プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍にこだわり離婚に反対。納得させる方法はないですか?

現在別居中。
子供には別居の理由をきちんと話し、子供たちは皆納得してくれたので家をでました。
(子供は主人と生活中)  
私の生活が落ち着いたら一緒に暮らそうと約束し、子供たちもそれまでは頑張るからと約束まで
してくれたのに・・・
いざ離婚の話をしたら、「絶対に離婚だけはして欲しくない」と言い出しました。

離婚後をしても名前が変わらないことなども説明しましたが、納得してくれません。
「お父さんとお母さんが元には戻れない事はわかっているけど戸籍が・・・」と。
子供たちの「もしかしたら元のように・・」と思う気持ちは分からなくはないのですが、
ここまでかたくなに戸籍にこだわる理由がわかりません。
なにか良い説得方法はないでしょうか?
ちなみに子供は皆高校生以上です。

A 回答 (5件)

離婚は夫婦間で合意すればよいことです。


子供の賛同は必ずしも必要ではありません。

まず、ご主人との間で離婚を成立させ、その後にお子さんと同居の相談をしたらよいでしょう。

お子さんがご主人との同居を選ぶかもしれませんが、その時は子供との同居は諦めるしかないでしょう。
子供はいづれ親離れし、独立して行くものですから、質問者さんの場合その年齢が少々早かったと納得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ですね。
子供の賛同を受けてなんて思っているくらいなら離婚なんて言っちゃいけませんね。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/05/17 00:27

お子さんは 小学生かと思ってたら、高校生以上ですか?



何とも 精神的に幼いお子さん達ですね~。

役所に連れて行き、戸籍課の事務の方に 説明してもらったら どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり幼いですか・・・
私が何から何までやって育ててしまったことに原因があると反省はしています。

親の離婚原因や現状は理解してくれているので、もう一度話してみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/05/17 00:32

初めまして 二児の母です。



戸籍にこだわる と言うか、、、就職にも結婚にも左右されるから お子さんが拒むって事も考えられますし、居住が変わる事で、父親は現住所となれば 周囲の判断は離婚しかなく、、、まだ子供ですから 周囲の目も気になりますよ。

夫婦で居てほしい と思う気持ちはあるでしょうけど、ならば貴女が出て行く事も承知はしないと思います。

子供って、、ある意味冷めている考えも持ってますから、貴女と暮らす方が良いのか、旦那様と暮らした方が良いのか、、は 自分たちにとって損得が絡むと思いますよ。
旦那様と暮らしたら 部屋も十分あり、今とさほど変わらない生活が出来る、食事や洗濯はもぅ高校生以上でしたら自分たちで出来ますし。

もぅ少し焦らず 様子をみてみたらどうですか?
お子さん達が 本当の意味で 巣立った時に 離婚でも良いかと思います。
その時には たぶん、反対意見は出ないと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
はじめは様子を見ようと思っていたのですが、
就職問題などからやはりきちんとしなければと離婚を早める必要が出てきてしまって。。。
子供は現状は理解してくれていると思うので、少し時間を掛けて話し合ってみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/17 00:37

嫌がる理由って、戸籍が汚れる…的なことでしょうかね?


うちは両親が離婚してます。
妹が小学校の林間学校に行くのに保険証のコピーを持っていかなきゃいけなくて、当時、家族全員の名前が書いてあるやつで、父親の名前が無いと恥ずかしいと言いだしました

じゃあ、父親に住民票だけ移してもらおうとしたら、そうすると世帯主じゃないから一番上に記載されないから嫌だとか…

世間体をやたら気にする子でしたよ

もしかしたら、お子さんもそんな感じなんですかね?
もしあまり嫌がったら、成人するまで待つとか…

結婚するまで籍を抜かないとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

そうできるのが一番いいのでしょうが。。。
私の就職の問などもありそこまでは待てません。
なんとか説得してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 06:24

学校で戸籍制度住民票制度について勉強しないのは不思議です。



だから未だにスポーツ新聞の一面にでかでかと「入籍」とか書いてあるんですよね。狭義で言えば結婚と入籍は関係ないし、広義で言ってもほとんどの結婚は入籍にはなりません。

「離婚すると戸籍が汚れる」「嫁に行く」「婿にもらう」「夫の家の嫁になる」「嫁に行ったらもう実家とは家族ではない」「国際結婚したら戸籍を出なければならない」「外国人と入籍する」etc.

全部間違いです。

とはいえ、外国人と結婚した私も結婚の前に分籍して、親兄弟と戸籍を分けました。でも親兄弟も戸籍なんて見ないんですよねー。

ところで、就職のために離婚が必要って、訳がわかりませんが、どういうことですか?独身限定?求職者に戸籍謄本などを求めることは、雇用差別に繋がるので法律違反でよ。単身者ということなら、別居して住民票さえ別なら問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に紙切れ1枚に拘り縛られるのは日本人独特ですね。
人と人の繋がりは紙切れじゃないって事を理解してもらえるように、
子供たちには話してみようと思います。

就職のために・・・というのは、これはまた複雑な事情があるもので
別途相談させて頂いています。

本当にご丁寧なご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/05/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!