アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽られるってどういう意味ですか?
車の免許取りたての時期に「煽られても無視しろ」と言われました。
もともと深く気にする性格ではなくやたらと車線変更をしてる車がルームミラーに写っても「鬱陶しいなぁ。はよ行けやボケ」と思うだけです。

初心者の時期も過ぎ、2年目に突入していますが、未だに経験はありません。
鈍感なので気づいてないだけでしょうけど。

周りに車がいないガラッガラの2車線を1台だけで走っているとして状況で説明してください。

A 回答 (3件)

すでに寄せられたご回答の通り、普通「煽られる」とは、あなたの車がノロノロ走っていて邪魔だと感じた後続車の運転手がイライラしてあなたに合図を送ることです。

実際に一番多い合図は、車間距離をうんと詰めて来て「はよ行けやボケ」と催促することでしょう。

> 周りに車がいないガラッガラの2車線を1台だけで走っているとして
そいう状況だとしたら、急ぐ後続車は「煽る」までもなく普通はタイミングを見てさっさと追い越していくと思います。
もしそんな状況であるにもかかわらず「煽られる」のだとしたら、あなた(の車)に特別に恨みがあるのかも知れません。
そんな場合には、後ろから煽るだけでなく、横に並んで幅寄せしてくるとか、追い越して前に回って急ブレーキを掛けるとかの「煽り」も考えられますね。
    • 0

・車間距離を異常に詰められる。

・クラクションを鳴らされる。
・パッシングライトを浴びせられる。
・ルームミラーをみたら後続の運転手が中指を立てて「あほ」「ぼけー」
 などとほざいている。

という感じです。通常は車間距離が異常に詰まった時点でいいます。

この回答への補足

・ルームミラーをみたら後続の運転手が中指を立てて「あほ」「ぼけー」
面白いですね。助手席に人がいたらビデオ撮ってもらいます。

• 0

煽られる(あおられる)とは、急いでいる又はスピードをだして後ろにピタッとくっつけてきて

「速く走れ」とか「俺は急いでいるからどけ」と急かしてくる状態をいいます。
    • 0