アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆古いCPUやICの販売店舗について
zilog社が出した初期のZ80(白いDIP)や紫のUV-EPROMなどを店頭や通販で取り扱っている店舗は、どこにあるのでしょうか? もはや、古すぎて骨董品扱いなのでしょうか。できれば、TK-85なども欲しいのですが、よろしければお教えください。秋葉原の有名店ではZ80やTK-85は見あたらなかったと思うのですが、骨董品扱いであれば、そのような店もお教え頂ければ幸いです。主に昔のマイコンに触りながらにやにや学習するのが目的です(現在は一般的な黒いDIPのZ80キットでカチカチやってます)。

A 回答 (1件)

私も販売している店舗はしりませんが、探す方法です。

>秋葉原の有名店ではZ80

これは、店員とか店長さんとか、お話した結果ですか? 私がしっているような店だと、よく店長さんが情報を持っています。「あの店にあるんじゃないか」とか「今度出回ったら連絡するよ」とか仲良くなると言ってくれます。そのようなコミュニュケーションとりましたか?

例えば私なんかはSGIの部品とか秋葉で探しますが、一回、2回で見つかる事はありません。しまいには、店長さんが、アメリカのSGIと交渉してくれたり、アメリカのサイトに載せてくれます。

この手の部品はアメリカのサイトで良く出ているそうです。

入手方法:

1.店長さんと仲良くなる。
2.アメリカのサイトのオークションサイト、ジャンクショップにメッセージを載せる。又は検索。

試してみてください。ちなみに、私の行く店は、結構小さい店です。その筋には有名ですが、一般には無名です(ドスパラとかじゃないということ)。

店名等の列挙は、正確な製品情報を私がもっていないためお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんと積極的に会話してみることにします。アメリカサイトは心理的な障壁が高いのでちょくちょくやってみます。具体的なアプローチを知りたかったので大助かりです。ありがとうございます。