プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。
ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。
電気自動車は普及するのだろうか?

A 回答 (5件)

可能性は十分ある、と考えます。

ガソリンは危険なので扱うには資格や大掛かりな設備が要ります。ですが、充電機は比較的安く(と言ってもまだ100万円以上)設置できます。ですから、コンビニやコインパーキングにも急速充電機が設置される可能性があります。
急速充電でなくてもよいなら普通のコンセントみたいなものですから、ホテルの駐車場などにも設置されるでしょうし、一部の駐車場にも設置される可能性もありますね。あと、通常の通勤やショッピング利用なら夜間に充電すればよいので一般家庭で充電できます。

日産、ディーラに急速充電機を設置する計画があるみたいです。これで旅行先でも充電の心配が薄れるなら、電気自動車、意外と早く普及するかもしれませんね。そうなれば充電設備が増えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自動車が地球環境を破壊する”犯人”であってはなりません。
コストが下がり価格が安くなって普及する事を願っています。

電気自動車は家庭のコンセントがあれば充電できますから電気の心配はありません。

最悪民家のトイレや電話を借りる感覚で電気を使わせてもらえばよいだけです。ブースターケーブルならぬ延長コードを車に積んでおくと良いでしょう。

電気自動車は制御が簡単(i-phoneでも運転できる)ですから必ず普及します。制御がしやすいことから様々な安全装置が装備された電気自動車が出てくるのではないでしょうか。
例えば(1)うっかり別の車に追突しない(2)うっかり歩行者をひかない(3)うっかり道路に寝ている人をひかない(4)うっかり赤信号で進入しないなどなど
    • 0
この回答へのお礼

自動車が地球環境を破壊する”犯人”であってはなりません。
コストが下がり価格が安くなって普及する事を願っています。

送電網自体は各家庭に行き渡っていますから、電気スタンドなど過渡的に必要なだけで、根本的にはそんなもの無くても良くなるでしょう。

ただ、そろそろ日本人も自動車に乗って喜ぶのは特に都市部においては「野蛮な」行為だということに気がついてくるのではないでしょうか?アメリカのような国全体がド田舎みたいな国ならともかく、狭い日本では欧州のように公共交通や自転車が優先される都市設計がなされるようにならないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は、私も以前から感じていました。
80歳90歳100歳になっても自動車を運転できるのか?と言われたら、自信はありません。
安易に自動車に頼らず、公共交通機関を利用しやすくするのが”地球環境保護”に繋がると思います。

国や業界の本気度次第ですね。

今各メーカーが争っていることに違和感を感じています。今メーカーが争っているのは「1回の充電で長く走ることができるのか」ということです。これは燃料タンクの大きさを争っているのと同義です。しかし実際のユーザー感覚とは乖離しているように感じます。今のドライバーがなぜ車を使っているのか、ということです。確かに燃費や1回の充電での走行距離もポイントにはなりますが、どこででも燃料補給ができるということです。これはすなわち「安心感」です。

ポイントとするべきは「充電設備等のインフラ整備」と「携帯電話等のように予備電池に交換可能な電池」でしょう。これができた時に「どこでも走ることができる」となるでしょう。少なくてもこのどちらか一方が満たされない限り、本格的普及は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電池が最大のネックでしょうね。
安く・持続時間が長く・充電時間が短い・軽くてコンパクトな”スーパー電池”を開発したところが”真の勝者”になるでしょう。

>電気自動車は普及するのだろうか?

させるでしょ。

ただ、既存のガソリンスタンドは民間の小売業者であって、電気自動車に対応していくかどうかはその企業次第
子供手当などのばらまきも良いでしょうけれど、そちらの方にも補助金として回して欲しいですね。

電気自動車そのものも、まだ過渡期で完成型じゃないですから。
ハイブリッドも、フル電気も過渡期です。
    • 0
この回答へのお礼