プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫の育て方について

先日、職場の近くで猫が車にひかれていました。
数日してから、その猫の子供と思われる子猫が職場の駐車場に居ついて、ガードマンさんが困っていたので、飼い主が見つかるまで私が預かる事になりました。

まだ小さくて、指をくるくる回しても、指を追うことはありません。ミルクも自分で飲むのは困難のようです。

でも、カゴの蓋を開けると出ようとするので、目は見えているようです。

歯も上下の犬歯?も生えており、他の歯も小さいですが生えています。

こんなに小さくて親を亡くした子猫を飼う時の注意点、アドバイスなどがありましたら、どうか知恵をお貸しください!

前に子猫を飼ったことがありますが、その時は、母猫が居たので、特に苦労もしませんでした。
その時に、しっかり見ていれば良かった。
いまさら、後悔です。

A 回答 (9件)

ノミがいないのはラッキーですね。

ただちょっとみただけではわからないと思うんですが…もしいるかも!?と思った時は子猫の寝込みをねらって毛と皮膚の根元を1箇所1箇所確認してみてください。いた場合はすごい速さで逃げます笑。いたならキチンとお薬を。

お皿に入ってしまうということは皿のミルクをミルクと理解していないのではないですか??
もしそうならばミルクを一度お預け!という風に我慢させあげる時に「ミルクだよ~」とお皿を出すと
ミルクと判断してちゃんと飲むかもしれません。お皿のふちをたたいてアピールしたりするとネコの方がてにもっているお皿をみて「ウミャーミャー」とものすごく物ほしそうな声を出すかもしれません。

ただネコちゃんがどの程度の子猫かわからないので、なんとも言えないかもしれません。母親からの授乳のみの期間か乳離れ時期でたまに乳も飲む程度なのか・・・これによって違うと思います。
もし授乳のみの期間の子猫ならお皿のミルクは上手に飲めないのも当然かもしれません、
餌も食べるほどならばミルクと気が付いてないだけか、ミルクに夢中になって前足が皿にはいってしまうのかも。
うちの動物病院の先生に教わったのですが、ミルクはある程度大きくなったネコには与えないようにすることと言われました。水を飲まなくなると餌とミルクでは脂質等とりすぎになるためだそうです。
餌についてもメーカーによっていい餌悪い餌あるとききました。
その中から餌を与えていますが、全然食べない餌があったり、餌を変えた途端やせ気味だった体がふっくらしたり・・・いろいろネコの反応をみながら工夫してみてくださいね。
またなにかあったらどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

不安だらけの私に、たくさんのアドバイスがどれだけ励みになるか…
すごく感謝しています!

教えていただいたような感じで、やっていこうと思います!

本当にありがとうございます!

ウンチ成功していてよかったです!!

もし野良猫を飼うのならば、ウンチを病院に持っていってください。猫ちゃんの腸内に寄生虫がいる可能性があるので、ウンチを持っていけば検査してくれます。もし寄生虫がいれば、薬で治すことができす。それからノミがいるかもしれません。それも病院の薬で治ります。お風呂で洗えばノミも死ぬかなぁ~と
思っていてもなかなかいなくなりません。繁殖すると大変なので・・・笑
参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

昨日、病院につれていきました!
ノミも見当たらないし、すごく健康そうだと言われました。

エイズ&白血病の検査と予防接種は、一ヵ月後だそうです!

もうそろそろ、お皿にミルクを入れて自力で飲んで欲しいのですが、暴れん坊だから、お皿の中に入ってしまうんです。

これも、次第に飲めるようになるのでしょうか?
何か教えないといけないのでしょうか?

すみません、質問ばかりで…

すみません!肝心なことを忘れてました。

家が生まれて1日くらいの猫を拾ったときは獣医さんにすぐ連れて行ったのですが・・
猫用のミルク缶とスポイトと育て方のアドバイスしてくれて、お金は一切請求されませんでした。
今もその獣医さんが主治医ですが・・家では飼えないと最初に里親を探したいと言ってたからです。
家で飼いますと言ったら、初めて治療費を払いました。ミルク缶も2~3缶貰いましたし、スポイト、その後哺乳瓶まで、貰いました。獣医の先生がいろんな事を教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

おしっこも、うんちも順調にしているようですが、やっぱり心配なので、明日にでも病院に一度つれていきたいと思います。

アドバイスしていただいて良かったです!
ありがとうございました!

