プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No problemの使い方に関して教えて下さい。

通常、No problemはyour welcomeと同じで、thank youに対する返答して使われます。
でも、~して頂けますでしょうか?、というお願い文章に対する返答にも用いても構わないのでしょうか?

また、もし使った場合、どういう印象を与えるか、悪い印象を与えるかについても教えて下さい。

A 回答 (1件)

お願いに対してもno problem. と一言 言うこと、言う人はいます。

カジュアルな場面だとよく聞く言葉だと思います。

もう少し丁寧に言う時は
Sure, no problem. と了解した意味の言葉をつけたり、
Sure, I don't see a problem with that.
Sure, it is no (not a ) problem at all.

とか言って請け負います。

ホテルや高級レストランとか丁寧さを求められる場所では、かしこまりました。が多いです。

Certainly.

と相手が言うことが多いと思います。

相手がすごく丁寧に聞いている、お願いしている時に no problem. 一言じゃ少し言葉足らずの印象を受けることはあるかも知れませんね。
    • 0