澤田亜紀選手 と 武田奈也選手

すみません、あまり詳しい所まで知らないので
もしかしたら誤った知識・印象があるかもしれません。


澤田亜紀選手は、以前(ジュニアからシニアに上がった頃くらい)は
期待の若手選手という感じでテレビで言われたりしてたような記憶があるのですが
ここ数年のシーズンはあまり見かけないような気がします。

試合で上位に入らないから放送されないだけなのか、
ほとんど試合(GPシリーズとかの大きな国際大会)には出ていないのか
どちらなのでしょう?

wikiを見る限り、今は強化指定などは受けていないということでしょうか。
ジュニア自体は国際大会でもなかなか良い成績を残していたようなので
その頃は強化指定を受けていましたか??

バンクーバーOPや世界フィギュアのときに、関大での高橋・織田選手の
応援映像で久しぶりに見たなあ~という感じで、現状どうなのか少し気になりました。


また武田奈也選手も、澤田選手同様に以前は期待の若手選手みたいに
言われてたと思います。
今も言われてるのかもしれませんが、こちらもあまりGPシリーズに出ていたりとか
試合でのニュースを全く聞かなくなってしまったような気がします。
(全日本選手権で見る以外には)

武田選手のほうは2009シーズンの特別強化選手のようですが
国際大会にはあまり出場機会がないのでしょうか。
現在の日本女子の選手層はものすごく厚いから、それも仕方ないのでしょうけど
もう少し小さな国際大会(具体的にはよくわからないですが^^;)とかには
ニュースにはならないけど、結構出場したりしてるのでしょうか?


これからさらに若い選手もまた出てくるでしょうし、ジュニア時代に良くても
シニアに上がってから同様に成績を出し続けるのは難しい…んでしょうね。
特に女子は体型の変化などの影響も大きそうだし…
あと、浅田舞選手の現況も気になるところです。

澤田・太田選手の現在について詳しい方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

武田選手は昨シーズン(2008-9)痛めた足首の回復が思わしくないようです。

カップオブロシアを辞退。一旦は良くなっていたようで、ユニバーシアードでは表彰台に乗りました。
今シーズンの復活を期待していたのですが、更に悪くなったようです。得意のループが転倒することが多く、得点が伸びません。NHK杯にエントリーしていたのですが、辞退しました。
国際B級ではフィンランディア杯で13位でした。
ISUの公認SBが記録されてないので、来シーズンのGPSのアサインはかなり厳しいです。一時期ほどショーにも出てませんので、体調を整えて、もう一度、全日本の上位に戻ってきてもらいたいものですが、下の年齢の選手の伸びも著しいので苦しいですよね。高いポジションを取るビールマンスピンと、伸びやかなスパイラルがとても綺麗な選手だと思います。


澤田選手は、体型変化が大きいようですが、少し戻してきたようです。相変わらずスピードのあるジャンプは気持ちが良いですが、制御できないようで転倒をよくしてました。GPSは2007-8シーズンのNHK杯辞退以後、アサインがありません。国際B級でも華々しい活躍はできてません。ただ、あの笑顔は健在ですよ。性格的にちょっと欲がなさそうなので伸び悩んでいるのでしょうか?
今シーズンは同じくフィンランディア杯に派遣され、11位でした。

ともに、来シーズンも、B級大会は出してもらえるのではと思います。調子がよければ2つ目もあるはずです。

尚、ジュニアの時は、JGPSの出場枠はジュニアワールドの成績で決まり、国別に枠がもらえます。ですから、安藤美姫、浅田真央と続けてトップを出し、あの頃は日本は枠が多かったのです。シニアになると個人のポイント、SBで出場枠を取らないといけなくなるので、上位が厚い日本選手の場合、中堅クラスの選手はヨーロッパの選手などと比べると相当不利になります。
鈴木明子選手がシニアで中々国際A級(ワールド、4大陸、GPS)に出られなかったのもそういう事情です。ジュニアでのポイントがあるうちにシニアでポイントを稼がないと出られなくなります。
ジュニアの場合は誰を派遣するかは強化部で決めますので、1シーズン、2シーズン不調でも、その年好調ならば出してもらえます。
今季は村上さん、羽生君が優勝したので枠が増えますから、ジュニアの人にはチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田選手は怪我があったのですか。
澤田選手もジャンプに苦戦となると厳しいですね…
どちらも笑顔が素敵な選手なので、またあの笑顔で
活躍を見せてほしいものですね(*^_^*)

GPシリーズのような上位の国際大会に出るのに必要な点数って
フィギュアでもあるんですね。
武田・澤田選手がフィンランディア杯に出場してたのは知りませんでした。
高橋選手の復帰戦というニュースは大々的(?)に報道されてましたが
その他の日本選手の出場については触れられてなかったような気が…。

現在の日本選手はトップ層が厚いので、他の国なら余裕で代表になれそうな選手でも
まず代表になるのが大変ですね。
これからまたどんな若い選手が出てくるのかも楽しみです。
その中からどれだけの選手が順調にシニアに上がっていけるのか?…ですが
どの選手にもがんばって欲しいです。

詳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 20:42

回答No.1の補足説明


ジュニアの頃に活躍した選手が、シニアに転向する頃からの体型の変化等に十分に対応できないで次第に落伍して行く姿を見ることは、ファンとしては大変耐え難いものです。
浅田舞選手、沢田亜紀選手、武田奈也選手は、シニアに転向してからも、当初、今後を期待できるような活躍を見せていただけに惜しまれます。
国際スケート連盟(ISU)の審判規則に関して、近年、特にジャンプについて非常に厳しく判定及び減点するように、ルール改訂されて来たため、ジャンプを主力武器とする日本のトップ選手、浅田選手、安藤選手、中野選手が大変苦戦していたことは周知のことですが、私は、前述の3選手がシニアに転向してから、伸び悩んだ大きな要因でもあったのではないかと思います。 たまたまそのような次期にシニアとなり、正に出鼻をくじかれた3選手は大変運の悪い時期に巡り合せてしまったと思います。
来季からは、ジャンプの判定および加点減点が大幅に見直されるので、また新しい展望が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女子選手は体型の変化に対応するのが
難しいんでしょうね。特にジャンプは。
そこへ来てジャンプの判定や採点自体も厳格になったということで
ますます厳しくなってしまったというのがある訳ですね。

ジュニア自体に国際大会で良い成績を収めていたといっても
シニアに上がって必ずしも同じようにはなかなかいかないでしょうし。
浅田・澤田・武田選手は数年前の全日本選手権では
そこそこ上位に来てたと思うんですが、ここ最近はあまり
ぱっとしていないようで…また素晴らしい演技が見られると良いのですが。

回答どうもありがとうございました。


※質問文の最後で、武田選手と書くところを間違えて
 何故か太田選手と書いてしまってました。
 武田選手とファンの皆様、すみませんでしたm(__)m

お礼日時:2010/05/21 15:43

今季(2009/2010シーズン)については、武田奈也選手は特別強化指定選手で、沢田亜紀選手は強化指定選手です。

来季(2010/2011シーズン)については6月乃至7月にならないと発表されません。来季からは強化指定方法が変更され、ジュニアとシニアを一緒にした指定になるようです。

参考:日本スケート連盟のホームページ
http://www.skatingjapan.or.jp/national/national_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

澤田選手も強化指定選手なんですね。
でも、試合の出場はあまりないのでしょうか。
単に全て書かれてないだけなのかもしれませんが、
大きな国際大会にはあまり出場してなさそうな感じが…
強化指定を受けたからと言って、たくさん試合に出られるのとは
また違うのかもしれませんね。
出場枠も限られてるでしょうし。
怪我とかそういうのじゃなければ良いのですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q今日、フィギュアスケート武田奈也選手のバックで流れてた曲はなんですか?

今日、フィギュアスケート武田奈也選手のバックで流れてた曲はなんですか? どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

『エル・クンバンチェロ』という曲でした。

Q今年の春に結婚したのに自分の親や親戚からお祝いを一つも貰ってないのですが皆さんは親からお祝い貰いまし

今年の春に結婚したのに自分の親や親戚からお祝いを一つも貰ってないのですが皆さんは親からお祝い貰いましたか?
ちなみに両家の挨拶と結婚式はきちんとやりました

親にお祝いの事を聞いても『はぁっ?!』って言われてしまします

Aベストアンサー

はて?
あなたは今まで親戚づきあいをどのようにしていましたかね
普通に親戚の慶事に出費していればそれなりに返ってくるものですが
結婚は新たなおつきあいの始まりでもあるわけですからよくよく考えて行動しないといけませんよ
ご親戚の考えをよく調べ理由を知り対処しましょう、これから長いおつきあいが続くのです誤らないようにしっかり対応しましょう
あなたはもう一国一城の主となったのです、こんなことでクヨクヨ悩むよりご自分の家庭をしっかり築くことが肝要かと思います
最後になりましたがご結婚おめでとうございます、お二人で温かいご家庭をつくり末永く幸せに

