プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でQC活動を始めることになりました。まだQC活動が立ち上がって間もないので、どのように活動していけばいいのかよくわかりません。
・QC活動のコツ
・QC活動の難しい点
・QC活動の魅力
を教えてください。

A 回答 (2件)

私は、工学部出身ですので、品質管理という側面からですが、



QC七つ道具

・特性要因図
・パレート図
・グラフ
・チェックシート
・ヒストグラム
・散布図
・管理図


新QC七つ道具

・連関図法
・系統図法
・マトリックス図法
・親和図法
・アローダイヤグラム法
・PDPC法
・マトリックス・データ解析法

大手企業でないと新QC七つ道具は行使しないのが現実です。

>・QC活動のコツ
>・QC活動の難しい点
>・QC活動の魅力

従業員ひとりひとりの協力が必要であるとともに、協力なくしては意味がありません。
問題・目標などを掲げ、従業員の共通の目標を示すことが必要です。

たくさんの書籍も出版されていますので、書籍を参考にされても良いと思います。

参考までにURLも添付しておきます。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-1.html

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QCの七つ道具って使いこなすのは、とても難しそうですね。すべて今から勉強です。目標を達成できるよう、なんとか頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:27

・QC活動のコツ


  一致団結してはまり込む。
  ちょっとだけ難しいものにチャレンジし、達成感と成功体験を積み重ねる。
  最初はやさしい7つ道具からだんだん使いこなす。
    
・QC活動の難しい点
  メンバーの意識合わせが難しい。
  なかなか手法が使いこなせない。
  人にわからせることが難しい。

・QC活動の魅力
  自分たちが達成感を味わえる。
  仕事が楽しくなる。
  企業にも利益をもたらす。
  商品やお客様にも好結果をもたらす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。QC活動を頑張ってこられた方の実感という感じがしました。とても参考になりました。
QC活動のコツの回答は今からどうやって取り組もうかと頭を悩ませていた私には(決してオーバーな意味でなく)一筋の光に見えました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!