アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近バイクが転倒してしまいました。(転倒といってもハンドルがうまくガードレールに支えられ、タンク、ステップ等にまでには影響がでませんでしたが) ただし、故意による転倒ではありません。(目の前で見ていましたから) 「なぜだろう」と思い、サイドスタンド周辺を確認した結果、アスファルトがめくれ、サイドスタンドが耐え切れず倒れたみたいです。この場合、どう対処していけばいいでしょうか? 駐車のしかたが悪かったのか、舗装整備の問題なのか、サイドスタンドに原因があるのか。(整備不良) ぜひ、参考回答をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

舗装整備にもサイドスタンドにも問題は無いと思います。

夏の暑い時期は、舗装したてのアスファルトはかなり柔らかくなります。私も昨日アスファルトの上で5分ほどサイドスタンドで立てておいたら、スタンドが数センチアスファルトにめり込んでいました。幸い転倒には至りませんでしたが、アスファルトに大穴をあけてしまい、なんだか申し訳ない気分になってしまいました。

アスファルトの上で駐車する場合は、スタンドの下に板状のものを敷くことで転倒は避けられます。以前は未舗装の場所で駐車するために、空き缶を潰したものとかかまぼこの板とかを持ち歩いている人を見かけましたね。最近はしないのかな。

コンクリートは暑さで柔らかくなる事はありませんので、少し周りを見渡してアスファルトを避けてみるのもいいですね。歩道のマンホールの蓋とか、網状になっていない排水溝の蓋とか。

サイドスタンドの角度を調整する事でも転倒は防げるとも思います。直立に近い状態で立ててある場合、サイドスタンドが少しめり込んだだけで転倒してしまいます。若干倒し気味で駐車できる角度にしておけば、若干めりこんだ位では踏ん張って倒れません。ただ、サイドスタンドorサイドスタンド取り付け部を曲げなければいけないので、お勧めできません。

一番のお勧めは、板持ち歩きでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトも頑丈にみえてもあなどれないですね。この時期は特に気を付ける事ですね。早速参考に利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

サイドスタンドが「地面等にめり込む」現象は良くありますねぇ。

これは、アスファルトだけで無く、未舗装のむき出しの地面などでも良く発生します。
他の方も言われていますが、暑いこの時期アスファルトが柔らかくなって発生する現象です。
サイドスタンドの先端に力が掛かってしまうのです。

で、解決策は「板を敷いておく」ということになります。
私も、かまぼこ板の様なものを利用していましたが、これも経年劣化で割れることがありました。

現在私は、サイドスタンドの下に敷く「ストリートセーバー」なる製品を使用しています。
それほど高いものではないので、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000074356
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品だけど、以外と使えそうですね。このようなパーツも存在するとは。ぜひ検討したいとおもいます。 回答ありがとうございました。

皆さんの回答のとおりアスファルトでは良くあることです。

夏だけではなくていつも同じところに駐車していると穴が開きますよ。
私は自宅ガレージでも穴が開くので鉄板を敷いてます。
サイドスタンドの形状にもよって穴が開きやすいタイプがあるみたいですね。
出来るだけ、セメント面に駐車してください。
生活の知恵で毎日乗っていると板や鉄板など自分にあったものを利用するようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおりですね。アスファルトは特に注意ですね。 回答ありがとうございました。

あるねえ、夏特有の現象だねえ。

アスファルトに、夏の駐輪はスタンドの下に厚手でスタンド部の設置面積より広い木の板などをひいて置かないと、熱でアスファルトがめげて転倒します。
アスファルトは熱で平らにひいていますから、当然熱が加わると変形しやすくなり、そこにスタンドの力が加わるわけですから、当然陥没します。
おそらく、その日の気温は最高気温が相当高くなったと思われます。
なんか、都市型ライダー?の皆さんは心得ているのか、スタンドの下に引くものをこの時期は常に携行しているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏は異常に暑いみたいですね。目の前で倒れるときは正直唖然でした。盗難防止アラームもつけていたため、余計に焦ってしまいましたね。まわりにいた方にはご迷惑かけました。 回答ありがとうございました。

夏の暑い日に太陽熱で柔らかくなったアスファルトにサイドスタンドが突き刺さりバランスが崩れて倒れただけで整備不良ではありません。

センタースタンドで立てるか、コンクリートの上に立ててください。

無ければ、石や板を探してきてサイドスタンドの下に敷くか、ですね。

夏の暑い日はアスファルトにサイドスタンドがめりこむので、タンクバックにはいつもカマボコ板を入れてあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

気温上昇による自然現象なんですね。今までこういった経験はなかったので正直驚きです。カマボコ板も意外と便利そうなので、外出の際はぜひ利用したいと思います。回答ありがとうございました。