郵貯銀行・私が悪いのでしょうか?通販やネットオークションでよくゆうちょダイレクト(PC)を利用してます。4月27日までいつも通りログインして利用していたのに、5月13日にいつも通りログインしようとしたら「パスワードが間違ってます」のメッセージが出ました。何度も手元にあるゆうちょダイレクトのお客様番号やパスワードが記載してある用紙も確認しましたが合ってます。何度かパスワードを入力して同じエラーメッセージが出て、とうとう取扱できません。になりました。ゆうちょダイレクトのトップページには、ログイン画面を5月6日に変更したと記載してありましたが、そのせいで不具合を起こしてるのでしょうか?先日パスワード照合の申請を郵送しました。もし照合でパスワードが合ってるのにログイン出来なかったらどうしたらいいのでしょうか?先月末までログインできなのに…私のやり方が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.ログイン(お客様番号入力)・・ログイン出来る →2.の画面へ


2.ログイン(ログインパスワード入力)・・ソフトウエアキーボードを使い入力・・ログイン出来ない
の状態のようですから、ログインパスワードの入力を、ソフトウェアキーボードを使わず、直接キーボードから入力してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客様番号は直接入力で大丈夫でしたが、パスワードはソフトキーで「間違ってます」になるため、念のため直接入力もしてみました、初期パスワードも入力してみましたが全てダメで、最終的に「取扱できません」になりもう使えません(ただ今パスワード照合の問い合わせ中です)

お礼日時:2010/05/20 16:45

5月6日からログイン画面が変わって、JWordを利用の場合、ログインできないこと、オートコンプリート機能(入力履歴を記憶し、次回以降パスワード等を入力せずログインする機能)については無効となりましたが、関係ありませんか?


また、13桁の「利用者カード」の場合、4桁-4桁-5桁に分割して入力します。
参考URL(Q&A)

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …
    • good
    • 0

やり方が悪かったかどうかはわかりませんが、キーボードの状態が、仮名になっていたとか、NUMロックが外れていたとかはないでしょうか?



先ほど用事があり、ゆうちょダイレクトにログインしましたが、お客様番号の画面と、パスワードの画面が変わっただけで、手順的にはなんの変更もございません。

面倒ですが、
電話で問いあわせしてみる、
郵便局へ行って相談してみる
パスワードの変更をしてみる
をお試しいただいてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソフトキー(*で表示される)で入力したのでカナ入力は有り得ないと思います。小文字のパスワードなので小文字指定で入力しました。3年前から利用してますが今月の6日以降いきなりログインできなくなりました。今郵送でパスワード照合してる最中です

お礼日時:2010/05/18 12:43

>私のやり方が悪いのでしょうか?



でしょうねえ。

キーボードの「Caps Lock」がオンになっていると、大文字小文字が逆になるので「小文字のつもりで大文字を入力」したりして、それに気付かなければ、ずっと失敗し続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトキー(*で表示される)なので自分で直接キーボードのキーを打って入力はしません。画面のある部分にマウスポイントをあてると、画面にアルファベットのキーが現れますから、それを押すだけで入力されます。なので自分で大文字や小文字は直接入力しません。なので何故パスワードが間違ってるのか不思議なのです

お礼日時:2010/05/18 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBログインパスワードとダイレクトパスワード

三菱東京UFJ銀行の
IBログインパスワードとダイレクトパスワードって何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「ログインパスワード」とは、文字通りログインする際のパスワードで、
これによってログインが可能となるものです。
一方、「ダイレクトパスワード」とは、「確認パスワード」とか「WEB取引パスワード」と称しているサイトもありますが、
その入力した取引の正当性を確認するための暗証番号ともいうべものです。

Qゆうちょダイレクトのログインに必要なお客さま番号

久々にゆうちょダイレクトにログインしようとしたところ
【お客さま番号】という入力が必要になっていました。

これはこちらから請求しないと、いただけない番号なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットバンキングの13桁の番号ですね。

ゆうちょダイレクトの申し込み手続きが必要です。

Qゆうちょダイレクトモバイルのログインページってどこにあるんでしょうか

ゆうちょダイレクトのモバイルに申し込んだのですが、届いた手紙にもゆうちょのサイトにもモバイルのログインページが載っていません。URLを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

携帯からですか。
トップから、「ゆうちょ銀行」または「ゆうちょダイレクト」で検索したらすぐ出てきます。

Qゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では

ゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では
ログイン出来ないのでしょうか?

久しぶりにログインしようと普通にキーボード入力したら
ログインパスワードが違うと表示されログインできず、これ以上受け付けない操作をして
操作がロックされると困るので、試しにソフトウェアキーボードで入力すると
ログインできました。
(キーボード使用時にパスワードやキーボードの故障、CapsLookなどに不備は無し、
もちろんソフトウェアキーボードも選択せず、キーボード入力された文字は
枠内に黒丸で示されている)

今まで、ゆうちょダイレクトのログインでソフトウェアキーボードを操作した記憶はなく
いつの間にか、こんな仕様に変更になったのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、普通にキーボード入力でも可能です。では今回なぜか、想像の域を出ませんが

・ネットバンキングに限ったことではないですが、ごく普通のアプリケーションでも押したキー通りに画面に文字が出ない事ってよくありませんか(私はよくあります)
・英字を入れているのにカタカナが出てきたりします。CapLockやらShiftやらカタカナ/ひらがなキーを押しても正しく戻りません。

・今回のトラブルはたまたまキーボードがそのような状態になっていたのだと思います。なんなら再起動(パソコンリセット)してもう一度やってみたら
・なお面倒でもソフトウェアキーボードを使い慣れた方がよいですよ。

Q土曜の18時頃、ゆうちょダイレクトを使ってAのゆうちょ口座からBのゆうちょ口座宛に振込を行いました。

土曜の18時頃、ゆうちょダイレクトを使ってAのゆうちょ口座からBのゆうちょ口座宛に振込を行いました。
Bをゆうちょダイレクトで確認するときちんと振り込まれていたのですが、20時頃コンビニatmからお金を引き出そうとすると入っていなかったそうです。
ゆうちょ口座同士であれば即反映ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

あるとすれば、下記のセキュリティ強化がらみじゃないですかね?
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/service/dr_pc_sv_index.html#time
引用~
※2016年6月13日(月)から、総合口座をご利用で、
登録済の送金先口座以外へゆうちょ銀行あて振替・
他金融機関あて振込をされる際、1日の送金累積額が
5万円以上になる場合は、当行が推奨する携帯電話・
スマートフォンのメールアドレスを選択いただかないと、
即時送金ができません。(トークンをご利用の場合は除く)
~引用


人気Q&Aランキング

おすすめ情報