アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じHPデータを違うドメインで検索にひっかけるのは可能でしょうか??

<例>
(1)-------.com  旧ドメイン       検索ひっかかる
(2)-------.jp 新ドメイン(2か月前) 検索ひっかからない
どちらも全く同じHPデータです。

現状は元から登録されていたドメインは検索にかかるのですが、新しいドメインのほうは検索にかかりません。Google.Yahooともにサイトエクスプローラーに登録済みです。

内訳をしるしますと、HPリース会社が倒産してしまい、子会社が受け継ぐということで再度リースを組まされそうになり、それはあり得ないということで、HPデータのみを受け取り、新しいドメインで運営していこうと考えていました。
ただ再度契約しなかったのにも関わらず一向に昔のドメインは削除されず未だに昔のドメインは生きています。現状は昔のドメインに対して費用はかかってないのでいいのですが、いつ削除されるかも分からないので新しいドメインでなるべく早く運用できればいいと思っております。

理解しづらい文章で大変申し訳ありませんが、何卒宜しく願いいたします。

A 回答 (3件)

大変まずいですよ。

.com/.jp の内容が全く同一なら、完全にミラーサイトになってしまいます。ペナルティをくらって.jpはおろか.comのほうも順位を下げられる可能性が高いです。
ミラーサイトは本来はサーバの負荷を減らすためのものですが、SEO対策で同一サイトをいくつも作る例が増えたので検索エンジンに嫌われます。
詳しくは「ミラーサイト 検索エンジン」や 「重複除外」で検索してみてください。

>>ただ再度契約しなかったのにも関わらず一向に昔のドメインは削除されず未だに昔のドメインは生きています。
特に手続きをしない限り、ドメインはサーバの有無に関係なく、ドメインの有効期限までいきています。

.com ドメインの権利はこちらにはないのですか?
別サーバを借りて、.comのDNSを新サーバのものに設定するだけですが…。
または.comの方のHPはどうしても削除できませんか? 新会社に連絡してみてください。

.comの権利もない、HPの削除もできないという場合は、.jpの内容、特にページタイトルやdiscriptionを書き換えて.com とは異なるページにリニューアルすべきです。

私ならペナルティをくらうまえに、とにかく急いで .jpを一旦削除 >> リニューアル >> 公開します。
    • 0

今回、自分でお金を払って独自ドメインを取得したと思いますので

前ドメインにお金を支払われない場合どうなるのかは、わかりますよね?

旧ドメインの有効期限を調べます。whois情報です。
http://www.aguse.jp/
そのドメインや有効期限、所有者やサーバ情報が表示されます。
有効期限で表示出来されなくなるでしょう。
旧ドメインが自分の所有名義のドメインになっていればなんとかなるかも。

旧サーバを操作出来るなら、301リダイレクトするだけです。
(旧サイトを残しているぐらいだから出来ないのか・・・)

何も出来ないなら、面倒ですが、自身の証拠書類を揃えて
サーバ屋に相談するか、ドメイン紛争ですね。
    • 0

可能です

あと数ヶ月かかったら自然に引っかかりますよ
    • 0