dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションに住んでいますが、最近不審者っぽい人がいて気になります。
うちのマンションは1車線道路を挟んで向かい側にアパートとかがあるのですが、向側の駐車場(どうもそこに駐車場を借りている様ですが)にオジサンみたいな人(よく見えないので)が一人で乗っていてマンションを見ている気がします。
うちのマンションは玄関が道路側なので、エレベータで上がっていってもどこの部屋に入ったかが丸見えです。
自分を見ている訳ではないと思うのですが、そういった不審者に部屋を知られるのが怖いので、エレベーターを降りたらしゃがんで部屋の前まで行って鍵を開けて入っています。
知らない人が見たら自分の行動も怪しいのですが・・・
毎日居るわけじゃないのですが、週に3.4回は見かけます。
これって警察に通報しても大丈夫なのでしょうか。
通報して逆恨みされたら怖いのですが・・・

A 回答 (2件)

「不審者を見かけたら110番」という看板がありますから警察に通報と言うか相談すべきでしょうね。

しかし警察って、意外と市民からの通報を重要視して取り上げて聞いてくれないようです。私も先日ショッピングタウンの駐車場に住みついてる軽自動車を派出所に通報したんですがいまだにその軽自動車はおりますし、その後どう対応したのか、聞きに行ってみようと思ってるところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事件を未然に防ぐのが警察の役目だと思いますが、小さな事までかかわっていたらキリがないのでしょうか。少し様子を見てみて警察に相談してみます。

マンションを見てる気がする?

その程度では警察は動きません。
過去に何か実害があったのですか?
1個人の被害妄想的な想像でその人を不審者と断定出来ないからです。
もしかしたら、その人の知り合いがマンションに住んでいるので知り合いの様子を観察してるのかも知れませんが、それでも何ら犯罪に結びつく材料になりません。
不審者なら双眼鏡で覗いてる等の不審者特有の行動があります。
アナタから良く見えないなら相手からも良く見えないのです。
少々自意識過剰のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと考えすぎなとこもありましたが、今の世の中物騒なので心配になりました。
少し様子を見てみます。