プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍します。
私の会社はかなり女性を大切にしてくれる会社で、結婚しても仕事は十分に続けていける環境が整っています。
既に彼とは同棲しているので入籍しても生活はなんら変わることはありません。仕事は続けていけると思います。
(子供ができれば状況は変わりますが・・・)

でも私は、結婚を機に仕事を辞めようかと迷っています。相談させてください。

仕事を続けていけそうなのに辞めたい理由は、職場での人間関係です。
私の部署は半分が女性なのですが、全員私より年上で、皆気が強く、私はいつも怒られています。私が本当にミスをして怒られることもありますが、多くは濡れ衣を着せられたり、普通なら怒るようなことではないことでギャーギャーと怒ってきたりします。
女性社員達は集まって私の悪口を聞こえるように言うこともよくあります。
挨拶をしても返してくれません。(でも、めげずに毎日必ず挨拶はしています。)
男性の上司は気づいているけど気づかないフリ、別の上司は「きみは悪くないと思うけどね」と声をかけてくれますが女性社員たちに注意はしません。状況が改善することはないと思います。

本題なのですが、結婚というのはつらい職場を退職するにはいいタイミングではないか、と思ってしまうのです。しかしこんなにも女性に働きやすく、いい会社はないとも思います。かなり名の知れた大企業です。せっかく入社したのに退職するのがもったいないとも思います。

主人になる人は私には仕事を続けて欲しいといいます。私が仕事を続けていくためにサポートはしてくれます。また、主人もそんなに給料がいいほうではないですので、2人で働いた方が豊かな生活ができます。

こんなにも条件がそろっているのに、人間関係だけで結婚を機に退職してしまうのはどうなんでしょうか?私のがまんが足りないですか?

A 回答 (10件)

嫌な先輩達ですね!きっと若さに嫉妬してるんですよ!


私も会社で年上女性にいじめられてますが気にしてません(笑)
質問者さんより軽いいじめだとは思いますが‥‥

基本的に会社は優しい人いたらラッキーくらいに思って自分の仕事をこなせばいいと思います。
仲良くなって飲みに誘われても困りますよね!
みんな他人に無関心。
自分のやるべきことを見ていればいいと思います。
私も最初はいじめを気にしていましたが、自分の仕事を一生懸命やっていたら忘れました。

もし他にやりたいことが見つかったら転職すればいいと思います。

素敵な旦那さんと幸せな時間を過ごすことでストレス発散して、低レベルの人の悪口しか言えない一生独身女とはつるまなくていいと思います。

どこに行ってもいじめはあります。質問者さんが原因ではないので、あとは気にしない力をつける!

でもやっぱり人間だし、あまりにも辛かったら辞めてもいいと思います。
辞めるのはいつでもできる。

もし次に若い女の子がいじめのターゲットにされた時、声をかけてあげられるような女性でいて下さい。

この回答への補足

多かれ少なかれどこにいってもいじめはありますよね。
もし退職して、やっぱりいじめられて、「やめなきゃよかった~」となるのは避けたいです。
じっくり考えようと思います。

補足日時:2010/05/21 13:34
    • good
    • 0

もう少し続けてみてはいかがでしょうか…



転職をする時に必ず面接で聞かれる【退職理由】って、結構やっかいなんですよ。
多分、質問者様のケースだと【結婚しても仕事を続けられる環境なのに、辞めたってことは…結局、退職理由は「人間関係」ですよね。】ってつっこまれたりします。
退職理由が人間関係って敬遠されますから、結婚を機に…なんて言っても、【結婚に逃げた】なんて思われたりしちゃいます。

自分はこれだけ頑張ったが、どうしても退職せざるおえなかった。と言えるような感じになるまで働き続けてもよいかな~とも思いますよ。

私なら、今はもう少し頑張ってみて、妊娠したら体の事を考えて退職するかどうかを決めます。続けられそうなら産休まで頑張れば、後は育休を経てまた仕事復帰。でも子育てでまたいろいろありますから、またその時子供や家族の事を考えて退職・転職するか考えると言った具合に、無理せず頑張ってみようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠したら・・・と最初は考えていました。
しかし自分が妊娠しずらいと知り、子供ができる見通しがつかなかったため、結婚での退職を考えていました。

お礼日時:2010/05/22 07:43

同棲から結婚に切り替える目的は、一時的な同居でなく一生を共に過ごすという決意の表れであると同時に二人の間に子孫を残そうと言う決意でもあると思います。

(子供がいらないのに結婚するという人もいらっしゃるようですが、わたくしはそれなら同棲でも良いと思いますので、理解できない)

で、子供をもうける以上、一人っ子は寂しいです。
ですから、最低二人、子孫の繁栄という目的から見れば、できるだけ三人以上のお子さんが欲しいですよね。
三人の子育てと言えば体力的に大変です。
若いうちから開始しないと三人目はあきらめなくてはならないなんて悲劇もありえる。
ですから、ご主人の収入で夫婦と子供三人が食べて行ける見込みがつけば、できるだけ早く賃労働から足を洗って子育てに専念した方が良いと思います。

長いこと会社勤めを続けてしまい、出産、子育ての機会を逸した人は皆後悔しているようです。
一方、早めに退職して子宝に恵まれた人は、一時的には大変そうですが、みな充実した幸せな人生を送り、幸せな老後を楽しんでいるように思えます。

職場が楽しくないなどという消極的な逃避的な理由では無く、人生における子育ての重大さを見極め、体力気力が十分あるうちに子作り・子育てを開始することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は子供ができにくい体ですので、おっしゃるとおり退職しないと子供はできそうにないです・・・。

お礼日時:2010/05/22 07:42

31歳男性で2児の父という視点で回答いたします。

(あくまで私見です)

私の意見は、「あなたがやりたいことをすればよい」というものです。
あなたがやりたくない仕事をしてても、きっと職場にとってあなたは戦力になっていないでしょう。
あなたがやりたくてしょうがないことは、周りはきっと助け船をだせるでしょう。

人間関係が嫌で仕事を辞める人は多く見てきました。
高い給料を貰っていても仕事を辞める人は多くいます。
その反対に、人間関係がいいので安い給料でも働き続ける人たちがいます。
その理由はなんでしょうか?
私が思うに、きっと「認められる」という自己欲求を満たしてくれるからではないでしょうか?

あながもしも、職場でストレスをためて生理不順にでもなれば、夫婦間の問題も上手くいかなくなりますし、結果として将来生まれてくる子供に影響があるかもしれません。誰も幸せじゃないんです。

せっかく夫婦になるのであれば、旦那さんになる方に結婚前にきちんと相談してください。
そうしないと、今は「幸せだから許される」ことが「後悔」とうものに変わりますよ。

この回答への補足

既に生理不順になってしまいました。
今の職場のストレスで、過食気味で体重も増えました。

補足日時:2010/05/21 13:29
    • good
    • 2

我慢が足りないというか、


嫌だから投げ出す、だけでは、あなたのなにを応援したらいいのか分かりません。
旦那さんもそう思うのでは。

部署の異動願いを出すとか、転職を目指すとか、
応援しがいのあるビジョンなら旦那さんも応援してくれると思います。

この回答への補足

部署かえは上司に相談しましたが、かないませんでした。
もし退職することになったら、パートに出ようと思っています。

補足日時:2010/05/21 13:30
    • good
    • 1

結婚しなかったら、辞めないって事でしょうか。



辞めて転職するんでしょうか?それともパートとか?それとも専業主婦?・・・どうしたいのかが分からなかったので、はっきり答える事ができませんんが。

「結婚」を抜きにして考えて、自分がどうしたいか決められてはどうでしょうか。
また、ちゃんとご主人になる方とも、もっと自分の気持ちお話してみてください。

もしかして、今までもずっと辞めたいって考えていたのかな?と思いました。
多分、自分がどうしたいのかがはっきり分からなかっただけ。
言い方が悪いですが、ただ都合の良いきっかけが欲しかったとか。

いいきっかけだと思います。
きちんと考えて答えを出す良いきっかけなのですから、どうして辞めたいか、辞めたらどうするのかって。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。結婚がなければ、なんとか我慢してやっていると思います。
結婚をただのきっかけにしようと思っているだけです。
やめたら、パートに出ようと思っています。

補足日時:2010/05/21 13:31
    • good
    • 1

今は、続けた方が良いと思います。



職場や収入のことを考えたら、
ある程度共働きをした方が良いですね。

子供ができたら
嫌でも辞めるか休まなきゃいけなくなるんだから、
今のうちにお金を貯めておいた方が賢明だと思います。


今の感情だけでなくて
将来のことを見据えて考えるのが重要だと思います

この回答への補足

収入のことを考えたらもちろん、続けたほうがいいんですよね・・・
ただただ人間関係だけ・・・。
経済的な安定を取るか、心の安定を取るか。
じっくり考えます。

補足日時:2010/05/21 13:38
    • good
    • 0

彼が「結婚を機に退職したい」と言ったら、もちろんあなたは快く受け入れるんだよね?

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。
彼のことを考えず、自分のことばかり考えていたんだと思いました。

補足日時:2010/05/21 13:25
    • good
    • 0

「こんなにも条件がそろっているのに、人間関係だけで結婚を機に退職してしまうのはどうなんでしょうか?私のがまんが足りないですか? 」



そのとおりです。
これからあなたより若い女子社員も入ってくるので状況は変わります。
最初から夫に反するのもひじょうにまずい。

たった2年でやめようというのも不自然な話です。
もともとあなたが仕事を長く続ける気がなかったなら
話は別ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

私は心が弱いですね。
じっくりと考えてみます。

補足日時:2010/05/21 13:39
    • good
    • 0

 女性が家事、育児に携わることが女性として一段質の落ちることだとするのは間違っています。

これはこれで立派な仕事であり、それを担う人がいないと社会は崩壊してしまいます。古来女性はそのような仕事を何万年も担い続けた結果、それに特化したDNAを受け継いだ人が多数派を構成していますが、女性にもいろいろな人がいて、男性に混じって仕事をバリバリやることに生き甲斐を感じる人も沢山いるのです。社会がそのような人を異常だとして差別し男性とは待遇を変えるようなことが横行したので、これが間違ったことであるとするべきなのです。
 貴方はたぶん家事育児に生き甲斐を感じるタイプの女性なのでしょう。それならそれに専念すればいいのですよ。誰はばかることはありません。そしてそれは立派に社会貢献していることになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は家事が嫌いなタイプではありません。好きな人のために何かする、というのが生きがいに思います。
私が主婦になることによって、経済的に苦しくなることがネックになっています。

補足日時:2010/05/21 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!