プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付する写真を見ていただければわかりやすいのですが
モンステラが横に広がるように成長し続けています・・・

鉢の右手のように(写真では見えにくいかもしれませんが)
土のない空中にまで根っこが伸びてきてしまいました。
こうなってしまったら、どうすればよいのでしょう。

1年半前にモンステラを買ってきたときはまだ小さく、
写真のように背の高い鉢だったため、土は鉢の上半分にしか入れず、
下半分には軽石のような肥料みたいなものを入れました。

かわいそうだけど、いったん鉢の外に出して、
鉢のもっと奥深くに植えるべきなのか、
それとも今よりもっと大きな鉢を買って植え替えるべきなのか、
・・・初心者すぎてわかりません。

どうかお知恵をお貸しください!!!

「モンステラが横に広がって成長し続ける・・」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

モンステラは元々蔓性ですから、放任しておくとどうしても徒長します。


http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mo …
切り戻しというやり方もありますが、ヘゴ棒などを立てて長めのビニタイなどで結わえておくというやり方もあります。
http://www.rakuten.co.jp/kasamaf/625104/652798/# …
こういった仕立て方ですね。
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gg/S6509/inde …
これがヘゴ棒です。ホームセンターあたりで売っていると思います。

株が心なしか元気がないようです。多分もう根詰まりしているのではないかと思われます。ひと周りかふた周り新しい鉢や新しい土で植え替えてあげた方が良いでしょう。
ヘゴ棒仕立てにされるならば、立てた棒の安定性を考えて深めの鉢にします。長鉢や懸崖鉢ですね。
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/c/0000000501/
株の大きさから言えば、8号長鉢あたりが適切でしょうか?。
軽石等の鉢底石も必ず高さ4cmぐらいは入れるようにします。

今の鉢から抜きにくいようでしたら、鉢底を何か柔らかい物に何度か打ちつけて株元を引っぱってみてましょう。側の土を幾らかほじくり出しておくのも抜き易くなります。それでもダメなら、今の鉢はハンマーなどで壊すしかありません。
古い土は半分ぐらいを目安に落とすようにします。根を傷つけないようにするには、水を張ったバケツに根を浸けて土を落とすやり方もあります。

土は市販の「観葉植物の土」で構いません。なるべく水はけの良さそうな土を使います。
上記した長鉢はプラ製ですが、似たような陶器鉢でも構いません。
鉢穴の大きさは陶器の8号鉢でしたら、10円玉ぐらいの大きさは欲しいところです。

植え方は深く植えないようにします。株の表面が新しい土でも、そこが表面となるようにします。なお5mmぐらい土が被さるのは構いません。
鉢底石を入れた鉢にヘゴ棒を立て、土を入れてゆきます。
株を据え付けたら根に土がよくゆき届くようにします。途中で土を入れつつ、鉢底を地面に軽くトントンと打ちつけましょう。これを何度か繰り返し、土を隙間なく詰めてゆきます。最後にトントンとやって、土を慣らして終了です。水を鉢底から流れ出るまでタップリと与えます。
あとは株をヘゴ棒にヒモなどで結わえてやります。

なお通常の水遣りもこのように行いましょう。コップ1杯ではダメです。水遣りというのは空気の入れ替え作業や老廃物の洗い流しの目的もあります。

置き場所はレースのカーテン越しなどの柔らかい日照のある所。
空中湿度を好みますから時々は、オールシーズン、霧吹きなどで葉、茎、ヘゴ、株元に水スプレー(葉水)してやりましょう。
肥料は置き肥と液肥をメインにします。(5月~9月まで施肥。)
置き肥は緩効性のものならなんでも構いませんが、室内でしたら無臭のものが良いでしょう。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
こういったものがお勧めです。
液肥はハイポネックス原液などの1000倍希釈で構いません。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html
下の「微粉ハイポネックス」もカリ成分が多くお勧めです。
1~2週に1回施します。なお植え替え後、2週間経ってから施肥を行います。
通常の水遣りや液肥は、鉢土の表面1cmぐらいが乾いたら行うようにします。

冬期は耐寒温度5℃以上と寒さには強い方ですが、水遣りは生育期(5~9月)よりは控えめにし、鉢土はやや乾かし気味に保ちます。ここらあたりは室内温度と関係がありますが、一度越冬させておられるから大丈夫とは思います。
葉水は時々温かい時分に行いましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変詳しく、また今後のことまでご指導いただきまして
ありがとうございました!
モンステラ、大好きなので
がんばって育てていきたいと思います!!

お礼日時:2009/07/12 21:20

画像を見る限りでは葉色は良いのですが、全体的に弱弱しくなっていま


すね。もう少し情報があると詳しく説明が出来るのですが。

少し質問をしても構わないでしょうか。まず使用されている鉢ですが、
この鉢には鉢底穴が開いているでしょうか。鉢皿が見当たらないので、
もしかしたら鉢底穴が開いていない容器のような物かと思いました。
肥料は基本通りに与えていますか。養分不足で弱弱しくなった可能性も
あります。
使用された用土の種類は何ですか。市販されている物ですか。
モンステラの後ろにエアコンのリモコンのような物が見えますが、もし
かしてエアコンの冷房を使用されていませんか。
水遣りはどのようにされていますか。

これらに関して詳しく説明して貰えますか。

それと茎から空中に出ている物は、気根と言う熱帯植物に良く見られる
特有な根です。その根で空気中の酸素や水分を吸収しています。
根腐れの場合に気根を利用して栽培をする事も可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。
鉢底に穴はあいており、鉢皿もあります。
(写真の鉢と床の間の四角い平らなものが鉢皿で、
 水をあげすぎてしまったときは、ここにたまります)

土は市販のものですが、買った物を忘れてしまいました。
肥料は何が「基本」なのかはわかりませんが、
肥料の入った土を与え、土にさす栄養剤のようなものも与えています。
今も新しい葉っぱ予備軍(巻かれた状態のもの)が2~3個あるので
私は「弱々しい」とは感じていなくて、
土の高さ(現在の鉢の上半分にしかない)が
足りないのかと思っていました。

「エアコンのリモコンのような物」は
24時間換気システムのリモコンですが、
24時間換気システムも、エアコンも、
吹き出し口は植物の近くにありません。

水やりは基本毎日(たまに忘れます)、コップ1杯分くらいあげてます。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/11 18:41
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の情報提供の不足をいろいろとご指摘いただきまして
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング