アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽の白丁花が元気がないような気がするのですが

イタリア在住なのですが、こちらで昨年購入した盆栽(名前から白丁花と思われる)があまり元気がありません。購入当初は白い花も咲かせ、葉の色もつやもよかったのですが、冬を越した(冬の間は相当葉が落ちました)にもかかわらず黄色い葉や枯葉が続きます。新芽は沢山でるのですがそのほとんどがあまり育たないうちに枯れてしまいます。

購入した際に「鉢全体を水に15分ほどつける」と書いてありました。旅行で不在中義父母に預けたところ書いてあったとおりにし、土が流れたようで他の土を足したようなのです。その土が合わないのか、肥料が足りないのか、それとも他に原因があるのかわかりません。

鉢が相当小さい気もするのですが。。。義母が土の上にのせたコケも植物を駄目にするタイプかどうかとも思ったりします。ちなみにコケをのせる前から元気がなかったので、それが直接の原因にはなっていないです。

やはり鉢が小さく根が張りすぎ、又は肥料の不足でしょうか。

「盆栽の白丁花が元気がないような気がするの」の質問画像

A 回答 (1件)

根が鉢いっぱいに回って、根詰まりしているのではないかと思われます。

根詰まりを起こすと新根の生えるスペースがなくなり、古根ばかりになります。水分や養分をよく吸収してくれるのは、やはり新しい根です。
試しに鉢から抜いてみて、鉢土が崩れずにスッポリ抜け、根土の形が鉢の内側の形そのままであれば、もう限界でしょう。根土を崩して、新しい土で植え替える必要があります。
白丁花は未経験で、どこまで根土を落としてよいのかよく解かりませんが、ヒゲ根とかの根の細かいものが大半を占めるようなものであれば(例、アジサイ、梅など)全体の2/3とか、かなり落とす事や、根を切り詰める事ができます。むろんこれは植え替え最適期においての事です。
もう少し根の荒いものであれば、一応固まった根だけをミニ熊手のようなもので掻きとってほぐし、根土を半分ぐらい落とすぐらいでよろしいでしょう。根もあまり切り詰めないようにします。上の方の根も少し掻きとって、水の通りを良くしてやります。
盆栽鉢としてはさほど小さ過ぎるとは思われませんが、この場合はもうひと回り大きな鉢の方が良いでしょう。
植え替え後は1週間は日陰に置き、もう1週間は明るい日陰に置きます。そうして日当たりのよい所に出しましょう。一時的に葉の黄変や落葉があるかも知れませんが、新根が生えてくるとまた芽吹いてくると思います。
盆栽鉢のように土の量が少ないものは根詰まりを起こしやすいので、1~2年に1度は植え替えてやるようにします。毎年新しい根を出させるのが元気に育てるコツです。
また植え替え時に元肥としてマグァンプKの小粒か大粒などを土に混ぜておくと、花付きや生育が良くなるでしょう。(盆栽としては、やや反則ワザかもしれませんが。)
http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html#b

>鉢全体を水に15分ほどつける
これは根詰まり気味の鉢植えの水遣りか、水切れを起こした場合の緊急対処の仕方みたいで、ここら辺も少し怪しいと(購入以前から長年植え替えしていない)思います。イタリア式かどうかは知りませんが、水遣りはジョウロで上からやってください。
コケについては問題ないと思います。施肥も植え替え後2週間経ってから行います。植え替え時にどす黒い腐った根があれば取り除いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり根詰まりでしょうか。根が張りすぎている感じがしていたのですが、盆栽は経験がなかったのでどうなのかなと思っていました。
購入して1年近くなりますし、教えていただいた通り一度鉢からはずして様子をみてみます。調べたら春から秋の間はいつでも植え付け・植え替えに適しているようなので、できるだけ早く植え替えて元気にしてあげたいと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました!