教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ピルを途中で服用中止したいです。体に害は?
生理不順で、ピルを処方されました。マーベロン1シート目を飲み終えましたが、副作用がきつく、2シート目を続ける気力がありません。3シート目ぐらいで馴れるとは言いますが、ピルを処方された病院が、何が何でもまずはピル、という考え方のようで、すぐにピルを処方する病院だと友人に聞かされ、服用に疑問も持ちました。今、2シートの2日目の服用なのですが、途中で服用を中止すると、考えられる副作用はありますか?とても混んでいる病院なので、予約を取らないと2時間ぐらいまたされますので、明日すぐ行くのは難しいです。勝手に服用を中止するのはよくないとは思いますが、もう体が限界です。どうせやめるなら、早いほうがいいかと思って、焦っています。今やめたら、副作用などはありますか?不正出血などはよく聞きますが、服用3日以内でも、そういう可能性はありますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

体に害があるかと問われると、どうなのか正確な事は分かりませんが、私なりの素人考えでお答えさせて頂きます。



ピルを途中で中止したからといって、体に害があるとは考えにくいのですが、今まで続けてきた治療が意味が無くなってしまうという程度ではないでしょうか?

不正出血といっても、一時的なものです。
ピルを飲み続ける方が限界だと感じていらっしゃるのなら、ピルを飲み続けることの方が体に悪い可能性もあります。

今かかっている病院が混んでいて診察に時間がかかるのなら、他の病院で相談してみてはいかがでしょう?
「何が何でもまずはピル」という治療方針とは違った考えの病院もあるでしょうし、逆に今の病院に相談するよりも、他の病院で他の治療法を検討してもらった方が良い結果になる事もあります。

どうぞお大事にされて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日目でピルは中止しました。不正出血が数日続きましたが、他の医院に相談したところ
「一ヶ月生理が来ないくらいで、ピルは使わなくていい」との診断で
病院によっていろいろなんだなあ、と思いました。
毎日錠剤を飲んでいたため、慢性的に胃の調子も悪くなったので(もともと胃が弱いので)
いいことナシだったかもしれません・・・
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 00:00

ご心配のことと思います。

ピルの副作用が強いようですね。現時点で止めても問題はないと思います。消退出血が見られると思いますが、ホルモンバランスも徐々に戻ってくると思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング