電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、携帯を1ヶ月滞納していまいました。
それを主人は「携帯を滞納すると信用がなくなって本人だけじゃなく家族も借り入れ(ローンなど)
できなくなるんだぞ!!!」とひどく怒られてしまいました。
怒られてから、とても不安なんですが

本当に滞納すると家族までもが信用がなくなって借り入れなどが出来なくなったりするのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

全銀協・CIC・CCB・全情連・テラネットなど様々な信用情報機関があり、銀行、金融会社、クレジット会社などはここから情報を得ています。

信用情報をみんなで共有しているため、A社で踏み倒しをすると、その情報はここに加盟している全社に流されます。

携帯についてですが、au及びdocomoは個々に信用情報を保管しており上記のような機関には加盟しておりません。soft bankは情報機関に加盟しておりますが上記以外のところなので結局はau,docomoと同じです。もちろん携帯会社同士で横のつながりは持っていますので、docomoで不払いがあるとauで契約できないなどはあります。

結論を言いますと、携帯会社の信用情報とクレジット・金融会社のものは別なので関係ない。つまり携帯で不払いがあってもローンは組めます。

ただし、家族に迷惑がかかるという点では一理あります。例えばsoft bankなどは、家族割を組んでいて一括支払いにしている場合、不払いを2ヶ月以上すると全員の携帯がストップします。まぁ払えば復活しますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。安心しました。

三流キャリアと揉めて料金未納状態で、Do〇Moの携帯と契約しようとした時に〇〇〇で未納があるので振込みのコピーで良いので確認させて下さいと言われ、翌日にコピーを持参、その後何も不都合はありません。

その後、仕事の関係でクレジットカードも新規に2社と契約できているので・・・揉めたキャリアとは不都合あるでしょうが、その他に影響があると全然思えません (^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。安心しました。

1ヶ月程度の滞納なら問題ありません。

数ヶ月滞納して、電話会社から強制解約されたら影響あるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の滞納で、家族まで影響が出ることはありませんのでご安心を。

• 0
この回答へのお礼

1か月の滞納でローンまで影響することはありません。

ただ携帯会社から督促が来るか、携帯を止められるだけです。
    • 0
この回答へのお礼