アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浮気が原因で離婚しなくてはいけない状況です。
(妻から別れたいと切り出されました。私は別れたくないのですが
 妻の意志は固く、このままいても辛いので離婚を決めました。)

結婚6年で子供はいません。
共働きで、家をローンで購入済みです。

生活費はすべて私が負担しており、
妻は月に7-10万円 生活費とは別の通帳に入金し、
貯まった分+私の余剰金で繰り上げ返済していました。

家のローンは4700万円でしたが、
頭金を私の貯金と、私の親からの援助で
2500万円払い、ローンは2200万円。
今現在、繰り上げ返済で残額600万円です。
固定資産税支払い通知によると
現行の住宅の価値は約1800万円です。


離婚して財産分与した場合、
分与率50%で
(1800-600)/2=600万円を妻に支払わなければ
ならないのでしょうか?

妻は離婚ができれば当面の生活費(200万円程度)をもらえれば
財産分与は放棄すると言っております。


妻が最悪の状況(妻は独身でしたが私とは別の男と不倫→堕胎)の時に知り合いました。
大変弱って見えたのと、妻が私との結婚を強く望んだので、
一生守ってあげるつもりで、結婚し、私は必死にサポートしました。
妻は何とか立ち直って、資格を取り、正社員として仕事が決まり、
これからという時の出来事でしたので、
頑張って購入した住宅の半分を失い、妻まで失ってしまうのは
悔しくて仕方がありません。


アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

今晩は。


離婚に際しての財産分与は、なにも必ずしも半分でなければいけない物ではありません。
確かに、法的には半分は奥様の権利ですが、奥様自身がいらないって仰っているのですから、差し上げなくても構いません。

第一、この場合、質問者様は奥様と奥様の浮気相手から慰謝料が取れるのですよ。

慰謝料と財産分与は別物ですが、浮気をして離婚したいとうことでしたら、財産分与なしで十分妥当な事だと思います。

本来でしたら、当面の生活費200万って請求するのもずうずうしい話だと思います。

浮気相手からの慰謝料は財産分与等とは関係ないですから、しっかり頂きましょう。

あまり、人が良いのも大概になさった方がよろしいかと存じます。

あまり気を落とさず頑張ってください。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慰謝料を請求すれば
当然、財産分与を請求されることになると思います。

慰謝料の額は裁判しないと判りそうにありませんし、
微妙なところです・・・。

>あまり、人が良いのも大概になさった方がよろしいかと存じます。

耳が痛いです・・・。

>あまり気を落とさず頑張ってください。

ありがとうございます。
救われます。

お礼日時:2010/05/19 05:24

まず、婚姻には「貞操権」という権利が付随し、浮気はこの権利侵害された事になります。


ですので、質問主さんには、妻、及び妻の浮気相手に対し、慰謝料を請求する権利があり、妻・妻の浮気相手には、支払う義務があります。

次に、離婚についてですが、今回は「有責配偶者からの離婚請求」になります。
ひらたくいうと、浮気という婚姻契約違反をしたほうからの、契約解除の申し出。ということです。
有責配偶者(この場合、浮気した妻)からの離婚請求は、質問主さんが「嫌だ」といえば、妻には離婚する(させる)権利はありません。
しかし、質問主さんが「離婚してもいい」とおもうなら、してかまいません。

この時、たとえ有責配偶者であっても、財産分与を求める権利はあります。
完全な共働きならば、婚姻後に築いた財産を5割づつ。妻が専業主婦や出勤頻度の少ない仕事ならば3割程度の分与になります。
という事は、「最近、正社員として仕事が決まった」妻に、5割の財産分与を与える必要はない可能性があります。
また、法律的にはともあれ、世間一般では「浮気したほう」へ、満額の財産分与をする事はほとんどありません。

また、普通ならばあなたは慰謝料を請求してしかるべき側ですので、財産分与とは別に慰謝料を請求する。もしくは、慰謝料請求の代わりに財産分与の放棄を求める事ができます。
浮気の慰謝料は、100~500万程度が相場です。
この金額は、浮気の期間、頻度、積極的に迫ったのはどちらか?、それによって家庭崩壊した・もしくは離婚するのか持ち直すのか等によってかわってきます。

