですよね。生活の場(リビング)がどうしても2Fになってしまいますし、となると大きな土地に2F建てというのが理想ですが、将来的にも(現在も)買える保障なんてないし・・・やはりどちらもそれぞれいいトコ悪いトコがあるので何を一番に重視するかですよね!

お礼日時:2003/07/01 22:25

売れやすいという観点でいったら、立地が左右するでしょうから、なんともいえないと思います。


ただ、マンションは、立地がよくても、古かったりすれば、売却しづらいでしょうね。
戸建は、建て替えればいいことですから…。

マンション購入は、一時真剣に考えましたが、比較的立地がいいところも多いですよね。(それなりにお高いですが)
でも、売る時はすごく安くなってしまうのが難点かなとも思います。
いざ購入となると、ローンを組むことになるでしょうから、買い替えで相殺できないなんてことになりかねないし…。
若い時にマンションを購入して、買い換えようとしたら、所有のマンションが売れないばかりにローンが通らなかったなんて話もよく聞きますから。

今は、気長に土地を探して、一戸建てを購入しようと計画しています。

atorio103さんも、売るのが前提なら、マンションは避けたほうが良いのではないかと思います。

一生そこに住むのであればいいと思いますよ。
将来、ご両親と同居なさるのでしたら、マンションはエレベーター完備でしょうし、今はバリアフリーは当たり前でしょうから、お年寄りにはいいのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
戸建てという意見が圧倒的に多いので、なんだかマンションが不安になってきました(+_+;)
でもみなさんがおっしゃられるように、確かに土地があれば建て替えは可能ですが・・・18坪や20坪そこそこに建てられる家は限られてくるとも思うんです。とは言え、将来、マンションを安値で売却となるとローンはかなり厳しいとも思うし・・・。
どうせ売れないならはじめはもっとやすいマンションを購入し、その間に貯蓄する!という手もありですかね?そんなにうまくいくかはわかりませんが・・・。
どうしよ~(;_;)

お礼日時:2003/07/01 16:28

賃貸という選択肢はないのでしょうか?



これからはいつなにが起こるかわからない時代。明日会社がつぶれるかもしれません。賃貸が一番安心です。

もちろんキャッシュ一括で買うなら別ですが、ローンを組むのはこのご時世危険すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

このご時世ですもんね。確かに何が起こるか分からない・・・でも賃貸だと自分の物にはならないので家賃がもったいなく感じてしまうんですが・・・貧乏性なのかな
?大きな買い物ですもんね・・・失敗した!って笑えないからなぁ~賃貸かぁ~考えてなかったんで一度主人と話合ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/01 00:28

私は戸建てが好きです。


庭があって、花を植えたり野菜を育てたり、果物の木を植えたりと、やっぱり土のある生活はいいと思います。

それから、私は神戸に住んでいて、95年の阪神淡路大震災を経験しましたが、あのとき、分譲マンションに住んでいた人は悲劇でした。
分譲なので、マンションが倒壊したら、自分たちで再建するか、別のところに引っ越しをするか、それとともに分譲なのでローンが残っていて、マンションがないにもかかわらず借金の返済があり、ホントに悲惨でした。
今はそれなりの保険があると思いますが、それでも2重のローンの悲劇は辛かったと思います。新築のマンションに入ってすぐ倒壊した方もいて、気の毒でした。
戸建てにもそういうことはありますが、土地が残ってるのは強いと思いますよ。また、今の戸建ての作りは、そう倒壊はしないと思いますが・・
マンションなら賃貸がいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

地震は確かに怖いですよね。やっぱり土地かなぁ~(先が見えたらいいのに・・・)
高い買い物だけに今一歩踏み出せません。
窮屈でも土地なのかなぁ~

お礼日時:2003/07/01 00:06

お子さんがいないのでしょうか?(失礼)



子供がいれば、一戸建て、いなければどちらでもよい。
子供は、いろいろ迷惑がかかるものです。
なるべく、マンションは避けたほうが無難でしょう。

これが、我が家の結論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ子供はいませんが、将来的には欲しいですね☆
でも、他所様にできるだけ迷惑はかけてくないですよねぇ。
最近の新築マンションの床にはクッション入りだとか(防音性)言っていますがそれでもやはり子供の走り回る音などは下の階の人に響くもんなんですかね?
経験がないもんで・・・やっぱり戸建てなのかなぁ?

お礼日時:2003/06/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!