電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北米大陸の文明について

疑問なのですが、世界各地に、なんとか文明というのが現れましたが、北米では文明は何故、発展しなかったのでしょうか? 
文明が起こる条件とは何でしょうか?

A 回答 (5件)

古い本には、エジプト、メソポタミア、インド、中国と、「世界各地]と言っても旧大陸ばかりで、アメリカ大陸の文明は、入っていませんが、アメリカにも文明はありました。



 ただ物書きがヨーロッパ中心の見方なので(日本でもコロンブスが新大陸を『発見』したと最近まで言っていました)、射程外にあること、土木や石の建造物に惹かれて、南米のインカや中米のマヤ,アステカは知られているが、北米は知られていないこと、などが原因でしょう。

 マヤのピラミッドは見た人がありますが、イリノイ州の「カホキア」のピラミッドに行った人も、書いた人も少ない、ニューメキシコ州、コロラド州、近くではアナサジという文化がありました。

 ミシシッピ川の流域には不思議な考古学の遺跡がたくさんあります。日本の西都原(さいとばる)や朝鮮半島の古墳などを思わせる「マウンド」文化というのもあります。

 川が無いと文明は起こらない、とナイル、ティグリス、ユーフラテス、ガンディス、インダス、黄河などを挙げた古い本もありましたが、大河の無いマヤ文明の説明に、アメリカには文明が無い、と奇妙な逃げを打った人もいます。

 北米ではなぜ文明は無かったのか、という前提自体に問題があるという点では、回答者の皆さんのおっしゃる通りだと思います。

 
    • good
    • 0

いや、歴史学者が正しいと思うぞ。

^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%8F%B2% …

こふん。^^;
    • good
    • 0

北米には立派な文明がありましたよ。

アステカ文明です。文字も有り、現在では解読されています。不運なことに黄金目当てのヨーロッパ人に根絶されてしまいました。今では、アステカ人は洋服を着て、スペイン語を話しています。

そう言えば、ちょんまげや着物を放棄して、やたらにカタカナ語を使い出した連中も同じ運命を辿りそうですね。
    • good
    • 1

食い物が勝手にやって来たからですよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

モロコシは蒔けば勝手に育ちます。

>文明が起こる条件とは何でしょうか?

だから文字も無かったんです。
    • good
    • 0

J・ダイアモンドというひとの「銃・病原菌・鉄」という著書に世界的な文明が限られた地域で発展した理由の分析がなされています。

詳しくはそれを参照してください。
北米大陸に大文明が起こらなかった理由ですが、沢山の余剰食糧が生産できるだけの農業や牧畜が発展する条件がなかったためらしいと書かれています。大規模な農業や牧畜を可能にする植物(多くは穀類)、動物の種は極めて限られていて、北米にはなかったし、メキシコからコーンが来て農業が発展し、文明が起こり始めたころには既に白人の侵略が始まっていたということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!