プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきり言いましてお酒(アルコール全般)をおいしいとは思えないんです。ビールは苦いだけだし、酎ハイでさえ苦いジュースみたいに思えて全然飲む気になりません。
そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか?
勧められて断ると感じ悪いですか?
やっぱり無理してでも飲むべきですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわ。

私も全く飲めません。
一人だけ飲まなくても飲んでる人とできるだけ
同じようなテンションでいます^^;
断るときは「アルコールアレルギーなので」
というと角も立ちません。
最近はノンアルコールのおいしいカクテルがある
お店とか増えているのでうれしいです♪

ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます★
「アルコールアレルギー」とはいいですね!
私も出来るだけ同じテンションで行ってみようと思います!!

こんにちは。

>ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか?

ぜんぜん悪くないです。ただ、いつも飲める人が
その日に飲まないとか、言う場合だと、
体調悪いのかなとか、気になりますけど。

>勧められて断ると感じ悪いですか?

いいえ。体質的に飲めないのでといえば
問題ないと思います。たとえば、ドクターストップが
かかってるとか、うそでもいいので、
きっぱりといえば、それ以上つっこまれないでしょう。

>やっぱり無理してでも飲むべきですか?

無理して飲むのはよくないです。
もしも、強引にコップに注いできたとしても
口をつけるマネを適宜しておいて、
飲まなければいいです。
別にウーロン茶などを注文してそっちを飲みましょう。

自分は飲むほうだとおもいますが、
飲み会などでは、飲み放題の店にいくように
しています。
もちろん、飲めない人のソフトドリンク系が
充実しているお店を探していますし、
飲めない、あまり飲まない人に、○○○○円で
飲み放題(お酒は、こういうのがあって、ソフト
ドリンクはこのような種類があるよ)
のこういうコースなんだけど、
それでもいいかどうか、確かめてから
参加してもらっています。

自分はお酒を飲みながら、なおかつ、
コーラやウーロン茶、ミネラルウォータなど
ものすごく飲むので、飲み放題の店じゃないと
あまりいきません。
もちろん、人に連れて行ってもらうときは、
一杯~二杯ぐらいで、セーブします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました!!

感じ悪いか??

そんなことはありません!!
むしろ無理して飲んで不味そうな顔してる方が...(笑)
飲むか飲まないかは自由ですしね~。
それに「飲めない」んですから飲まなくても大丈夫です。

私も、飲み会の時など調子悪いときはアルコール飲みません。
ウーロン茶かソフトドリンクで。
先日も年配の方と数人で飲み会があって、その時はみんな「疲れたからまずビール」って頼んだのですが、私はビールは飲めないのでサワーを頼みました。
今まで同年代の人と飲みに行って、各自好きなものたのんで気まずいとか思ったことないけれど、このときはちょっと、「あ~会社とかの飲み会でビール頼まない(飲まない)気まずさってこういうのかな」というのをちょっとだけ感じました。
でも全然気にしなかったし、仲間も私がビール飲めないの知っているので(日ごろからビールは飲めないって言っていたんです)変な?雰囲気にはなりませんでした。
飲めないんだからしょうがないじゃん~くらいの気構えでいいと思います♪

無理して飲むと、気持ち悪くなって吐いちゃうこともあるんでよしたほうがいいです^^;;;
    • 0

kanakana3さん、こんにちは。

「お酒がおいしくない・・・」とあったので、体調が悪いのかと心配しました。
そうじゃなく、お酒が好きじゃないってことだったんですね。

いいえ、全然。
最近、飲まない人って私の周りに多いですよ。
最初から「私、ウーロン茶」って言ってる人、多いです。
でも、全然感じ悪いとか、感じません。
気にしなくってもいいと思います!

>勧められて断ると感じ悪いですか?

「ありがとうございます。でも、飲めないんで」って
逆にビールをついであげたらいいでしょう。
どうしても!って無理強いされたら(そういうほうが悪いんですが)
コップにちょっとだけ、とついでもらって、
口をつけるフリをしましょう。飲まなくたって、格好だけでOKです。

あんまり我慢したり、気を遣いすぎると、せっかくの楽しい席が
ストレスのもとになっちゃいますから、気にしないのが一番です!
堂々と「ウーロン茶で!」って言っていいですよ。
ウーロン茶でも、盛り上がってくださいね♪
    • 0

飲めなくて悪いことなんて全然ありませんよ。

勧められたら、わけを話して丁寧に断っていいんです。
まだこういうご質問が出てしまう、ということは、飲まない人に対する社会の無理解が残っているのですね。「オレの酒が飲めないのか」「鍛えていないせいだ」などと言って無理矢理飲ませようとしたり、「飲まないなんてつまらん」と失礼なことを言ったり。
この方お一人のご質問というより、社会全体にそういう悪習慣が根底にあるのが問題だと思います。私らは、飲めない、飲まない人に対し、もっと理解をもたないといけませんよね。
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

勧められて断ると感じ悪いですか? <
@いいえ,全然悪くないですよ。飲めない人に無理やり飲ませるほうが百万倍悪いです。ましてやッジュースやウーロン茶もありますから,気にしなくていいと思いますよ。
私も何度かオフ会の幹事してますけど、
飲めないとわかってる人には絶対すすめませんよ。
コレはもう好みの問題ですから,あえてあわす必要もないですね。
    • 0

kanakana3さんこんばんは。

貧乏サラリーマンです。
お酒がうまくないという事は、体に合わないということです。
 無理して飲むと、吐いたり、気持ち悪くなると思います。
 一人だけ飲まないのですが、決しておかしくありません。ウーロン茶でもジュースでもソフトドリンクは必ずあるでしょうから、そういう物を飲んでいれば良いと思います。
 勧められて断るのことですが、断り方です。勧めてきたのでまずはお礼を言いながら、「申し訳ありませんが、医者から止められているので飲むことが出来ず失礼します」と頭を下げれば以上は勧めないでしょう。それでも勧めるのであれば、それは強引というものです。
 そして、すかさず勧めてきた相手はビールやお酒を持っているので、相手に勧めるのです。これが気遣いというもので世渡りの礼儀です。これがさりげなくできれば、嫌味もなく、無難に飲み会へも参加できるでしょう。

あと、カクテルや果実酒などもありますので、そういう物を試しに飲んでみて、好みの物もあるかもしれませんのでいかがですか。体調にも合わせて少しずつで良いと思います。

私はお酒全般が好きですが、美味しい日本酒は口当たりが良く、香りと味がさわやかな物もあります。一番高価な冷酒を飲むと良いかもしれません。飲み放題などの安い酒はうまくない物も少なくありません。
    • 0

私は「ザル」なほうですが、お酒が飲めない人がいてもなんとも思いませんよ。

勧められた際は「飲めないんですよ」と断っておいて、一応形だけでもグラスに入れてもらって、口をつけるだけ・・・というのならば失礼にも当たらないと思います。(そういうのを私のようなものがドンドン処理していきますので/苦笑)

世の中にはアルコール分解酵素を持たない人もいますので、無理して飲む必要はないと思います。
(私はコレを知らないとき、無理矢理人に飲ませた経験があるので非常に反省しています)

ただ一人だけ「シラ~ッ」とされてるとちょっと興ざめですね。シラフでも盛り上がって欲しいと思います。盛り上がらなくても横でニコニコしてもらえればそれでいいです。もしくは、こまごまと注文を取り次いだり、空いたグラスを片付けたり・・・と動き回ってると、飲んで無くても目立ちませんよ。

一番感じ悪いのは「自分はアルコール飲んでないからその分安くして!」ということでしょうか。本当にお酒を良く飲む人であれば、その辺気にかけて多く出す人がほとんどです(少なくとも私の周りではそう)。でも先に言われてしまうと・・・と言う感じです。あと会費制の時に言う人もいますし。
これだけは良く幹事をやる立場から言わせて貰うとカンベンして欲しいです。

無理してまで飲む必要無いですよ~。
    • 0

私もビールは苦くて飲めません。

3口が限界です。
でもチューハイ(カルピスとか、青りんごとか、ライチ)やカクテルは甘めのものなら飲めます。
それもコップ一杯くらいですけど。顔はすぐ真っ赤になるし。
無理に飲まなくて良いと思いますよ。何かあったら大変じゃないですか。
でも、例えば会社の付き合いとかで行った時、最初の乾杯はビールで同じようにします。
「チューハイの方が良いんだけど・・・」と言えるような状況でなければ、一口だけ口つけて(気持ち)あとは「お酒飲めないんで・・・」とやんわりお断りします。
お酒が強くないって解ってくれてる場合だと良いのですけどねえ。
お酌をされるのに「飲めない」というと気を悪くされそうな場合は注いでもらうだけにしたりします。
その場に合わせてって感じですね。
断ったりしても感じ悪くないと思いますよ~。
私がつらいのが飲んでないから皆のテンションについていけない時があるんですよね。
「一緒に飲んで騒げたらなあ・・・」って思っちゃいます。
    • 0

#4の者です。

いま気づいたのですが、kanakana3さんのこと呼び捨てにしてました!!
すみませんでしたm(_ _)m
    • 0