【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか?

マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。

まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。

マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …)です。

同じ LGA775 のソケットでも、 Core 2 Duo や Pentium Dual-Core には対応できておらず、Pentium 4(クロック周波数3.0GHz以上、L2キャッシュ1MB~2MB)までしか対応できていないようですが、(Core2 Duoと比べた場合)Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?(FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?)

使用の用途としてはネットと動画の鑑賞、ワープロ、表計算などがメインになります(ゲームにしても、3Dを多用するゲームはあまりプレイすることはありません)。

他の構成としては
・OS            :Windows XP Home Edition Service Pack 3
・グラフィックボード    :Aeolus SF96GT-WDC512X II(http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II. …
・DVDスーパーマルチドライブ:2台
・メモリ          :1GB以上を考えています。
くらいで、ハードディスク、光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ2台)、グラフィックボードは無事とのことでしたので、これらを使い続けようと考えています。

長時間稼動させることも想定しているため、発熱と熱暴走の不安もありますが、Celeron D などと比べてどれくらい安定しているでしょうか?。

CPUの交換がどうしようもない場合、当面のつなぎと思って使い続け、またの機会に新しいマザーボードとCPUに交換しようと思います。

A 回答 (3件)

>FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?


無理です。
i915シリーズはLGA775のPentium4用のチップセットです。
FSBが800とかLGA775だとか以前の問題です。
M/Bの仕様にも”LGA 775 for Pentium 4 Processor”ってありますよ。

>Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?
動画鑑賞以外の用途ならばなんとかなるのではないかと。
動画鑑賞は低解像度のものなら大丈夫だと思いますが、
HD動画は厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

CPUの交換は致し方ないと思い、諦めることとして
必要最低限の構成で使い続けることにし、またの機会に新しいマザーボードとCPUへの交換を考えてみようと思います。

お礼日時:2010/05/16 00:19

お早うございます。



CPU と Memory が破損して訳ですよね?
で、何故 Motherboard を交換するのでしょうか?

そこまで交換されるなら、Core i3 の方が宜しいかと存じます。
まぁ、Core i5,7 でも宜しいかと思われますが低発熱、低消費 CPU なら Core i3 が一段上です。
今は、Memory の価格も DDR2 よりも DDR3 の方が安価だったりします。

当方の PC は、Core 2 Quad Q9550 プチ OC 3.2GHz,Memory 8GB 自作。
Windows Vista x86 と Windows 7 x64 のディアルブートで、設計などの業務の関係上、概ね12時間は電源を切りません。電源 OFF 時は、スリープのみです。で、CPU の温度は、最近の気温で、40度越えません。地デジ視聴時42前後です。
PC ケースの排熱が良いと、Coer 世代の CPU だと殆ど発熱は気になりませんよ。
CPU の発熱よりも、PC ケースの排熱に気を使った方が宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ハードと構成を知らなかった自分が悪いといえば、それまでですので
しばらくこのまま使い続けることにしてみます。

お礼日時:2010/05/15 23:46

マザーとCPUとメモリが壊れているのであれば、何もLGA775にこだわる事はないかと


思います。俺なら、Core i5-750に突っ走りますけどねw

FSBを連呼していますが、要は対応するかしないかだけの問題でしょう。
俺なら、その915マザーは即売りますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

なんとか格安のCPUとハードの構成で間に合わせようと割り切るしかないと思い、
しばらく様子見のつもりで使ってみます。

お礼日時:2010/05/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!