財産分与3割の360万、慰謝料が離婚時の平均値の300万とすると、相殺した場合質問主さんは妻へ60万の財産分与のみをすればいいことになります。
慰謝料を500万とすると、質問主さんは財産分与は拒否した上で、妻へ140万の慰謝料支払いを求める事ができます。
財産分与5割、慰謝料500万とすると、100万の支払いですみます。
なお、財産というのは家だけではないですから、預貯金や車など一切を考慮する必要がありますが。
(婚姻前から持っている資産、遺産相続など個人のお金を除く)

また、質問主さんは妻の浮気相手へも、上記と同額程度の慰謝料請求をする事ができます。
(妻が、「自分は未婚である」と相手を騙していた場合を除く)
ですので、もしも分与をしなければならないとしても、妻および妻の浮気相手からの慰謝料をそれに当てれば、質問主さんが自腹を切る必要はないでしょう。
財産分与600万、妻からの慰謝料300万、妻浮気相手からの慰謝料300万とすると、相殺。
財産分与600万、妻からの慰謝料500万、妻浮気相手からの慰謝料500万とすると、400万のプラス。

というか、浮気した身で離婚するから当面の生活費に200万よこせとか堂々と言い切るなんて、余程の厚顔無恥だと思います。
「不貞をはたらいておいて、離婚するから生活費をよこせなんてふざけんな!財産分与は慰謝料と相殺にしてやるから、とっとと出て行け!それが嫌なら、離婚届けに判は押さん!」
くらいは怒鳴られて、身ひとつでほっぽりだされても、文句言えないような状況ですからねぇ。
質問主さんは、やさしいというか、人がいいというか、うまく使われてますねというか・・・。

結婚前のいきさつがあるのに、まだ浮気するとか、まったく懲りてないあたり「立ち直った」のではなく、あなたと結婚してあなたを自分のいいように扱う為の演技だったのでは?
などという邪推をしてしまうほど、奥様はしたたかであり、あなたはお人よしです(苦笑)

法律的な詳しい事は、「法テラス」で相談してください。
http://www.houterasu.or.jp/

離婚ナビ:
http://www.rikon-navi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに上手く使われすぎでした。
だから余計に悔しくて、腹が立ちます。

悔しくて 今日は 眠る事ができそうにありません。
(妻は普通に別の部屋で寝ています・・・)

「最近、正社員として仕事が決まった」と書きましたが、
正社員の前も派遣として働いており、やはり月7-10万は
通帳へ入金していました。
6年で計700万円程でしょうか・・・。
財産分与を計算しなおしてみたのですが、
住宅の1200万円、貯金の300万円 合わせて 1500万円になりそうです。
半分で考えると750万円になりそうです。


浮気の期間はそれ程長くなさそうですので
それ程、慰謝料もとれそうにありません。。。

お礼日時:2010/05/19 05:11

妻が憎いのなら、証拠を押さえて(これ重要)、弁護士雇って、


相手の家族にねじこんで、妻の実家も巻き込んで、
慰謝料がっぽりふんだくって妻に精神的・金銭的にダメージを与えればいい。
それであなたの気持ちが済むならね。

妻の事がまだ好きならば、そっと別れて妻の幸せを願う…というのも男としての一つの道。

離婚はする方もされる方も何かしら問題点があったわけだから。

ただ、財産分与は放棄するから200万くれ…というあなたの妻は相当ずうずうしいけどね。
因みに財産分与は資産-負債の残額が分与の対象だから、もう一度計算した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

嫁が憎くないといえば嘘になります。
人生の全てをかけて、この人と幸せに穏やかに暮らして行きたいと
思って結婚し、家も購入しましたから。

ただ、警戒されている今から証拠を押さえるのは
難しいでしょうし、慰謝料もいくら取れるのか、
裁判費用もいくらかかるのかがかなり不安です。


>>妻の事がまだ好きならば、そっと別れて妻の幸せを願う…というのも男としての一つの道。

御人好しって怒られるかもしれませんが、
財産分与放棄+150万円で話をつけようかなって考えています。

お礼日時:2010/05/19 10:07

資産-負債の残額の分与をもうちょっと説明すると、


親からの頭金をどういう処理をしているかがポイント。

親からの贈与によって取得した財産は「特有財産」になるから、分与の対象にはならないのでもう一度計算した方がいいと言う意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

