アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の脅威、軍拡

以下は中国の軍拡と脅威を論じたウォールストリート・ジャーナルに掲載された論文の冒頭です。
最後に出てくる、「日本およびイスラエルから参考にした政策」とは具体的には何を指しているのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃったら、ご教示願いたいのですが。よろしくお願いします。


The United States and China are on a collision course in the Western Pacific. Far sooner than once anticipated, China will achieve effective military parity in Asia, general conventional parity, and nuclear parity. Then the short road to superiority will be impossible for it to ignore, as it is already on its way thanks to a brilliant policy borrowed from Japan and Israel.

A 回答 (1件)

"brilliant policy"


輝かしい政策?なんのこっちゃ?ですよね。

これだとあまり意味の通らない訳になっちゃうので、無い知識を搾り出してみると
いわゆる"戦略防衛構想"にあるbrilliant eyesという早期警戒プログラムが思いつきます。
これ自体は大陸間弾道ミサイルの早期発見が可能、とされています。


これになぞらえて、有事を早期検知する政策、ってことなんじゃないでしょうか。
(もちろん、あってるかはわからんのですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました.

お礼日時:2010/06/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!