職場で飼ってあげられたら一番よいのにと思います。

私の会社の取引先で、2年前に子猫を保護して、皆でお金を少しづつだして、餌や、去勢手術や、ワクチンまで・・夜は皆帰ってしまうから、玄関にトイレと寝床をおいて、皆で可愛がっています。
最初は社長に内緒にしていたらしいのですが・・今では社長にばれてしまい、怒られるかと思ったら、なんと・・社長さんも可愛がり、夕方は社長と一緒に散歩しているとか・・なんかとても温かいなあと思います。皆仕事の合間に猫と遊んだり、動物って本当に可愛いものです。
子猫ちゃんも今とても幸せをかんじていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場では無理です。
仕事の合間に見に行ける余裕などなく、何よりそんなにフレンドリーな会社ではないので、交替で見るなど、みんなが可愛がってくれるとは限らないからです。(ちなみに勤務先は銀行です)

それに、子猫たちだけを会社の外に出し、帰宅するなど、私にはできません。
カラスに連れていかれそうで…。

すみません、少し熱くなりましたが、このサイトにも注意すべき点など、たくさんあるようなので、みなさんのアドバイスを基に、育ててみようと思います。

失敗したウンチを猫砂にいれておいてください。

オシッコ、ウンチをしそうになっている気がしたら持ち上げて猫砂の上に移動させてください。また、「長いことしてないなぁ~」と思ったらたまに猫砂の上に乗っけてみてください。自分の臭いに誘発されてするかもしれません。一回すれば癖がつくので上手にできるようになるかもしれません。まだ小さいなら失敗するかもしれませんががんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日、トイレにうんちをしてました!
教えていただいたように、うんちを置こうと思いましたが、猫がふんずけたらいけないと思い、お尻を拭いたティッシュをトイレの隅に入れていたんです!

そしたら、小さくこん盛りと…感動でした!

これで、少し安心です。

NO1です

牛乳確かにあまり良くないみたいですごめんなさい!
一応http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/milk.html
まあ良いか的な記事はあったんですが
子猫には止めといたほうが良さそうです。

ちなみに、哺乳瓶でミルクをあげる場合は
人間の子供みたいに仰向けで上げるのは×だそうです。
座らせた状態が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます!
さっき、2匹ともウンチしました!
それが、少ないのか多いのか分かりませんが、とりあえず安心です。

猫用ミルクは、職場の同僚やガードマンさんが準備してくれました。
みんな親切にしてくれるので、助かってます。

また何かあったら、相談にのってくださいね!

私もその通りだと思います!排泄管理をしないとしんでしまいます!!!

親のいる子猫は母ネコにおしりをなめてもらうんです。その刺激で排泄が促されるので代わりにやってあげてください。ミルクも牛乳ではだめです。猫用の粉ミルクが安く売っていますのでそれを使用してください。どの程度の大きさなのかわからないので、一応猫缶でも用意してみてください。
子供のうちに親と別れる猫は大人になるとモミモミとマッサージのように毛布や布団をもみながら寝たりします。それは母親の乳をほしがる動作といわれていて母ネコと別れてしまった猫に多いようです。
それは何の問題もないので平気です。小さくして親を亡くした子猫に見られる行動といえばそれくらいではないでしょうか。うちの猫もそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
職場のみんなが、猫用ミルクなどの餌を準備してくれたので助かりました。
ウンチも、ミルクを飲んだあと、しっかりしているので、安心しています。

うんちを、そこら中にするのが、困るんです。
トイレも置いてるんですが、その中でするように躾けるには、どうすれば良いんでしょうか?

スポイトで直接ミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?

あと、牛乳はダメです。

親を亡くしたのは可哀相ですが、親切な方に拾われて幸せな猫チャンですね^^

元気に育つこと願っています。

たいしたアドバイスできなくてすみません;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
うまい事、ミルクを飲んでくれました。
ウンチもしてくれましたよ!

あとは、ちゃんとトイレでしてくれると良いのですが…。

★至急!!

ぬるま湯に浸して絞ったコットン等で、おしっこする所とウンチをする所を軽く
ぽんぽんとして下さい
子猫は自分で排泄出来ないので親猫が舐めてあげるので、コットンでの代用です。
コレはとにかく至急して下さい。

ミルクは、やはり哺乳瓶が適切かと思います。
子猫用ミルクをあげてください(無いときは牛乳をお湯で薄めてあげてください)

子猫の世話意外と大変ですが頑張って下さい。
動物が捨ててあっても見てみぬフリ(マンション住まいが多い中仕方ないですが)をする人たち
が多い一方で、こうして優しい方が居ることに感動してます。
    • 0