郵貯銀行・私が悪いのでしょうか?通販やネットオークションでよくゆうちょダイレクト(PC)を利用してます。4月27日までいつも通りログインして利用していたのに、5月13日にいつも通りログインしようとしたら「パスワードが間違ってます」のメッセージが出ました。何度も手元にあるゆうちょダイレクトのお客様番号やパスワードが記載してある用紙も確認しましたが合ってます。何度かパスワードを入力して同じエラーメッセージが出て、とうとう取扱できません。になりました。ゆうちょダイレクトのトップページには、ログイン画面を5月6日に変更したと記載してありましたが、そのせいで不具合を起こしてるのでしょうか?先日パスワード照合の申請を郵送しました。もし照合でパスワードが合ってるのにログイン出来なかったらどうしたらいいのでしょうか?先月末までログインできなのに…私のやり方が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.ログイン(お客様番号入力)・・ログイン出来る →2.の画面へ

2.ログイン(ログインパスワード入力)・・ソフトウエアキーボードを使い入力・・ログイン出来ない
の状態のようですから、ログインパスワードの入力を、ソフトウェアキーボードを使わず、直接キーボードから入力してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客様番号は直接入力で大丈夫でしたが、パスワードはソフトキーで「間違ってます」になるため、念のため直接入力もしてみました、初期パスワードも入力してみましたが全てダメで、最終的に「取扱できません」になりもう使えません(ただ今パスワード照合の問い合わせ中です)

5月6日からログイン画面が変わって、JWordを利用の場合、ログインできないこと、オートコンプリート機能(入力履歴を記憶し、次回以降パスワード等を入力せずログインする機能)については無効となりましたが、関係ありませんか?

また、13桁の「利用者カード」の場合、4桁-4桁-5桁に分割して入力します。
参考URL(Q&A)

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …
    • 0

やり方が悪かったかどうかはわかりませんが、キーボードの状態が、仮名になっていたとか、NUMロックが外れていたとかはないでしょうか?

先ほど用事があり、ゆうちょダイレクトにログインしましたが、お客様番号の画面と、パスワードの画面が変わっただけで、手順的にはなんの変更もございません。

面倒ですが、
電話で問いあわせしてみる、
郵便局へ行って相談してみる
パスワードの変更をしてみる
をお試しいただいてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソフトキー(*で表示される)で入力したのでカナ入力は有り得ないと思います。小文字のパスワードなので小文字指定で入力しました。3年前から利用してますが今月の6日以降いきなりログインできなくなりました。今郵送でパスワード照合してる最中です

>私のやり方が悪いのでしょうか?

でしょうねえ。

キーボードの「Caps Lock」がオンになっていると、大文字小文字が逆になるので「小文字のつもりで大文字を入力」したりして、それに気付かなければ、ずっと失敗し続けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトキー(*で表示される)なので自分で直接キーボードのキーを打って入力はしません。画面のある部分にマウスポイントをあてると、画面にアルファベットのキーが現れますから、それを押すだけで入力されます。なので自分で大文字や小文字は直接入力しません。なので何故パスワードが間違ってるのか不思議なのです