Q世界選手権、織田選手フリーのジャンプミスについて

世界選手権フリーで織田選手はジャンプ回数を規定に違反していたようでテレビで本田さんが解説してましが。。。正直よくわかりませんでした。。。(;^_^A

当方素人なので理解が悪く申しわけないのですがどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルールで、同じ種類の同じ回転数のジャンプを2回単独でとんではならない、というのがあります。同じジャンプをとぶ場合は必ずどちらかをコンビネーションかシークエンス(間にステップの入るもの)にしなければなりません。もし2回単独でとんでしまった場合、2回目が強制的にシークエンス扱いになります。
織田選手は演技中、トリプルアクセルを単独で2回とんでしまいました。従って2回目は強制的にシークエンスの扱いになりました。
もう一つのルールで、演技中コンビネーションジャンプは3回まで、と決められています。織田選手はご本人が気付かないうちに、2つめのトリプルアクセルが既に3回目のコンビネーションジャンプと数えられていました。
従って、見た目には3つ目のコンビネーションだった最後の3連続ジャンプは、ルール上では4つ目になってしまい、無効(違反)扱いで点数が0点になってしまったのでした。

Qなぜ結婚式・披露宴でAKB48の真似をする男がいる

結婚式や披露宴でのスピーチのとき、女装してAKB48の真似をして歌って場を白けさせる男が多いと、結婚式や披露宴を執り行う人がテレビで言っていましたが、なぜ結婚式や披露宴でAKBの真似をする男が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

スピーチじゃなくて披露宴の余興ね。

それは単純に今AKBが流行っていて、誰でも知っていて、かつ楽曲が明るいからです。

余興を任された友人グループが何らかの披露できる特殊技能を持っている場合…
たとえば高校時代のブラスバンド部の仲間とか、
チアダンスとかならそれを披露するけど
それがない場合はその時に流行っているものをやるものです。
親戚の子どもから親世代までいるわけだから、
出来る限り誰でも知っているものをチョイスする。

一昔前はモー娘。ばっかりだったし
HG、江頭2:50、そんなの関係ねえ、おはロック、ポニョ、マルモリ。

AKB48が特別すべっていたことなんて自分の経験範囲では無いけどね。
内輪受けの寸劇や、シモネタのほうが余程しらける。

>結婚式や披露宴を執り行う人が
>空気を読めない行動だ
その人は、AKBもしくは女装、あるいは素人の芸自体が嫌いなんじゃないかな。

Qフィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

1.恩田美栄さんは競技ではトリプルアクセルの成功はないそうですが、練習ではありましたか?

2.中野友加里さんは競技でのトリプルアクセルの成功はありましたっけ?

3.中野友加里さんは今期で引退だと思いますか?

4.安藤美姫さんは今後4回転に挑戦すると思いますか?

5.安藤美姫さんはバンクーバーで良い結果が出たら荒川さんみたいに引退だと思いますか?

6.村主章枝さんの引退は?(個人的に村主と高橋尚子って似てると思うのですが、実はこの二人が好きです・・・)

7.イリーナ・スルツカヤの復帰はあると思いますか?

8.ミシェル・クワンの復帰はあると思いますか?

9.バンクーバーに選ばれなかった、サーシャ・コーエン、今後の動向は?

10.バンクーバー、フィギュア女子シングル ずばり日本人の3人は何位だと予想しますか?
(私は キム・ヨナ1位 ロシェット2位 浅田真央3位 と予想・・・) トリプルアクセル2回成功祈ってます!

Aベストアンサー

1.練習で成功した事があったかどうかはわかりませんが、ある試合の6分間練習の時に跳んだら跳べてしまった?事はあったそうです。
恩田さんが10代の頃にTVでの特集を観たことがあります。
3Aの練習を何度も試みていましたが、その時は一度も跳べませんでした。なので、練習で跳べていたとしてもクリーンではなかったと思います。

2.中野さんは試合で何度か成功しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%8A%A0%E9%87%8C

3.どうでしょうね。今季ということはないと思います。
4.これも何ともいえないですが、主要でない試合では挑戦する可能せいもありますが、年齢が高くなると難易度の高いジャンプは身体の負担になってくるので、もう挑戦しないかもしれないですね。

5.表彰台に上ったら引退する可能性が高いと思います。
6.村主さんはフィギュア命?のようなので、しばらく引退はしないのではないでしょうか?引退表明しなくてもアイスショーには出られますし、そういったスケーターもいます。スルツカヤやクワンも正式に引退はしていません。

7.ただいま子育て中のようなので、しばらくはないと思います。
ただ、アイスショーに復帰はしても、年齢的に競技に復帰はないと思います。

8.ないと思います。
9.またアイスショー中心に活躍でしょうか。
10.希望は、金真央ちゃん、銀キムヨナ、銅ロシェット
予想は、金フラット、銀真央ちゃん、銅キムヨナ、でしょうか。
北米の開催なので、北米の選手が多少有利になるような気がします。

