電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか?

パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。

A 回答 (4件)

解決したようですね。

よかったです。
原因は
1.CD-ROMの取り出しボタンもCD-ROMドライブに内蔵された小さなパソコン(マイコンというのですが)が暴走したりして、処理できなくなっていたか
2.それが付いているパソコン本体にCDが入っているのに入っていないと通知されていたり
3.ほこりや機械的な劣化でモーターなどに負担がかかって動作できない状態
などなど、いろいろな問題がありますが、
聞いてるかぎりは3番ですね。
多少古いみたいなので、機会があれば新しいドライブまたは、パソコンなどの購入も
考えてみてくださいね
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私のIBMパソコンは買ってから10年程経っています。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 21:06

ディスクが入っているなら先にある回答の通り 取り出す


入っていないなら、ドライブは消耗品なので交換するか、外付けドライブ買ってきて代用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディスクを入れなくても現象は起きていました。

お礼日時:2010/05/20 21:36

ゼムクリップを伸ばして差し込むと強制的にロック機構が解除されるものが多いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゼムクリップでロック解除できました。

お礼日時:2010/05/20 21:33

取り出しボタンの横に小さな穴があり、そこに


1mm程度の針金をつっこんであげると、開きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何度か穴をつついたり、ボタンを押していたら、やっとトレイが出てきました。

お礼日時:2010/05/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!