プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCで料金所を通過するときの速度
ゲートの前に20km以下で進入するように注意がありますが
みんな結構な速度で通過します。
バーの開閉に間に合うギリギリの最高速は本当はどの位でしょうか?

A 回答 (6件)

ゲートからバーまでの距離が違いますので、一概には言えません。



時速60km以上でも行ける所もあれば、
確実に時速20km以下にしないといけない所もあります。

そういえば、バーの無いところもありますので、
制限速度を無視すれば、出るだけ(出せるだけ)と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:13

経験で言うと、日本道路公団は開くタイミングが遅くなりましたので30キロぐらいだと思います。

それも、前の車が通過した直後という条件がつきますけど。
最初から閉じていたら、20キロに近い速度まで落とす必要があると思いますよ。最初から閉じている場合かなり近付かないと開かなくなったので、心理的プレッシャーはかなりあります。まあ、実際はもっと早くてもアクかもしれませんが、壊しても良いつもりで突っ込んだことはないですから。
首都高速は基本的に最初から開いていることが多いし、反応も高速道路より早いのでかなり速いスピードでもOKな感じです。40キロぐらいでも問題なかったです。
あくまで、私の経験ですので、多少の違いはあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:14

当初は、成るだけ早く反応するように機器を改善してきましたが、逆に事故を誘発すると言うことで現在は遅くしています。


昔は80キロで通過できるところもあったようです。
現在でも、バーまでの間隔があるところでは、60キロ程度で通過できるところもあるようです。

しかし、バーの開閉に間に合う速度より、万一カードの不都合等でバーが上がらなかった場合に、無理なく停車できる速度が大事であって、自分が前車に追突したり、後続車に追突される危険性を少なくするために、2~30キロ程度の速度まで減速することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:14

私も最近、ETCを利用し、40km/hくらいまで落とせば通過できるだろうと


思って、40km/hくらいで通過しようとしましたが、バーの開閉が意外に遅く
ぶつかると思ったので、さらに減速しました。
なので、今は本当に20km/hくらいまで落とさないと危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:14

吹雪の日に前車に追従して、通過しようとしたところ、開きませんでした。


電波と雪なので、恐らく、車間距離が狭かったと解釈していますが・・・。

スピードは確かに60kmくらいまで平気で開くようですが、最近は分かりません。
以前はかなり速くても開きました。

なお、ぶつかっても、バーは斜め前方に逃げる仕組みになっており、しかも、かなり硬めの発泡スチロールのような材質でした。当然、車、バーともに被害はありません。
いちいち、クルマや、バーが壊れていてはたまったものではないから、よく考えて作られていると思います。

#ぶっちぎってくださいという意味ではありません。私も雪のとき一回だけで、かなり心臓には悪かったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:15

NECO道路の料金所のバーは開閉が遅くなりましたから出しても30km/hまで。

普通に行くと20km/hでちょうどいい感じです。
阪神高速は、前車が居る場合はバーは開閉しませんから、ぬわわkm/hでも大丈夫でした。

※これは私の経験談でして、やっても良いのとは違いますから勘違いしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答有難う御座います。

お礼日時:2010/05/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!