アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデンハウス、ロフトって湿気ませんか?

スウェーデンハウスに住まれてる方にお伺いしたいのですが、ロフトって湿気ませんか? 新築で屋根裏収納として使用する予定なのですが排水の機能はつけていません。
設計士さんはスウェーデンハウスは加湿器は必要ですが除湿機は必要無いと言われますが、建てた後で排水機能をつけておけば良かったと後悔するような事にならないか不安なのです。もし湿気て除湿機が必要な場合いちいちタンクの水を捨てるのは面倒なので洗濯機の排水のようなのをつけて置いた方が良いのではと思ったりしています。住まれてる方是非教えてください!!

A 回答 (2件)

スウェーデンハウスに住み3年目のものです。



うちは平屋でロフトありますが、湿気に関しては年間通じてかなり低いです。

設計士さんの言われるとおり加湿器はあったほうがいいですが除湿機なんて絶対にいりません(笑)

恐らく使っている方もほとんど皆無でないでしょうか。

ただ、下請けの業者が酷いと他メーカーと同様、欠陥住宅もありえると思います。通常の施工をされたスウェーデンハウスであれば湿気に関しては家のどの場所でもまったく心配ないと思われます。


話はそれますが、パフォーマンスは非常に高いですが価格も非常に高いのでコストパフォーマンスは個人的には低いと思います。

ちなみにもう一軒家を建てるとしたら絶対にスウェーデンハウスでは建てません(爆)いろいろと勉強になったので同レベルの家を工務店で建ててもらうと思います。それくらいコストパフォーマンスは低いです。

矛盾しますが、高くて悪いものはありますが安くていいものはないと思います。
    • good
    • 0

日本のような高温多湿の国では、ロフトには換気扇もしくは換気口が必要だと思います。

屋根の熱がロフトにたまって、大変なことになります。私も以前、家を建てる際にスウェーデンハウスを検討しましたが、他のモデルハウスと違って、相当断熱効果が高いと実感しましたし、家の中がすべて同じ室温という説明も納得しました。ただし、屋根裏はいくら断熱しても相当暑いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!