1.練習で成功した事があったかどうかはわかりませんが、ある試合の6分間練習の時に跳んだら跳べてしまった?事はあったそうです。
恩田さんが10代の頃にTVでの特集を観たことがあります。
3Aの練習を何度も試みていましたが、その時は一度も跳べませんでした。なので、練習で跳べていたとしてもクリーンではなかったと思います。

2.中野さんは試合で何度か成功しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%8A%A0%E9%87%8C

3.どうでしょうね。今季ということは...続きを読む

Qディーンフジオカのディーンは苗字ですか?

ディーンフジオカのディーンは苗字ですか?

Aベストアンサー

芸名。

由来は留学した時、ホームステイ先の父から「ディーン」と呼ばれていたことによる。現在の芸名となった経緯は、最初に芸能活動を始めた香港で「イングリッシュネームがないと仕事にならず、逆にないとおかしい」とされていることから。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AB

Q世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

いつもお世話になっています。
世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。
残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。

男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。
やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか?
優勝本命というか???
真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。

みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅田選手が韓国に劣るということではありません。
が、しかし、浅田選手が完璧に素晴らしい演技をしたとしても、OPで韓国が出した78点・150点台は不可能でしょう。
OPのショートプログラムではミスがなくても73点台でしたしね。
ということは、両者がノーミスなら韓国の勝ちということが決まっていますね。
韓国が少しくらい転んでも、スピンでは軸がブレようとも、スパイラルでヨロッしようとも、その程度では韓国が勝つようになっているのではないでしょうか。
OPの演技と両者が大きく違わないのに、点数や順位だけが大きく変わったらOPでの採点は何だった?となりますし。
浅田選手がフリーで文句のない演技をしたとしても、ものすごく素晴らしかったとしても、OPでは140点台が精一杯でした。
韓国への加点が凄すぎたのです。

となると、世界選手権では浅田選手がノーミス、かつ韓国が酷いミスだらけとならない限り、両者の順位はそのままです。
韓国が2回くらい転んでもまだ勝ちます。
転んでも回転は不足していなかったとか、彼女だけは救済されますからね。
韓国の「あの」ジャッジもまた登場しますし。
なので、もう勝ち負けではなく、浅田選手自身が満足のいく、素晴らしい演技ができることを応援しましょう。
ショート・フリー共に終わったあとに、あの真央スマイルが見られたとしたらもう最高です。

ちなみにOPでは女子は特に全体的に点数がインフレ気味だったので、韓国がノーミスでも今回は150点台はいかないと思います。
全体の点数も同様にOPより下がると予想しています。

世界選手権楽しみですね。

浅田選手が韓国に劣るということではありません。
が、しかし、浅田選手が完璧に素晴らしい演技をしたとしても、OPで韓国が出した78点・150点台は不可能でしょう。
OPのショートプログラムではミスがなくても73点台でしたしね。
ということは、両者がノーミスなら韓国の勝ちということが決まっていますね。
韓国が少しくらい転んでも、スピンでは軸がブレようとも、スパイラルでヨロッしようとも、その程度では韓国が勝つようになっているのではないでしょうか。
OPの演技と両者が大きく違わな...続きを読む

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q長洲未来選手 四大陸選手権フリー後のインタビュー

先日のフィギュア四大陸選手権、長洲未来選手のフリー後のインタビュー、
どのような受け答えだったのか、ご記憶の方教えてください。

ショートの後では、
「ミライを世界選手権に選べばよかったと言われるような演技をしたい」
というようなことを言っていたと思いますが、フリーの後のは見逃してしまいました。

フリー後のヤフコメなどで、好感を持てたと褒めている人が多かったので、
知りたくなりました。
サイトなどで検索しても、動画などでも見当たらなかったので、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4大陸選手権のフリー後のインタビューで、長洲未来選手はこんなことを言っていましたよ。可愛いですね?

Q: 良い演技でしたね?

未来:ありがとうございます。(私が)昨日、アメリカの二人より世界選手権には未来が行った方が良かったな(と皆に思わせたい)と言ったことが頭の中に入っていたので、(自分の)言ったことはちゃんと守らなければいけないなと思ってがんばりました。

Q: 自分の中ではどこが一番良かったですか?

未来:世界選手権にいけないので、プログラムをやりたくなくても、がんばて来たので、ちゃんと、その「がんばりさ」を伝えられたと思います。

未来を押してくれた人に、ありがたく思っています。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報