【お題】動物のキャッチフレーズ

防御服を着てましたが腕のレントゲンをとりました。先生が大丈夫と言ったのですが
本当に大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

一言でいうと、まったく心配されることはありません。

私は妊娠4週のとき、事故にあってしまい、骨盤を骨折したのですが、
事故当時はまだ妊娠未確認で、結果的に知らなかったとはいえ、腰にCTスキャンをしてしまいました。
事故当日はもちろんレントゲンもしました。
CTスキャンとレントゲンとは、危険度は何十倍も違います。
(CTスキャンは妊娠中に4回以上すると、危険度が高いらしいのです。)
でも、子供は元気に産まれてきましたよ。
今10ヶ月になりますが、元気すぎて困ってるくらいです。

レントゲンより、CTスキャンのほうが、体に良くないというのを知ったときは、真剣に泣きましたが、
夫がいろいろ調べてくれて、「大丈夫なんだ!」という気持ちを持つことができて、その後は穏やかに妊娠期間を過ごすことができました。

ですから、tanpopocoffeeさん、まったく心配されることはありませんよ。
気にせず、今後をお過ごしください!

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0

妊娠初期でまだ妊娠が確認出来ていないときに胸部レントゲンをとり、妊娠後期には歯のレントゲンをとりました。

妊娠初期の赤ちゃんの体が体が形成されている時(5~9週だったっけな~)にお腹部分のレントゲンをとると影響があるらしいですが、それ以外は心配しなくていいとお医者さんに言われました。
もちろん子供は五体満足で生まれてきました。
大丈夫だと思いますよ!
    • 0

一般論ですが,放射線の強さとして100mSv程度以上のものを浴びると影響があると考えます。

もっと影響があると考えられる胸部レントゲンであっても,防護服なしで胎児への放射線被ばく量は0.01mSvあるかどうかというところでしょう。
基本的には大丈夫であろうといえますネ。
以上kawakawaでした
    • 0

レントゲン撮影で使用する(人間が浴びる)X線量って、思ってるほど多くないそうです。

腹部に防御服なしで直接、何十回もレントゲン撮影した場合は話が別ですだけど、腹部以外の場所で、なおかつ防御服を着ていれば、まずお腹(胎児)は被爆していないと思っていていいそうです。

私もNo.2さん同様、妊娠中に歯のレントゲンを撮ったことがありますし、妊娠後期には必要に応じて腹部のレントゲンを撮ることもあるんですよ。
骨盤の大きさを確認するためのこともありますし、私の場合は帝王切開をすることが決まっていたので、手術前にいろんな検査をする中に「腹部のレントゲン」がありました。
(9ヶ月後半で、もう1人の人間に近い状態になっているため、赤ん坊1人が被爆してもOKな量だそうです)
    • 0

大丈夫ですよ!私は妊娠中に、歯医者さんで歯のレントゲンを撮りました。

妊娠中は気を使っていても、薬を飲まなきゃいけなくなったり、レントゲンをとってみたりと色々あるんですよねぇ。とにかく医者に掛かる時は「妊娠してますッ!」と伝えれば、対処してもらえますよ☆もちろん、防護衣を置いていないところでは(そんなところあるの?って思いましたが・・・)「うちではレントゲンは撮れません」と断られました。
    • 0

腕を撮影する程度の線量ならしれていますし、

腹部を防護衣で防護していたのなら問題ありません。
5回も10回も撮影したのなら問題ですが。
ちなみに私はエックス線作業主任者という資格を
持っています。
    • 0