プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンテナンススタンドかジャッキ
こんにちは
バイクのチェーン注油をするためには
リア用のメンテナンススタンドかジャッキ
どちらが使い勝手がいいですか?
ちなみにセンタースタンドがありません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

過去にはどちらも経験が有りますが私個人としたらメンテナンススタンドの方が使いやすいです。

使ったのはヤマハとホンダの純正程度ですから市販の物は使い心地などは解りません、ジャッキを使う場合はそれなりに注意が必要で掛ける場所が有っても外れやすいし、バイク自体斜めにしか出来ないと思います(サイドスタンドとジャッキだと)

軽量のOFF車なんかだとビールケースの上にエンジン載せてリヤ浮かすことも出来るだけ一人だと不安定でやりにくいと思うし・・・もっともチェーンの注油くらいなら手近にあるジャッキで出来ると思います。
    • 0

うちもほとんどオフだからスキッドプレート(アンダーガードっていうんですかね)にビールケースです。

安定しているので好きです。(タダだからかも。ビール屋さんごめんなさい。)
SRXは下がマフラーのとぐろだからセンタースタンドさえだめなくらいだから、だめですけどね。
    • 0

ジャッキって、バイク用のフレームにかけるやつですか。

それとも車用のパンタグラフ式ですか。

いずれにしろ、スタンドの方が使い勝手はいいです。一発で上がるし下がるし、安定しているので安全に作業できます。フロント用もあると大概どんな作業もこなせます。ジャッキじゃこうはいきません。
    • 0

DIYショップのコンクリート(ほんとにコンクリートで重い物)を、サイドスタンドに傾けたバイクの下にスライドして入れてます。

(オフロード)

ちなみに、チェーン注油くらいなら、片手で持ち上げてなんとなくスプレーグリース吹いてます。
(SSだとアンダーカウルがありますが、当然SSじゃないですよね??)

メンテのときも、そのまんまブロックで済ましてます。コツさえつかめば、力はあんまり要らないと感じてます。
    • 0

フロントブレーキを掛けて固定し、ハンドルをまっすぐにした状態でジャッキを掛ければいいかと思います。

メンテナンススタンドは、便利ですが、使わないときにどこに置くかが問題ですし。
    • 0