親からの頭金は800万円で
税務署にも申告しています。

計算しなおしてみました。

住宅購入額 4600万円
現在の価値 1800万円
ローン残り 600万円
頭金の2400万円は親の援助、
結婚前の私の貯金、
結婚後の二人の貯金などから
捻出しました。

現在の貯金 500万円

結婚してから6年間、妻が家計に入れた金額900万円
結婚してから6年間、私が家計に入れた金額3000万円+α
(私は給料の全てを家計に入れていました)

です。

親からの800万円は4600万円の17%なので、
100%から17%引いた83%を最悪で半分ずつに財産分与になりますでしょうか?

お礼日時:2010/05/19 10:23

特に、半分という既定はなく、双方の話し合いです。


また、自分が浮気をして、200万円くれ。というのは、筋違いです。
逆に、貴方様が証拠を抑え、相手や不倫相手に請求が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

元々は「好きな人ができたから、離婚してからちゃんと始めたい」との
話でした。

信じたかったのですが、我慢できずに
昨日の晩に
彼氏と妻のメールのやり取りを確認してしまいました。
やることやってんじゃんって・・・。

残念ながらバックアップは取っていません。
頭に血が上っていたので
多分もう消されてるでしょう・・・。

問い詰めたところ、開き直られました。

警戒されているので、証拠を押さえるのは難しいと思います。

お礼日時:2010/05/19 10:01

一般的には半分の財産は持って行かれてしまうのですが…。

素人より弁護士の方の詳しい個々の情報も話しの回答がいいと思います。

…でも出来過ぎた話ですね~。
奥様は、申し訳ない考えですが、最初から性格のいいあなたをターゲットにしたのではないのでしょうか?元々正社員になる行動もしていたし、お子様の計画も無し!マイホームは早いうちに手に入れ…離婚も自分からで相手付き…当面の生活費???馬鹿にしていますね!!

探偵事務所に依頼し、浮気相手の写真を撮ってもらい証拠を固めて下さい。
ちょっと、酷過ぎますよね~。

夫婦って…こんなものではないのに…。
悲し過ぎます。

あなたも、今の世の中専業主婦が夢の女性が沢山いますから…家庭的な素晴らしい女性を探し、
やり直してくださいね。まだまだ、沢山いますから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

幸せな結婚生活がずーっと続くと思っていました・・・。

私は精一杯妻に尽くしましたが、
私の為に何か・・・って考える妻ではなかったような気がします。

あんなに尽くしたのに・・・って
今となってはただ空しいだけです。
情けないです。

お礼日時:2010/05/19 12:38

>妻は離婚ができれば当面の生活費(200万円程度)をもらえれば


財産分与は放棄すると言っております。

そうしておけばいいじゃない?
当面の生活用にお金は少し入るし、離婚したいのはそっちなのだし、不倫の慰謝料と相殺すればそんな所じゃない?

きちんとしておかないと、後々もめるかもと思うのなら弁護士さんへ。

尚、
あなたの計算では、結婚と同時に住宅を買ったみたいですが?
それなら、たった6年で1600万も返済できた???
どんな暮らししてたのか。お金の効率が考えの全てでは破綻します。

結婚以前に購入したなら、その計算は成り立ちませんよ。
財産分与は、結婚以後、形成できた資産に関してです。

相手の申し出を受けるか、それが嫌なら弁護士です。
家の半分もは取られません、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはり弁護士さんに相談したほうが
良さそうですね。
ただ、浮気の現場を押さえるのは難しそうです。

家を買ったのは結婚して3年目です。
引っ越して4年目に入りました。
3回の繰上げ返済
500万円、500万円、300万円+月額の返済で
1600万円返せました。


そこそこ倹約もしていましたが、そんなに極端ではありませんでした。
(昼食の弁当を私が作ってました)
妻は家計に入れる以外のお金を自分の為に使っていましたし、
それをとがめたりする事はありませんでした。

お礼日時:2010/05/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!