プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今回抵当権抹消の件で困っているのでご質問させて頂きます。
まず、私達は再婚なのですが、今住んでるマンション(先日まで旦那と元嫁名義)で今は名義を旦那一本に変更しました。返済の金利があまりにも大きいので、ある銀行に内容を見直したいと行ったところ、元嫁の抵当権が外せてないので借り入れの銀行に聞くように言われ組み換えも難しそうに言われました。
今、まだローンが2200万近く残っています。ローン支払いは滞った事はないのですが、残債が残っているとやはり抵当権抹消は無理なのでしょうか?
それから抵当権がついてると、元嫁はどのようなメリット、デメリットあるのでしょうか。沢山並べてしまいましたが、ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

債務者がご主人で抵当権者が元嫁で、二番?抵当がついているということでしょうか?

それとも、債務者が元嫁で抵当権者が金融機関等で抵当権設定されているということでしょうか?

いずれにしても、元嫁の抵当権を外さない限り、借り換えは難しいと思います。
借り換えで、新たに借入先銀行が抵当権設定するのですが、抵当権の優先順位が元嫁に遅れるので、回収リスクが生じるからです。

経緯についてはご主人が承知しているはずですからご主人に確認してください。

現在のローン借入金融機関で金利変更や借換が可能かどうか相談するのが筋のようです。
    • 0